※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

保育無償化について知りたいですか?川口市の保育園で無料になる可能性があります。年収や条件についてもっと詳しく知りたい場合は質問してください。

2019年10月から、保育無償化というCMを見たのですが、
どういうことでしょうか??
娘が1歳になったら保育園へ通わせようと思っています。

その保育園のお金が無料になるということですか?
ちなみに、川口市の保育園に通わせる予定です。

年収は、今育休中で働いてないですが、その前は100万くらいで、夫は無職です。

他、何か条件があるとかなら、質問でどんどん聞いてもらって構わないので、是非教えてください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

年少さんからが無償化対象です。

非課税世帯ならそれ未満でも無償化になるのかな?

75

親が片方無職となると、そもそも保育園入れるかどうかの問題ですね…

参考までに、我が家は夫婦共にフルタイム勤務(20点×2人=40点)+認可外保育園利用中(2点)の計42点ですが、現時点で市の認可保育園には入れていません。
よく「1歳児クラスからの入園は激戦」と言われますが、2歳児クラスに入園させたい我が家でも待機してるくらいですから、1歳児クラスでは両親フルタイム勤務であっても普通に落とされるってことだと思います。

ご主人がどのような理由で無職か存じませんが、無職のままですと無償化うんぬん以前にまず保育園に入れないと思った方がいいです。

うぃっちゃん

3歳以上は保育料無償で給食費などは実費、3歳未満は非課税世帯のみ3歳以上と同様。

ですが、ご主人が無職なのはご病気などでしょうか?
基本的には、保育園は共働きもしくは疾病か障害により自宅保育できない家庭のみが利用できるものです。

ララら

保育園なら3歳児クラス(4月の時点で3歳になってる年)から無償化の対象です。
認可外保育園なら仕事の関係とか制限は緩くなりますが、
認可の場合絶対な二人が働いでないとほぼ入れないですよ(共働きでも入れるかは難しい)

なので0歳〜満3歳の次の4月までは全額自費になりますよ!

しのすけ

旦那さん無職で再就職の予定はありますか?
普通、共働きでないと保育園には入れないですし、勤務時間も100万円だったということはパートで少ないですよね?
来年非課税世帯で保育料無料になるかもしれませんが、まず保育園に入れるのか、役所に聞きに行かれては?

さるあた

年少からが無償化対象です。
非課税世帯なら未満児でも無理になります。

ただ、保育料のみで、主食費、副食費はかかります。