※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母親失格
ココロ・悩み

産後うつやマタニティブルーズか悩んでいます。相談済みだが、市の支援も必要か。

長いです、すみません。

妊娠中は産まれるのが本当に楽しみで
娘の服や使う物を見るのが1番の幸せでした。
毎日娘の事考えたりするのが幸せでした。

しかし出産3日目くらいから
娘のことを可愛いと思えなくなり
泣き声を聞いたり、娘の事を考えると
頭痛や吐き気、腹痛に襲われます。
母や旦那の支えで
気持ちが安定している日もありますが
どちらかが仕事や用事などでいないときは
口では説明しずらいような
不安に押しつぶされそうになります。
娘と2人きりになるのが怖くて
どちらかがお風呂に入ってるその間ですら
いつ起きるか、泣くかでびくびくしてしまいます。
昨日はついに一緒に寝ることができず
母に預けてしまいました。母親失格です。

ずっと旦那との子どもが欲しくて
1年以上の妊活の末、授かった娘なのに
今は同じ空間にいるのも辛いです。
気持ちが安定しているときは
抱っこもできるし話しかけもできていますが
そうでないときとの落差が激しいです。
毎日死にたいと考えてしまっています。

これは産後うつなのでしょうか?
マタニティブルーズなのでしょうか?

母と旦那には相談もしていますし
今の心のことも話しています。
他にも市の方に頼った方がいいのでしょうか?

申し訳ありませんが
気持ちに余裕が全く無い為、
お手柔らかにお願いします。すみません。

コメント

ぴーかーぶー

うつの可能性はあると思います。
それは別に悪いことではないし、母親失格さん(ダメですよ!こんな名前つけちゃ!😭)が悪いわけでもありません。
頼れるところはどんどん頼りましょ!!

りんご

母親失格ではないです!急いで通院してください。ホルモンのバランスとかで鬱状態になったりします。薬で抑えられたりカウンセリングで気持ちの整理をするだけでもちがいます。大丈夫です、それは産後良くあることなので早めに対処したら良いです。そして何よりしっかり休んでください。ここで無理すると治りが悪くなると言われます。

ぺこ

母親失格ではないですよ。
むしろ頑張ってお母さんになろうとしているからこその辛さだと思います。
恐らく産後うつだと思うので市の保健師さんや心療内科などで相談されるといいと思います。

ママリ

産後のホルモンバランスはほんとなんか凄いです😱
だからみんなそういう可能性ありますし誰もがイヤイヤしたり疲れてしんどくなったり絶対あります!!
自分を責めずにとりあえず今は周りに甘えまくってください
産後間もないし体もまだ完全復活していないしストレスだらけです
少しでも頼れる人がいたら頼って甘えていいんです
全て完璧に頑張ろうと思わずに
とことん甘えてください
まずはお母さんの体をしっかり休めて頑張って子育て向き合って乗り越えていきましょう!!!

きなこ

辛いですね😢
産後はホルモンバランスが崩れて精神的に辛くなる方も多いみたいですよ。
産後鬱かもしれません。
産院に相談したり心療内科に行くのがいいと思います😊💓
私も寝れなかったり授乳が思うようにいかなかったり、産後想像以上の育児の大変さに参っているのでなんとなくお気持ちわかります。
病院にいけば助産師さんや看護師さんが相談に乗ってくれたり漢方など処方してくれるかもしれませんよ!

こたろー

まずはそんなに自分を責めないでくださいね😭
みんな新米ママです、できない、わからない、不安です。
産後はホルモンバランスもすごく崩れるので気持ちが安定しないのも当たり前👍
あまりにも辛いようでしたら、1度病院いくとよいかもですね!!今はそういうことが多い時代ですので、ちゃんと体のことや内面のことケアしてくれます。市のサービスとかも色々あるので、頼ってみてください。

そらまめ

生まれたての赤ちゃん、可愛いはずなのに可愛く思えないってわりとある事だと思いますよ(o^^o)!

段々と育児に慣れ、赤ちゃんが夜寝る時間が長くなってお母さんも眠れるようになって余裕が出てきたら赤ちゃんがとてもとても可愛く思えるはずなので安心してください😊💕

お風呂に入ってる間でもいつ起きるだろう、泣くだろうって思っちゃいますよね!3人目でも思うので😭💦

お母さまに預けることってそんなに悪いことでしょうか??
預かってくれる人がいるならたくさん頼っていい時期ですよ😆🎵

マタニティーブルーかなぁって思います。
長く続いたら産後うつになるのかな。

私も産後1ヶ月前後は不安感が強く、市の方に話したり、2週間健診か1ヶ月健診の時に助産師さんがあまりに辛かったら病院を紹介してくれるって言ってました😊
けれど時間が経てば余裕が出てきて落ち着いたので病院行かずに過ごせてます!(^ ^)

miu

マタニティブルーだと思います。
私もなかなか子供が出来ず、出来ても流産を繰り返し、やっとの思いで授かりました。
が、産後1ヶ月は実家の母が来てくれていましたが、帯明けで、平日は息子と2人の生活が始まった途端どうしようもない不安に押しつぶされ、息子はオムツでもミルクでもなく、どうして泣いてるかわからずひたすら抱っこで、旦那が帰ってくるまで私も泣きながら抱っこしてました。
毎日毎日息子と2人になると、1日乗り切れるか不安で仕方なかったです。
今は3ヶ月になりましたが、やっも気持ちに余裕も出てきて、息子が可愛いも思えるようになりました。
あの頃は本当に必死で可愛いなんて思ってる暇なかったです。
母親失格なんかじゃないですよ。
どんどん周りに頼って、1人で抱え込まないでください。

ズボラなA型

私も3ヶ月までは辛く、夜中一人泣いたりしてました💦
旦那は協力的なのに、なぜか孤独感。
抱っこじゃなきゃ寝なくて、ずっと抱っこのまま座椅子で寝る日々。
お願いだから泣かないで、、と祈る日々。。
でも、3ヶ月以降は自分にも少し余裕が出て来たり私の場合授乳がストレスだったので、ミルクメインに切り替えたりしたら、悶々とすることが減りました❗️
(抱っこで寝かしつけは変わらずでしたが🙄)

なので、今の状態がずっと続くわけじゃないですし、母親失格だなんて絶対ないです‼️

辛い時は思いっきり泣いて、周りに頼っていいんです✨

きーまま

お世話になった保健師さんから聞いたのですが赤ちゃんの泣き声がお母さんには他の人より大きく聞こえるようになってるらしいです。
私も産まれてすぐの赤ちゃんの泣き声は「お腹空いたよー!死んじゃうよー!助けてー!」に聞こえました。
産まれてから何ヶ月たっても赤ちゃんが泣くと早くミルク作ってあげないとと思ってパニックになって赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ。
誰かに赤ちゃんを見てもらうのは悪いことじゃなくて産後の母体に心身共に良いことです。
頼れる人には頼ってください。
家族以外の人と話すのも客観的に言ってくれて良かったので市のお家訪問があるか旦那さんに調べてもらってみてください。(私は里帰り中だけで5回くらい来てもらいました)

まずは産後の身体と心の回復が第一です。
授乳以外は赤ちゃんと寝ちゃってください。
今は休むことが子育てです。