※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

離乳食の野菜を作って冷凍する際、一種類ずつ煮込むか、葉ものと根菜を分けて煮込むか、お茶パックに入れてまとめて煮込む方法がある。皆さんはどうやって作っていますか?

明日離乳食の野菜を5種類作って1週間分まとめて冷凍するんですが...

一種類ずつ煮込んで裏ごしするか、
葉ものと根菜類をとりあえず分けて、それぞれをまとめて煮込んでから野菜ごとに仕分けするかで悩んでます。

クックパッドで調べたらお茶パックに入れてからまとめて煮込んでる方もいて...

いくつかの種類を作る時、みなさんはどうやって作ってますか?

コメント

三姉妹☺️

私は1つずつしてます\(^-^)/

  • あやたんママ

    あやたんママ

    1つずつだとかなり時間かかりますよね💦
    明日おかゆと野菜5種類作る予定で...

    • 4月16日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    時間はかかりますが、その間旦那が子どもを見る時間にもなるし、
    私は集中して作れるし、
    作ったものは全部食べてくれるので大変だと思ったことはないです٩( 'ω' )
    疲れますけどね(´・д・`)

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    確かに‼︎旦那が子どもとかかわる時間になりますね💞
    我が家はそのために週末作ることにしたわけだし...

    全部食べてくれると、嬉しいですよね✨

    • 4月16日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    子どもと旦那の時間は必要かなと思って日曜日に作ってます(^^)
    私も裏ごし派で手首痛いですが
    子どものために頑張りましょう(*´˘`*)♡

    • 4月16日
まに

私は色々組み合わせしたいタイプだったので
1週間ずつ分けて作ってました(*´艸`*)

煮汁?
は繰り返し使うと旨味がでるので
それも一緒に冷凍してました☆

でもある程度まとめて作った方が
楽だとは思います(;-;)

  • まに

    まに

    1週間ずつ分けて
    ではなく
    1つずつ分けてです(ノω・、)

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    やはり1つずつ分けてですよねぇ💦
    煮汁は変えずに作ってるんですか?

    • 4月16日
  • まに

    まに

    煮汁変えません~
    いいお出汁がでるので、、
    今も3回食ですがそのやり方です☆

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    実はまだ昆布だしも野菜スープもデビューしてないんですが、煮汁ってどうやって使ってますか?

    • 4月16日
  • まに

    まに

    そうなんですね(*´艸`*)
    その頃は製氷器に
    野菜のお出汁が出たスープを
    入れて凍らせて
    食べさせる時に一緒にチンして
    食べさせてました♪
    赤ちゃん用の片栗粉みたいなものが売っているので
    それでトロミ付けて食べさせてました♪
    キャベツや玉ねぎなど似ると甘味がでるので
    美味しそうでした☆

    今日も大人は
    コンソメのポトフ
    子供は味付けなしのポトフでしたが
    ほんのり甘いスープで
    もりもり食べてました(*´艸`*)

    • 4月16日
  • まに

    まに

    ご飯にも混ぜたりしてました♪

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    なるほど‼︎おかゆに混ぜたらおいしそうですね(o^^o)

    • 4月16日
Chimi

全部まとめて煮込んでました(^ ^)
ほうれん草や小松菜はアク?がでるので別にしてましたが、キャベツ、玉ねぎ、人参、大根などは大きめに切って一緒に煮ちゃいます。
茹でた後のお湯は野菜スープとして冷凍します。
ジャガイモは煮崩れるのでお茶パックに入れるとスープが綺麗で良いと思います。

  • Chimi

    Chimi

    茹でた後にそれぞれ刻んで食材ごとに分けて冷凍してました!

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    小松菜、ブロッコリー、かぶ、玉ねぎ、キャベツを作る予定なんです。
    まとめて作るなら、
    ①ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、かぶ
    ②小松菜 ですかね⁇

    まだ初期なので煮た後はブレンダーでそれぞれの野菜を細くするんですが、その時のお湯は煮汁だと味がわからなくなっちゃいますかね⁇

    • 4月16日
  • Chimi

    Chimi

    正しくはどうか分からないのですが、私はなんとなーくブロッコリーは別にしてました(^_^;)
    私は煮汁でブレンダーしちゃってましたが、それも正しくはどうかちょっと不明です。
    ちっとも参考にならずスミマセン…(ー ー;)

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    ブロッコリーは茹で時間、葉物の中でも長くしたほうが良さそうですね💨
    ありがとうございます‼︎

    • 4月16日