※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

24時間稼働の職場で働くママさん。時短終了後の働き方を悩んでいます。正規雇用で子育て両立する方の経験を知りたいです。

24時間365日稼働の職場で働くママさん。
正規雇用で、小さな子持ちの方はどのように子育て両立されてますか?シフト制の施設勤務や、病棟勤務の看護師さんなど。泊まりもあり、早番や遅番など変則的な勤務もあるかと思います。
当方は、来年度で日勤のみの時短勤務が終了します。
時短終了後の働き方をどのように交渉するか悩んでおります。

コメント

私もまさにそれで悩んでます。介護福祉士です。
仕事の都合上、主人や姑さんには頼れず、実家も遠方の為無理。

今は、24時間託児に2人とも預けられるので、どのシフトも可能ですが、来年度からは長男が保育園入園で、託児所は利用出来ず、日勤帯のみしか確実に出勤出来る時間が無くなります。

それでも雇用してくれるかどうか、年明け前に話そうかなと思っています。

折り合いが付かなければ、別職種に転職も考えてます😭

• むむ

むむ

投稿ありがとうございます。今現在、既に24時間託児を利用し夜勤にも出ていらっしゃるんですか?!すごいです!遅番や早番はお子様はどうされていますか?
    宜しければ教えていただきたいです。

• 10月6日

退会ユーザー

早番の時は、7時始業でかなり早いのでギリギリまで寝かせておいて前の日に上の服だけ登園の服を着せて朝は下のみ更衣。
    朝ごはんは託児所に任せて預けます✨

遅出の時は、いつも通りに起床し朝ごはん、10時15分ごろ預けて10時45分に始業の19時半上がり。
    遅出の時は夕飯も託児所にお願い出来るので食べさせて貰い、迎えに行きお風呂に入れて寝かせる…といった感じです✨

…ただ、子供にとっては起きる時間などに毎日バラつきがあり、月に3回ですが保育士さんとのお泊まり。
    結構な負担をかけてるなと思ってます。
    なので、本音を言えば今すぐにでも固定の日勤のみで仕事したいなと思います💦
    こういう不規則シフトをこなすなら、絶対に身内の手厚いフォローが必要です✨

• 10月6日

退会ユーザー

院内保育園ですが、企業向けの委託型の保育園です✨月額料金で10日以上の利用で35000円、2人目は25000円です✨そこに別途給食費とおやつ代がかかります。

…私のところよりシフトがめちゃくちゃでかなりの激務ですね💦

新しく探すとなると、見つかるとは思いますが、確実に給料は下がりますし、1からスタートですし悩みますよね…。

• 10月6日
むむ

コメントありがとうございます!大変な時間調整ですね…

今利用されている24h託児は無認可の日払い利用ということでしょうか?だとすると、結構な額の託児料が飛んでいきますね…
当方も福祉施設勤務ですが、児童養護施設なので日勤のみの職員は前代未聞でして、子育て中の女性はおりません。
長年勤めて参りましたので、常勤で雇用し続けていただきたいので、本当に悩んでいるところです。
早番は6時半始業、遅番は14時始業22時就業そのまま宿直して次の日14時半までの勤務です。中抜け断続勤務に至っては6時半9時半、17時22時
という… 泊まらねばならなくなると24時間勤務です…

みい

正社員フルタイムの病棟看護師です😃
次女は院内保育園、長女は平日は幼稚園ですが、幼稚園が休みの土日祝日、夜勤は院内保育園も利用しています。

夜勤月2回だけに減らし、幼稚園に合わせて金〜土曜日に曜日を限定しています🙂
そうすると、日曜日の休みも増えるので🌸

早出はありません。
2人目妊娠中までは19時までの遅出はしていました。
(21時までの遅出もありますが、寝ている子供を連れて帰るのは大変なので、しませんでした😅)
今は幼稚園の預かり保育が対応できないのもあり、19時までの遅出も断っています🍀

あきこ

正社員の急性期病院で働く病棟看護師です!
夜勤は2交代で月4〜5回です😊
子どもは院内保育を利用しています。夜勤の日は旦那が保育園にお迎えに行って、翌朝また保育園に送って行ってます。旦那が見れない時は保育園にお泊まりです😌
私のいる病棟は早出、遅出はないです😊