※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

平日に学校休ませて旅行行くのは一般的?夫婦とも仕事が忙しく、平日の休みを利用して出かけることが多い。友達との話で、日曜祝日に有給を取る覚悟が必要と感じた。

学校休んで旅行行くのはナシですか?
夫婦とも日祝関係なく仕事があります。
なんなら平日のほうが休みが多いので、もし出掛けたり旅行に行くなら平日に学校休ませないといけないな~と漠然と考えていました。(もちろん子どもの成績や生活態度が良い前提の話ですが)
今は保育園ですが、やっぱり平日に休ませて出かけることは多いです。
友達がふと、平日に学校休んでまで旅行行くのとかあり得ないよね~みたいなことを話していたので、世間一般ではどういう考えなのかな、と思いました。(^^;
わざわざ取りにくい日曜祝日に有給とらないといけない覚悟をしておかないといけないですね。

コメント

ママリ

お子さんが夏休みの間の平日とかではダメでしょうか?
私も学校休ませてまで旅行は無し派です😅

はじマリ

全然私はありです!!

むしろ私もよく学校やすんで親と旅行いってました✈️
ちなみに成績私悪かったです🤣
でも平日休んで行きましたよ!

🐥

私わ全然ありだと思います!
休みがかぶる時ぢゃないと
家族でゆっくり旅行も
できないと思うので💦

つくね

頻繁じゃなければ、いいと思います!
お子さんにとっても家族との時間はあった方がいいと思います。
うちも主人が平日休み中心なので学校お休みすることもあるかと。

保育園は保育してもらう場なので両親が平日休みならお子さんも休ませて一緒にお出かけするのはありだと思います。
学校になると義務教育になるし、教育の場なので私はなしかなと思ってます😅

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私も全然ありです!!!🤤

友達もよく旅行行って休んでた子も
いてました〜〜〜〜😂
羨ましかったです(笑)(笑)

パンダ祭り🐼

私的にはなしですね…。

あんじー

私が小学生のころは学校休んで旅行に行ってました😃笑
小学生なら大丈夫かなと思いますが中学、高校だと授業が遅れると大変かなと思います!

るか

幼稚園、保育園のときなら構わないんじゃないでしょうか。

小学生になると勉強が追いつかない...とかもあるかもしれませんけど、その頃には春休みや夏休みや冬休みといったながーい休みがあるのでその辺を活用されてはどうでしょう。

みっきー

小学校に上がってからは病欠や忌引以外では休ませたくないですね😅
私的には仕事と同じ感覚です。

ななり

お気持ち分かりますが、私もナシ派ですね。
小学生の時に、同じようにディズニーとかの旅行で学校を休んで行っている子がいましたが、
周りの子が羨ましがって陰口?的なことをめっちゃ言ってたのを思い出します。。。

低学年ならそんな陰口もないかもしれませんが😂

み

幼稚園までならアリです!

まっこ

今はそういうご家庭も多く、平日休ませて旅行は今は多いみたいですよ。
そこに行かなければずっと行けないご家庭もありますからね。
私も以前同じ質問したことありますが、教員されてる方も『それがしょっちゅうとなると気になるけど、たまーになら何とも思わない』というご意見の方ばかりでした。

まぁ中には『えー、ずるーい‼️ずる休みして旅行~?』とゴチャゴチャ言ってくる子はいたようですがごく一部で、大半は『いいな~✨』と普通に羨ましがって来る子ばかりでした。

ママ

1日くらいならありかなとは思いますが、うちはしないですね。低学年のうちはたいしたことしてないので、いいらしいですが、高学年になってくると何日も休むと取り戻すのが大変らしいですよ。

• ママ

ママ

あとお友達は何日も休むのときは大量の宿題を渡されてました。宿題もって旅行だと思いっきり楽しめないかなと思いました。

• 10月6日

数日ならば休んでも成績に影響しないと思いますし旅行行きます✈️
子供にも「楽しんだ分、帰ってきたらお勉強しようね、約束だよ」と言います🤣笑

はるゆきち

幼稚園や保育園ならアリですが小学校からは義務教育なのでナシです。
最近は祝日も増えて年間のカリキュラムもギッシリ詰まってるらしいので親の都合で休ませる事はしたくありません。

はじめてのママリ🔰

私は小学校以降は無しですね😣💦
それぞれのご家庭で事情はあると思いますが、冠婚葬祭、病欠以外は休ませないです。

平日休みしかないご両親だとしても、長期休暇中だと平日はたくさんありますし…

同じような質問で、インフルなどになれば長期欠席することになるし、それと旅行で長期欠席とは変わりない!なんてコメントありますが、それは全く別だと思ってます😥