※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

人工授精後にOHSSの症状があり、妊娠しているか不安です。症状が軽減し、基礎体温も変化があるため、不安があります。

OHSSの症状が落ち着いたけど、妊娠してたよ‼︎って方いらっしゃいますか⁇

初めてhmgとhcgを打って9月27日に4回目の人工授精をしました。
hcgを打って2日後くらいから腹痛や膀胱炎の様な症状があり、診察で卵巣が腫れていて水も溜まっていると言われました。
血液の濃度も高めで要観察の状態です。
昨日の診察でも同じ状態だと言われました。

しかし、昨日の夜から痛みが減ってきて、今日は痛みがほとんど無くて体重も減りました。

どのOHSSの説明にも
妊娠すると症状が悪化して、生理が近くなると痛みが軽減し消失する と書いてあり、落胆しています。
やはり望みはないのでしょうか…

いつも基礎体温はハッキリ高温低温に分かれるのに、今回はガタガタです。
高温にならないし、ダメですよね…

コメント

たあちゃん

私も卵巣が腫れ、腹水がたまり、しんどい日々を過ごしていました。
先生に、楽になったら妊娠してない、しんどいままなら妊娠の可能性あり、と説明を受けました。

私の場合、午前中は全くお腹も張らず、午後になるにつれてお腹がパンパンになる、食欲がなくなる、という感じでした。

毎朝眼が覚めるとお腹が張っていないので、あぁ、ダメだったのかな、、でも午後になるとパンパン!という日々を繰り返していたので毎日ハラハラしていました。

午後からもお腹が張らなくなり、うつ伏せで寝れるくらいに回復し、妊娠無理だったか、、と絶望的でしたが、授かっていました、今14週目です。

お腹の張りは落ち着いたのに不思議だなぁと言った感じです。

妊娠発覚後も1ヶ月くらい卵巣が腫れていましたが、今はもう平常時のサイズに戻っています!

基礎体温はつけてなかったので分かりませんが、私の経験上、お腹の張りがなくなったからと言って、無理だったとは、一概に言い切れないなぁと思いました。

  • ゆ

    なんと心強い回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    希望の光が戻ってきました‼︎
    はじめてのママリさんの後に続けるといいな✨
    望みを捨てずに待ってみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
はじめてのママリ

私も人工授精で授かりました⭐️
hmgとhcg打って1週間後ぐらいに腰が痛くなり、様子見ていても治らなかったので3日後ぐらいに受診しました⭐️
でも痛くなった当日より痛みはひけてました⭐️
みてもらったところ卵巣が腫れ水も溜まってました😣
先生からはこんなに卵巣腫れてるならお腹すごく痛いでしょと言われましたがお腹はそのとき痛くないし、腰の痛みもやわらいでいたので、そんな腫れてたの❓という感じでした💦

私もそのときに今回妊娠すると悪化すると説明されまた1週間後に様子見させてといわれ一週間後にいきました⭐️
一週間後はちょうど生理予定日から3日後とかでしたがまだ生理きてなくて、でも今にもきそうな感覚のまま病院いって、生理予定日すぎてるから一応検査しておこうかといわれ検査したところうっすら陽性反応でました👍

そのとき1週間前より卵巣は左は小さくなっていたのですが、右は大きく腫れたままで水もたまっていました😣
それよりひどくなることはありませんでしたが、卵巣が捻転しやすいから気をつけてといわれ、とてもゆっくり歩いたり寝返りをあまりしないようにしながら様子みていきました⭐️
それから2か月後には卵巣も元の大きさに戻ってくれ水もなくなりました👍

なので痛みがひけたから妊娠していないということはないと思います👍

  • ゆ

    心強い回答ありがとうございます‼︎
    落胆しすぎて、もうヤケ酒でも飲んでやろうか… と思ってしまいましたが
    まだ希望の光があってホッとしました😭✨
    望みを捨てずに待ってみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 10月6日