※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

弟の行動について心配です。ADHDかどうか知りたいです。

大人の発達障害について質問です!
私の弟が子供の頃からあれ?と思うことがあります。
今現在
・よく物をすぐに無くす
・約束の時間によく遅れる、または忘れる
・興味のあることにはすごく集中し、それに関する本もたくさん買い勉強をする。そのため色々な雑学を知っている。
・自分にとって嫌なことを言われると怒る
・怒った時に物に当たる、または暴言
・仕事にはまじめに取り組む姿勢があるが遅刻する
・動きが遅い
・仕事(バイト)が続かない
・仕事で上司に「それでも上司か!」と言いクビにされる
・実家を出てバイトをしていたが、ごはんが食べられなくなり自分で精神科に行く
・余計なことを言う
など

私も身内の為か、一緒に育ってきた為客観的に見て弟が普通なのかわかりません。でも弟自身、自分がこれからなにをしたらいいのかわからない様子で、私も親もどう声をかけていいかわかりません。色々してみようとする姿勢はあるのですが、上手くいかない様子です。調子がいい時は笑顔もあり、よく話すのですが、仕事をやめると暗くなり全然話しません。とても真面目なのですが、子供の頃から大学生までよくいじめられたり、からかわれてたりしていました。
皆さんから見て弟が普通だったらすみません💦
ネットで調べたりしてADHDかな?と思うこともあります。
なにかわかることがあれば教えてください。

コメント

ゴロぽん

とりあえずその精神科で検査を希望して受けてみたらいいと思います😃

• ゆう

ゆう

ですよね😵ただ今は県外から実家に帰ってきて精神科には行けていない状態です。私と母もどうやって精神科を勧めようかタイミングを見計らい中です‥。今また不安定な時なので落ち着いたら勧めてみます。お返事ありがとうございます。

• 10月6日