※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYAKA
ココロ・悩み

2歳半の娘が、些細なことで怒ってしまい、心が疲れてしまっています。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳半の娘のママです。
激しいイヤイヤでもなく、どちらかといえば聞き分けのいい子どもだと思います。でも、私の心が折れてしまいました。
ささいなこと(オシッコしたいと言われてトイレに行ったのに出ないって言われる)(パン食べたいと言われてあげたら少しだけで残す)(食事の後手を洗わないで遊び出す)等、そんなに怒ることではないことは後から分かることでも、つい怒鳴ってしまいます。
一日中怒っていると思います。怒る事によって心が疲れてしまいました。
悪影響だと思っても止まりません。たまに軽く頭や肩を叩いてしまいます。そして後悔します。

カウンセリング等受けようかとまで思います。
どうしたらいいんでしょうか

コメント

omochichan

身近なところで、保育園に通われているなら担任の先生や園長先生、支援センターによく行かれるなら支援センターの先生など、話聞いてくださると思います😌誰かに話すだけでスッと心が軽くなることもあると思います!そして、たくさんのママが同じ思いを経験していると思います😌1人じゃないですよ😊

• AYAKA

AYAKA

ありがとうございます。
    誰かに話を聞いて欲しくて無料の電話相談に電話してみたのですが、何度かけても繋がらず…
    こちらに質問しました

みなさん色々な悩みありますよね

• 10月6日
  • omochichan

omochichan

支援センターとかは行かれないですか??

• 10月6日

お疲れなんですね…
睡眠はしっかりとれていますか。体調崩してないですか。
心配です🥺

2歳5ヶ月の娘がいます。
娘もありがたいことにとても育てやすい子です。
それでもやっぱり疲れます😅
責任疲れかなって思っています。笑

AYAKAさんが記載された“ささいな事”うちもやりますよ。
「そんな時もあるよ。次また出そうだったら教えてね。」
と言ってました。オシッコ言えなくて漏らされるよりマシなので。
パンも食べたいけど全部入らなかったか。と思う程度です。
ご自身でも理解されている通り、怒鳴ったり叩いたりする程の事ではないです。

ゆっくり休んで、それでも良くならないようならカウンセリング受けてみるのも良いと思います。

些細なことで私もいつも怒ってます😔真夏の暑い日なんか暑いだけでイライラしてしまって八つ当たり状態でした。
鉄分、カルシウムはとられてますか?イライラには鉄分カルシウムがいいと聞きサプリを飲み始めましたがだいぶイライラも改善して前よりはおおらかになりましたよ!
睡眠をとって栄養バランスを整えると少しずつですが余裕が出てくるかもしれません☺️

し

アンガーマネジメントご存知ですか?
とりあえず、イラッとしたら6秒待つというのが効果的みたいです。
ママ用の本なども結構出ているようなので、カウンセリングの前に図書館やアマゾンなどで探してみるといいかもです^_^

娘はどんだけ甘やかされたんだ!?って私が思うほど自由人なので日々疲れます…
でも、萎縮して言いたいこと言えず、自己肯定感の高い大人になってほしいので、なるべくささいなことでは怒らないように気をつけています💦
それでもイライラする日はありますけどねー。

• し

文章おかしかったです💦
    萎縮して言いたいことを言えず、自己肯定感の低い大人になってほしくないので、ですね😅

• 10月6日
AYAKA

みなさん温かいコメントありがとうございます。

今日一日、とても久しぶりに子どもをパパに預け、鉄分カルシウムを取り
育児アンガーマネジメントの本を買ってみました。
一人でカフェ本を読んで、気持ちが落ち着きました。
出来るだけイライラしないよう、挑戦してみます。