※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

同じ年齢の方、妊活はスムーズでしたか?初期流産経験後、焦りが出ています。

32歳になったばかりです。
2人目妊活をそろそろ考えているのですが同じような年齢の方、妊活はスムーズにいきましたか?
数ヶ月前に初期流産も経験しており年齢的にも焦りが出てきてます。

コメント

めろん

32です。多嚢胞なので一人目も通院しタイミング法、二人目も同じく通院してなので参考にならないかもですが、すぐできました。初期流産残念ですね、でも年齢的にはものすごく焦らなくても良いのかなと思います。旦那さんの年齢にもよりますが…

• a

a

コメントありがとうございます!♩
    調べると32.3あたりから妊娠率が…などのネガティブな情報がたくさんあるので焦りが出てました!
    夫は同い年です。やはり男性の年齢も大事なんですね!

• 10月6日
  • めろん

めろん

不妊の雑誌で読んだのは35歳からガクッと妊娠率が減るとありました。最近のデータだと初産の母の年齢の平均が30.7歳らしいので、二人目ならネガティブになるほどでもないのかな?と。ちなみにうちも旦那は同じ歳です。
    もちろん精子の質も年齢関係あるので!

• 10月6日
  • a

a

そうなんですね!!なんだか少し安心しました♩
    流産もありネガティブな気持ちが続いていましたが少しずつ2人目の準備を進めていきたいと思います🙆‍♀️

• 10月6日
mini

31歳で妊娠、出産しました😊うちは1周期目で授かれたのでスムーズでした😄同い年夫婦です🙂

• a

a

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです!私が転職したのもあり2人目の時期を凄く迷っていて…年齢や仕事を考えると悩みどころです。我が家も同い年夫婦ですよ♩

• 10月6日
  • mini

mini

私は20代前半で多嚢胞と言われたことがあったので授かりにくいのかなと思っていました😊なので妊活を始める前1年間くらい妊娠に向けて体を整えたり、自分のリズムを知ることを心がけていましたよ🙂今すぐの妊娠に迷われているのならそういうことから始めるといいかもしれません。すぐに妊活ってなった時もやっといて良かったと思えるはずです😄

• 10月6日
  • a

a

なるほど!!それはとてもいい考え方ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    初期流産をしてから葉酸も飲まなくなってしまい…
    適度な運動など体調に気をつけて2人目の準備を整えていきたいと思います♩

• 10月6日
まぬーる

32過ぎてからは私はちょっと大変でした😵💦
でも、なかには、年齢問わず産める年上の友達もおり、それは妊娠しやすい体質だったり、かなりの健康体というのもあるのかなと思うときはありますね( ̄▽ ̄;)

産むときは安産でしたけど、
授かるまでと、授かってからが、
からだが脆くて😵💦

• a

a

私は健康面が持病もありそれも不安要素です!
    ただ年齢的なことも考えると色々と悩んでしまい💦

差し支えなければどのくらいの妊活期間だったか教えて頂けませんか?

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

持病もあるのですね😢それならば悪化しないようにしながら授かるって形にはなりますかね💧私の友人はそうでした!

私は一年半位ですかね!短い方だとは思いますが、子供達の学年差が開いてしまうのが悲しいですよね💧その間に私も流産していますよ💧仕事もあったし、なかなかつらかったです😅

• 10月6日
  • a

a

そうなんです(・・;)
    薬も飲めないので体調をみながらというのもあり…

わかります!学年差が開くのと子供達の遊び方が変わっていくと思うのでなるべく近くにとは思いつつなかなか難しい。
    流産経験されていたんですね💦精神的にやられますよね!

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

うちは、なんだかんだで四学年離れてますが、快適ですよ😃二人とも仲良く遊んでくれてます!

一時は、精神的に辛い時期もありましたが、
    私の一命をとりとめてくださった
    産婦人科医の執刀医が親身な方で、
    気持ち新たに前向きに妊活できたのかな?と当時を振り返って、思っています。

葉酸やらザクロやら、やりつくした感じありましたが、一番効いたのは、よもぎ蒸しパッドで、卵胞の育ちがとてもよかったですよ😃
    排卵検査薬もかなり詳しくなりました🎵

ただ、私にはリスクがあるので、もしもの時は体外も…と思っておりましたよ!
    まずはからだ作りからやりました!

• 10月6日
ふぐ

35歳と36歳の時に妊娠しました。
世間一般から言うと妊娠しづらい年齢ですが、それぞれタイミング1回目で妊娠したので、かなり個人差に因るのではないでしょうか。

私の周りでは、普段ダイエットをしていて便秘気味の冷え性の人は、妊娠しづらく、割と何でも気にせず食べる大雑把な人は40歳手前でもサクッと妊娠している印象です。

32歳でも焦るんですね😱
充分お若いと思いますが…。

とは言え、早く産んだ方が子育てが楽ですもんね。

バランス良く食べて、身体を冷やさないようにすれば良いと思います。

• a

a

コメントありがとうございます!自分の体調面の不安もあり早く産みたいというのは本音です😭
    確かにわたしの周りでも食生活はわからないのですが明るくポジティブに見える方、40前後で出産知れている方割と多いかも知れません!!

• 10月6日
ママちゃん

流産残念でしたね😞
精神的にも辛いと思いますがお身体大丈夫ですか❓

2人目を
32で妊娠、
33で出産しました👶

旦那は年上ですが、
相性がいいのか
タイミングがいいのか
妊活スタートし
私の体調不良で妊活できなかった期間を除けば
3ヶ月目に授かれました😅

家庭の事情で
上の子と4年空いて
しまったので不安でした💦
妊活に入る前に
骨盤矯正に通い
身体を整えていました😊

• a

a

今はなんとか精神的に回復しています!ただ流産をくりかえしてしまうのではないかという不安はあります💦

3カ月くらいで授かると私も嬉しいのですが…♩
    4歳差は育てやすいですか?

• 10月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

それなら良かったです😊
    1度経験すると
    きっと怖いですよね💦

1人目は1周期で授かったので
    できやすい体質
    なのかもしれません😅

うーん、
    上の子はある程度
    自分の事が出来る年齢ですが
    甘えん坊で赤ちゃん返りが
    ヤバかったです💦
    今もまだあります😓
    色々分かる分
    難しい部分もあります😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

初期流産、残念でしたね…😞

1人目は1年半通院し29歳で出産。1人目が時間かかったので、2人目は産後8カ月生理が再開してから排卵検査薬などで妊活していましたが、ダメでまた通院を始め1年たった32歳で妊娠しました!
私はどちらも卵管造影検査をした後に授かれました。結果は2回とも詰まりなどもなく問題なし。けど個人的に私に合ってるのかな〜と思ってしまいました😅

• a

a

卵管造影検査は経験した事がないので色々調べてみたいと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は30代前半で妊娠、1周期で出来ました🙏✨35歳過ぎても2周期で妊娠しました🙏✨
↑の方がおっしゃっているように、何事も気さくになんでも食べて元気いっぱいな40代の方が妊娠沢山してるイメージあります✨痩せて小柄、少食、冷え性の方は妊娠しづらい方が周りに多いです💦

• a

a

とても羨ましい!!
    1人目は割と早くに授かれたのですが2人目が半年でしたが初期流産。
    少しずつ2人目をまた授かれるよう準備していきたいと思います♩
    私の周りでも考えてみると元気な方が40代でも出産されているイメージです!

• 10月6日