※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が風邪で薬を飲ませる際、離乳食に混ぜるのと薬だけ飲ませるの、どちらが良いでしょうか?

9ヶ月の息子が初めて風邪を引きました💦
症状は鼻水と下痢で薬もらったんですが、初めての薬のため1回目は水に溶かしてスプーンであげましたが半分も飲めてないかんじで嫌がられました。
2〜3回目は離乳食でトウモロコシなど甘めの物に混ぜたら食べてくれました。
ですが薬なので混ぜずに飲ませた方がいいでしょうか?💦

無知ですいませんm(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月下痢が続いた時に毎日3回薬を飲ませていました。
息子はあまり気にせず薬飲んでましたが、水に溶かしすぎるとあげずらかったので、スプーンに水数滴と薬を乗せて(練り薬みたいな?シャバシャバではなく)あげてました😊何かに混ぜると食べなくなるって聞きますよね!

• りり

りり

回答ありがとうございます*
    参考にさせていただきます!!
    離乳食食べなくなると聞きますよね!💦
    今のところカボチャなどならパクパク食べてくれるのでしばらく様子見てみますm(_ _)m

• 10月6日

薬剤師です。
9ヶ月なら味もわかってくる頃ですかね?
お薬によっては水以外で混ぜたら味がまずくなったり、相性が悪くなったりするものもあります。
が、飲んでもらうことが一番なので何に混ぜても大丈夫かと!
具体的に●●には混ぜないでくださいと言われてるものやそういった注意書きの紙などは貰ってないですよね?😉

• りり

りり

特に注意書き等はありませんでした!
    食べなくなるとと思いましたが飲んでもらいたいのが一番で💦
    甘い薬と書いてあったので甘めの野菜と食べさせたらパクパク食べてくれるので様子見てみますm(_ _)m

• 10月6日
風船

薬剤師さんになにに混ぜてもいいよって言われたので、甘くないヨーグルトに混ぜてあげてました!

• りり

りり

混ぜても大丈夫なようで安心しました!💦
    このまま様子見てみますm(_ _)m

• 10月6日