※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

壬生町の獨協で出産された方、または妊婦健診を受けていた方いますか?転院することになり、21週で血液検査結果が心配です。獨協ではしていないので、紹介状に結果が含まれているか知りたいです。胎児スクリーニングや検査はこちらで行うのでしょうか?

栃木県壬生町の獨協で出産した方.
あるいは妊婦健診受けてた方いますか?
転院することになり
今通っています。
今21週なのですが前の医院で血液検査の結果など
したからか?獨協ではしてません。
紹介状の中に結果は入ってたのかな~?という感じです。
それも心配ですし
この、病院は胎児スクリーニング?胎児検査?というのは
妊婦健診に通う中でやらないですか?
教えてください。

コメント

まゆみん

先日獨協医科大学病院で出産しました!
血液検査は毎回ではなく妊娠初期、中期、後期の3回くらいしかしなかったと思います!
きっと前の病院での経過、結果も紹介状に入っていて、時期がきたら血液検査やると思います!
特別な胎児検査はやらなかったです🙇‍♀️

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    後期にも胎児スクリーニングとかは
    やらなかったですか?
    血流みたり..赤ちゃんの心臓みたり..

    • 10月6日
  • まゆみん

    まゆみん

    私は37週前後にNSTやったくらいです!

    • 10月6日
初めてのママリ

検査類の結果などは転院したなら紹介状と一緒に入ってるはずです。
もし色々不安ならば直接聞いた方が早いと思います!
色々不安でしょうけど頑張って下さい😄

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね..
    聞いてみます!

    • 10月6日
 もも

1人目のときに通ってたので4年前とかで少し情報が古いかもしれませんが…

私は母体に異常がありクリニックから紹介状出されて途中で転院しました。
血液検査は時期が来れば獨協でも行うはずです。
心電図やレントゲン?などの検査も行った記憶があります。

妊娠後期のときに胎児スクリーニングもしましたよ。
2〜30分かけてエコーで赤ちゃんの様子をみます。
みんなやるものだと思ってましたが、他の方がやらなかったと仰ってるので、いまはやってないのか、それともハイリスク妊婦だけだったのかな?💦(私はハイリスク妊婦でした)

2人目産んだ個人病院では獨協で行ったような検査や胎児スクリーニングも行いませんでしたが、やはり色々検査してもらった方がいざというときへの安心感はありました!

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね..
    多分私もハイリスクだと思います。
    いつも検診で呼び出される時
    科がハイリスクってかいてあるとこで
    呼ばれるので..

    • 10月6日
  •  もも

    もも

    なんだかねこさん、色々不安そうですね。
    転院されたからには胎児か母体かに問題があってのことでしょうから、ご不安があるのはお気持ちお察しします。
    獨協に通ってからはまだ日が浅いんですかね?
    ちなみに健診、午前と午後どちらですか?

    • 10月6日
  • ねこ

    ねこ

    過去に後期流産していて不安で...😢
    はい、まだ2回くらいです。
    午前中です!!!

    • 10月6日
  •  もも

    もも

    そうだったんですね😔💦
    それだと確かに不安ですよね。それにまだ2回しか通われてないんだと分からないことも多くて余計に不安になりますよね😔
    獨協にはNICUもありますし、周産期母子医療センターもMFICUあり、いざというときは個人医院よりも獨協は安心できますよ😊
    私も妊娠中にMFICUに入院しましたし、他院で産んだ第二子は獨協のNICUにお世話になりました。転院でご不安も大きいと思いますが、むしろ安心していいと思いますよ☺️

    • 10月7日