※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

子供が遊びの中で泣いてしまう様子について、親が遊び方について不安を感じています。遊び方が問題なのか、子供の性格なのか悩んでいます。

今日、親に言われてなんだかひっかかってる事があるので聞いてください🥺
誹謗、中傷や厳しいお言葉は控えてくださると助かります。

我が家は、子供達の日々の様子を写真や動画で共有アプリにアップして、じいじばあば達が見れるようにしています。
その動画の中に、主人と上の子が遊んでいるものがあって、それに関して実父が、「あれ、何?」と失笑?しながら聞いてきました。
内容なんですが、簡単に言えば1on1みたいな、フリスビーキャッチみたいな…息子が持ってきたおもちゃを、主人がふざけて、ポーイ!ってやると、息子が嬉しがってそれを拾いにダッシュして、また持ってきて投げろというので、またポーイ!とやって、また笑いながら走って…を繰り返す遊び?だったんです。
最初こそ楽しすぎて爆笑して遊んでたのですが、段々おもちゃをポーイ!されるのが嫌になってきたのか、泣き出してしまい…それでも主人は、なだめながらも、またポーイ!とやって、また息子が笑ってやり始めて、また泣いて…最後は泣いちゃって、パパ抱っこ〜、とぎゅーっとしている動画だったんです。
実父が具体的に何を言いたかったのかわからなかったんですが、おそらく、主人の遊び方に不満だったのかなぁと。
実母もその場にいたので、実父がいない間に、「わたしらの遊び方、なんかおかしい?」ときくと、「なんであんたはいつもそんなネガティブなこと考えるの?単に、あんな遊び方するから、イヤイヤひどくなったり、癇癪おこして手がつけられなくなる時があるんじゃないの?って言いたかっただけでしょう」と言われました。
それって、「単に」ではなく、結構大ごとじゃない?って思って、なんだかそこから、その遊び方に対しておかしいのかな、いじめてるみたいなのかなって不安になってきて、胃がキリキリしてます😞💧
主人は、男の子だから、これくらいで泣いてもまた笑ってぎゅーっとしてるから、大丈夫だろうと言います。
そして私も、毎回こんな遊び方ではだめだけど、こういった経験を通して、これから幼稚園や学校で生活していく中で、自分がされて嫌なことは人にしない、などのことを学んでいくのかなって思っています。
いつもな訳ではなく、ほんとにたまーに、こういったふざけ遊び?をするだけで、そんな気にする事?って思ったんですが、段々、泣いてる息子をみて、もしかして世間では普通ではないのかな?って思ってきてしまって…💦

私の家系は女系で、男の子が少なく、実父も実母も、男の子の子育てが初めてで、こんなやんちゃなのか!と会うたび言ってます。だから、免疫がないだけなのか…
でも、冷静に考えてみたら、たまに似たようなことを実父も息子にしてからかったりしてますし、私の小さい頃なんて、実父に急に後ろから抱き上げられて、田んぼに落とされそうな遊び?なんてよくされてたなぁ、「やめて!」と言いながらもちょっと楽しくて、でも怖くてそのうち本気でやめてほしくて泣いたりしてたこともあったなぁ…と、思い返したりして😟

最近、息子のイヤイヤ期や反抗期、やんちゃ具合…下の子の夜泣きなど、育児で疲れていて…ストレスももうたまりまくっていたので、考え方がネガティブだったのかもしれませんが…気になってしまって💦
みなさん、どう思われますか?

コメント

omochichan

実母さんのお言葉、引っかかりますね…。単に、ではないですよね😅育て方のせいで◯◯になった、ということを言われるのってかなりつらいと思います💦
ただ、その動画の内容だったら私なら共有アプリにアップしないと思います。夫が子どもを泣かせてしまった動画=自分の家族にいい印象を与えるものではないので…。夫側の家族にだったら、見せても問題ないと思います!忖度ですね!笑

それと少し話が逸れますが、「自分がされて嫌なことは人にしない」は、発達段階的に幼児には難しいそうですよ!まだ相手の立場にたって物事を考えることができないので。良いことも悪いことも、自分がされたことは人にもするのが幼児です💦

  • いずむ

    いずむ

    そうなんです、何をしても、こうした方がいいんじゃないかとか、したらしたで、こうやるのよ!とか…
    確かに、おっしゃる通りですね💧アップする時悩んだんですけど、遊んでいるところってあまりみないので、たまにはのせてみようか…と思ったのですが、やはりうちの両親には見せない方が良かったですね😭

    発達段階でまだ理解できない、されて嫌なこともやるというのは初めて知りました🙄
    いつも気になっていたことが、ストンと胸に落ちて楽になった部分があります、ありがとうございます😊
    動画のことも、ほんとその通りなので勉強になりました!
    遊び方はそれぞれですが、やっぱりたまにでもしない方がいいですね。これからもっと楽しい遊びだけにします⭐️

    • 10月6日
deleted user

その遊びについて、ちょっと夫に聞いてみました。「それは犬との遊び方だからやらない。泣かせてわざわざ癇癪引き出したくないし…」と言われました。
色んな見方があるので、自分の家族には見せない方が良かったと思います。

大人が笑ってやっているのなら、嫌だから人にはやらないというより、他の人は楽しいと誤解するかもしれないですね。
遊び方はそれぞれの家庭の自由なので親子共に楽しめているなら良いと思います。
共有アプリにアップするなら、笑っている動画にした方がいいと思います。

  • いずむ

    いずむ

    その通りですよね…自分で、なんか犬との遊び?って思った節もあったので、それも引っかかっていたのかもしれません。
    それが原因でたまに癇癪を起こすのかは分からないですが、もっと優しい遊びをしようと思います!
    男の子だからこれくらい、というのも判断が難しいですが、まずは子供と遊ぶというところに重点を置いて考えてみます。
    アプリへの動画も、できるだけみせてあげたいという気持ちより、みてから親たちが笑顔になれるのかを考えてアップするようにしてみます。
    それ以前に、犬みたいな遊び方…って感じる人がいるような方法での遊び方はやめるよう、主人にも話してみます!

    • 10月6日