※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

ママ友に子供の歯磨きについて聞かれました。自分は毎日歯磨きをしていると答えると、ママ友の娘に穴があいていることがわかり、驚きました。ママ友は歯磨きをしたことがないそうで、いつから歯磨きを始めるか悩んでいます。

たまに支援センターで会うママ友(2歳の女の子がいます)に歯磨きってどうしてる?って聞かれました

もちろん赤ちゃんの頃から毎日してるし嫌がる時もあるけどちゃんとやってるよー!というと

そうなんだ!!
娘の歯に穴があきだして、そろそろ歯磨き始めようかなーと思い始めて!!
って……

高齢で子供をさずかった方で歯磨き教室などにも来ていて、そういうのに対してはちゃんとしているのかな……と思っていたのでさすがに正直引きました……

いままでおやつとかめちゃくちゃ食べてるところ見てましたがいままで1度も磨いたことないそうです……

みなさんの子供さんはいつ頃からしてますか?

コメント

りの

穴があきだしては、、、
やばいですね😅
歯がではじめた頃からしてますよ!

いま7ヶ月ですが、離乳食始めたその日からガーゼで歯を拭いてましたし、最近は慣れさせるために簡易的な歯ブラシ買ってみがいてますよ😂🦷

歯磨きは歯が生え始めたらしていました❢
歯生える迄は、ガーゼで拭いていたので
手入れ自体は0ヵ月~しています^^

それにしても
2歳迄一度も磨いた事無いってヤバイですね(・・;)
子供が可哀想。。。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診で歯磨きの週間をつけるのに歯が生えてなくても口の中をガーゼで拭きましょう!と言われたので、そこからガーゼで拭いてます。
歯ブラシを使ったのは5ヶ月で生えてきたのでそこからやってます。

2才で磨いてないのはドン引きですね…
しかも穴があくってヤバイ…
歯磨き教室では何をきいてたのでしょうか?

ma&ma

え??!9ヶ月の子でも、歯が生え始めてからはやってますよ(._."Ⅱ)穴あき出した頃には虫歯だからまず歯医者いってくれー😂

saa*

え、その人やばいですね😭
子供かわいそう。。
歯が生えてきたころから毎日やってますよー🙌

jpj

歯磨きを始めるタイミングが穴が開き始めたら…聞いただけでゾッとしました、私も正直引いてしまいます(*_*)
お母さん本人もしてないのかな?とか、とにかくお子さんが可哀想ですね。。歯磨きは本来虫歯にならない為にするものですからね。怖いです(*_*)