※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー912
お金・保険

出産祝いのお金の使い道について、内祝いや赤ちゃん用品に使うか、貯金するか悩んでいます。どのように使うかアドバイスをお願いします。

みなさんは、出産祝いで頂いたお金をどのようにしていますか?
半分以上は内祝いの品を買って消えると思うのですが、残りは赤ちゃんの雑貨を買う費用に回していますか?それとも、貯金?赤ちゃんのために頂いたものなので、子どもの通帳を作って貯金するのがいいのか?とも思ったり…
どのように使われたのか教えてください。

コメント

はる

うちは
子供の口座を作ってそこに貯金として入れました!

これからもお年玉やなにかのお祝いに
頂いたお金も子供の口座に貯金として入れてあげる予定です(●´ω`●)

でも子供にはあげないで
これからおっきくなってランドセルや
中学の制服などお金がかかるときに
使っていこうかなと思ってます!

• ゆっきー912

ゆっきー912

なるほど‼︎大きくなるとお金も結構かかりますもんね〜( ;´Д`)

• 4月17日
マグレブ

残った分は一先ず通帳に入れて、子供のもので、何か大きいもの買うときとかに少し使ったりしてます!

• ゆっきー912

ゆっきー912

貯金されているんですね〜、自分の口座の通帳かな?いざという時は助かりますよね!

• 4月17日
  • マグレブ

マグレブ

あ、子供の通帳作りましたよ!
    何かとあちこちからお祝いだのお小遣いだのと頂くと訳分からなくなるので!
    しかも、旦那の好きな、1人から頂いた金額ごと入金して、明細を空き枠に、「◯◯さんから、出産祝い」とか一項目ずつ記載…私には出来ませんが(笑)

• 4月17日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

え、細かく記載までされているんですか?几帳面なご主人様で羨ましい‼︎
    いざお子さんが大きくなった時に、お子さんにこれだけ頂いて、こんな風に使ったよ!って見せられますね♡
    私なんて、昨日やっと旦那に、出産祝い金は子どもの口座に貯金するからねって言いました〜( ;´Д`)(私は里帰りしてて、まだ帰ってなくて)

• 4月17日
  • マグレブ

マグレブ

大好きなんですよ…(´Д` )
    家庭用の口座の通帳も沢山あって、毎月貯蓄口座ごとに金額が印字されるように入金、通帳=家計簿になるからそれでいいんだそうですΣ(゚д゚lll)
    昔は光熱費の内訳も分かるように、電気代とか別々に出金してコンビニで支払ってたそうですが、さすがにそれはやめてもらいました。
    確かに、食費内訳とかの家計簿ではありませんが、家のお金の内訳が一目瞭然ですけど…それにかかる時間が勿体無いと感じるのは私だけなのか…

• 4月17日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

徹底されてますね〜∑(゚Д゚)でも、それくらい几帳面にされると、お金も溜まりますし、無駄に使わないから信頼できますね!
    わたしの家は別会計で、旦那の口座から家賃や光熱費など家にかかるのは全て支払ってもらって、わたしの口座から食費や雑費、貯金をしてるので、旦那が必要経費以外でどれくらい使ってるのか不明です(T_T)わたしは一本化したいのですが、管理されるのを徹底して嫌がってて( ;´Д`)困ったものです。

• 4月17日
  • マグレブ

マグレブ

そうですねー
    固定の必要経費全て除いた金額から、家の修繕費積立、車貯金、、、とかを、何年後、いくら必要になるかを見積もりそれを月換算で割り出して…いざ必要になったらそこから使う…かなり計画的で困ることはないと思われますが…すごいですよね…(笑)
    まー、旦那がそれくらいやってくれてるおかげで私はボーッとしてられるのですけど(笑)
    家計の一本化は確かに…貯める目的があるならしたい所ですよね…いつでも毎月の収入がドカンドカン入ってくるならいいですけど…でもご主人もそれで個人的に貯めててくれてたら嬉しいけど、見えないのは不安ですね…(´Д` )

• 4月17日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

ほんと、すごいです‼︎安心の一言ですね〜♫家に信頼できる保険会社があるみたいです。

旦那は、保険で毎月2万円くらい貯金してるみたいですけど、それ以外は自由に使ってますよ〜( ;´Д`)わたしはこんだけ貯金してるよ、って言っても、そんなに貯金してどうするの?そんなに貯金しなくてもいいじゃんって言ってます。これから子どもが大きくなるのにどうやって育てるつもりか。ひどいですよ。お互い公務員だから、下がることはないけど、そんなにドカンとは給料入ってきません(T_T)
    とりあえず、子どもの口座開設をきっかけにお金のやりくりを話し合おうと思います‼︎

• 4月17日
  • マグレブ

マグレブ

冒険が少ないですけどね(笑)
    出産して冒険も何も…ですけど…私は結婚後も一人旅にふらりと出ていたので、やはり子連れでも行きたくて行きたくて…安定家計を崩さない程度に冒険枠を作ってもらってます(笑)その為に家も買い換えたりですけど…(*^^*)
    お互い公務員とは素敵!
    やはりなんだかんだ言っても、安定感と何より福利厚生いいですよね!私も昔公務員に属したことがあり、やはりあれは良かったと思います!でも、ご主人の言うように、いくらでも貯めればいいというものでは無いというのが私の考えでもあり、今も大事にしたい派です!必要な貯金はしますが、今もやりたいと思った事をお金で諦めない生活をしたいです!メリハリですね!

• 4月17日
りんぽん

うちも貯金しました♪

• ゆっきー912

ゆっきー912

やっぱり貯金、ですね。

• 4月17日
こじろう

我が家も子供用口座を作って全て貯金です。
その通帳にお年玉、お祝い関係、児童手当を貯めていこうと思っています。
内祝いはそれとは別のところから出しました。

• ゆっきー912

ゆっきー912

出産祝い金など全て貯めていくのは、すごいですね‼︎かなり溜まりそう♫
    お子さんが大きくなったら渡すのですか?

• 4月17日
  • こじろう

こじろう

そうですね、結婚の時に使ったり、残ったら持参金にしたり…って感じでしょうか。
    その通帳は、貯める専用と思っています(`・∀・´)

• 4月17日
☆oka-san☆

うちはベビー用品に消えました(>_<)

貯金は毎月1万円とお年玉と育児手当のみです(>_<)

• ゆっきー912

ゆっきー912

出産祝い金だから、産まれたばかりの子に使っても全く問題ないですよね( ^ω^ )
    それでも、かなり溜まりそう‼︎
    いずれお子さんも喜びますね。

• 4月17日
かりんママ

子どもの名前で口座開設、通帳作りました(o^^o)
児童手当は子どもの学資保険の支払いにあて、お年玉やお祝いで戴いたお金、後は500円貯金で細々貯めた物を口座に入れてます。
内祝いは夫婦の財布から出してます。

娘が進学する時に、または結婚資金に使えるようにしたいと考えています(o^^o)

• ゆっきー912

ゆっきー912

なるほど‼︎いつか、のために貯金ですね。どれくらいをどのように貯金していくか、ちゃんと考えられていてすごいです( ^ω^ )
    参考になりました〜!

• 4月17日
kana0614

すべて子供名義の口座に貯金です。
内祝いもお祝い金からでなく、自分達の給料や貯金から払いましたよ。

• ゆっきー912

ゆっきー912

内祝いもそこから出さずに、すごいです‼︎内祝いをするだけでも結構かかりますよね。
    私の職場は30人ほどいるのですが、そこだけでも、全員から一人当たり3〜1万円ほど頂いたので、半額のものをお返しをするのもかなりの額です( ;´Д`)
    でも、子どもの将来のためを思うと、やりくりを上手にしないと、ですね‼︎ありがとうございました〜

• 4月17日
  • kana0614

kana0614

そうですね。曽祖父母とかからは5〜10万円くらい貰っていて返す金額も結構でした(^_^;)
    お祝い金・児童手当・お年玉等を入れていて5歳の上の子は今120万円くらいは貯まってます!ちなみに学資は別にかけていますよ。

• 4月17日
02

貯金して毎月かかるもの(おむつやミルク)には使いませんが、予防接種とかお雛様買ったり、に使ってます。

• ゆっきー912

ゆっきー912

大きな出費の時は必要ですよね!(^∇^)

• 4月17日
ゆっきー912

5歳の時点で120万ってすごい‼︎
節約、努力の賜物ですね∑(゚Д゚)わたしの家もどのように貯金していくか旦那と相談します。