※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
子育て・グッズ

男の子の名前「ひなぎ」は珍しいが変ではない。漢字「陽梛」の意味は明るく素直。梛は素敵だが女の子っぽい。

男の子の名前なのですが
ひなぎ
はおかしい名前でしょうか?
自分の周りにはいなかったし、珍しいとは思いましたが変だとは思いませんでした。

漢字は
陽梛
意味は(陽)太陽のように明るく、(梛)素直な人に育ちますように

梛という漢字は文章で説明するのは難しいのですが、すごく素敵な漢字です。

ひな、と読むことも出来ますが女の子っぽくなってしまいますよね⤵︎

コメント

ぽにゃ

いいと思います!
私は梛という漢字が読めませんでしたので「ひな」と読むこともなかったですよ

  • ふがし

    ふがし

    梛の木はあまり馴染みがないですよね

    馴染みのない漢字なので読めない人もたくさんいらっしゃると思います😖

    客観的にみてどう思われるのかが知りたかったので、知れてよかったです!
    ありがとうございます

    • 10月6日
久しぶりのママリ

ひなぎくん?ですか?

教育関係で働いていますがはじめてかきました💦
ひなたくんと
ひなとくんとかは
ききますが…(^_^;)

ひなぎくんはちょっと…
わたしでしたら却下します…ごめんなさい。。

  • ふがし

    ふがし

    私も今まで生きてきて聞いたことのない名前です😅
    客観的に見てどう思われるのか知りたかったので、知れてよかったです!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月6日
mama

私も珍しいお名前だなと思いました!変だとは思わないですよ😊

  • ふがし

    ふがし

    私はたまたま恵まれた環境だったのか名前をバカにしたりというのがなかったので、珍しい名前がどう思われるのか想像ができなくて⤵︎
    やはり賛否ありますね、難しいです😖

    ありがとうございます!

    • 10月6日
akane

素敵な意味が込められていて良い名前ですね!
梛の字は〔木へんに那覇の那です〕で通じそうに思いました!

現代は珍しい響きの名前も多いので、あぁ今時の名前だな(嫌味とかでは無く)と思う程度で変とは思いませんでした!

ただ、発音の仕方か平坦だと『うなぎ』って響きを連想してしまいました😳

  • ふがし

    ふがし

    梛の木からとっていて読み方は(なぎ、な)なのでどちらにせよ当て字とかではありません。
    うなぎ、夫にも同じこと言われました😂

    客観的に見てどう思われるのか知りたかったので、知れてよかったです!

    ありがとうございます😊

    • 10月6日
  • akane

    akane

    梛が当て字かどうかでは無く、梛の字の説明が難しいと書かれていたので電話や人に伝える時に木へんに那がスムーズに伝わりやすいかな?と思って書きました!m(_ _)m

    ひびき君、ひさし君、の発音でなら鰻は連想しません✨

    • 10月6日
  • ふがし

    ふがし

    なるほど!
    そういうことではなく、梛という漢字自体の意味の説明を文章で表現するのが難しいと伝えたかったのです😂
    誤解を招く書き方でした⤵︎
    すみません汗

    発音次第で印象が変わってきますね!
    でも平仮名で書いた時は少なからず思ってしまいますね😂

    • 10月6日
ゆ

梛の意味、すごくいいですよね。
第二子につけたかったですが、梛が一発で読めない、字画が悪い、何を合わせてもなんだか微妙…ということで却下しました

ひなぎくん、珍しいので、ん???ってなる方は多いと思います
なぎさくんとかでもいいとおまいます😌

  • ふがし

    ふがし

    素敵なのに合わせづらくて難しいですよね⤵︎

    梛 だけでもいいかなって思ったのですが陽も捨てがたくて😂

    • 10月6日
みほちっぷ

ちゃんと意味を込めて付けるなら良いと思いますよ♫
変わった読みの名前は覚えてもらいやすいんではないかな❓(๑・̑◡・̑๑)と思います!
ひなくん男の子でもいけますよ♫私ならその漢字だとひなくんて付けるかなと思います!

  • ふがし

    ふがし

    ひなは中性的な名前ということでしょうか??
    男の子でもおかしいとは思わないってことですよね!
    元々はひながいいなと思っていたんです😂
    なぎ を な に変えても当て字ではないのでなぎくんもokならそちらの方がいいです⤴︎

    • 10月6日
  • みほちっぷ

    みほちっぷ

    私は男の子でも女の子でも通じる名前と思います(๑・̑◡・̑๑)

    • 10月6日
  • ふがし

    ふがし

    ひなは女の子にしか思えないからダメだって猛反対されました😂
    元々考えていた せな が今一番の候補になりました👏🏻

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

遅ればせながら失礼します!
うちの子(女の子ですが)
梛という漢字使ってます!
ひなぎも候補にありました!
とっても素敵だと思います!!

  • ふがし

    ふがし

    ステキな漢字ですよね😊

    ひなぎ は却下されてしまいました😂

    今は、なぎ か せな が候補です👏🏻
    わたしはなぎがいいのですがなかなか意見が合わず…😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちもいいですね~💓💓
    私が好きな名前の系統すぎます!
    なぎくんが個人的には好きです!

    • 10月10日
  • ふがし

    ふがし

    色々漢字も考えている最中なのですが😊
    な は絶対梛を使いたいんです!笑
    それで梛葵(なぎ)がわたしの中にずっとあって諦められません😂

    最近ずっと交渉してますw

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な漢字の組み合わせですね!
    産むのはふがしさんなので
    権利頂きましょう(笑)

    • 10月10日
  • ふがし

    ふがし

    さっきも言ってみましたが
    またネーミングセンスないと言われました😂😂😂

    また明日も言ってみます🤣

    • 10月10日