※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、娘が泣き過ぎて鼻づまりや声のかすれが気になる。保育園に入れてからの変化に不安を感じており、小児科受診も考えている。

保育園の預け始めって、こんなものでしょうか??💦

私が15日から仕事(フルタイム、週4)の為
1日から慣らし保育を始めている0歳7ヶ月の娘なのですが
人見知りも相俟って、保育園でギャン泣きしており
声が掠れてガラッガラのカッスカスになってしまいました…
また、泣き過ぎているせいか鼻づまりも酷くて、いつも鼻の奥がゴロゴロいっていて呼吸も苦しそうです…
熱は無いし食欲と活気はあるので、一概に風邪なのかとも言い切れず💦
また、保育園に入れてから、喉が痛いせいもあるのでしょうが喃語を全くと言っていいくらいに話さなくなってしまって寂しいです。

第一子なのでよく分からないのですが、皆様預け始めってこんな感じですか??
もしそうではないのであれば、しばらく保育園をお休みさせて一旦小児科受診をしようかとも考えています。

シングルマザーですので、預けないで働かずに面倒見ては??というお声は容赦下さい🙇‍♀️💦

皆様のお声、お待ちしております。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、預け始めはみなさん泣きますよ😅
泣いて水分なくなって風邪引くパターンかもですね😅
泣いて鼻水出るだけなら吸えば終わりますが、中でゴロゴロしてるなら風邪のせいかもです!保育園通い始めると、2歳過ぎまでは風邪ばかりです🤧
まだお仕事じゃないなら、病院行かれるのもいいと思いますし、時間短くしたり休みの日は一緒にのんびり過ごしてあげるといいと思います!
時間がかかっても必ず慣れますよ😄

• かなん

かなん

コメントありがとうございます🙂
    水分不足で風邪に繋がるのですね💦
    保育園では嫌がって麦茶も飲めないみたいなので、確かに脱水傾向強めです😰
    一旦月曜に病院行って、また慣らして行こうかと思います!!

• 10月5日
R

お子さんの性格等によって全然違いますからね😣💦
お疲れ様です💦💦
慣れるまでは本当に親子ともにヘトヘトだと思います!
中には慣らし保育中に退園されるかたもいますからね…😅そこを踏ん張ってやっと親子とも慣れてきたかな?って感じになるので今が踏ん張りどころだと思います‼️
なので、元気なのが前提の話ですが、そうであればせっかくお子さんも頑張って保育園に慣れようとしてるので、是非そのまま通わせてほしいと思います💦すこーしずつですが、慣れてきてるはずなので、そこでまた休みを挟んでしまうと振り出しに戻ってしまいます。
受診はさせてあげてくださいね😊

娘達もみんな慣れるのに時間がかかりました…

• かなん

かなん

ほんとそれです!ヘトヘトです!😢
    毎日用意するものは多いわ、朝は早いわで、私も参ってしまいそうです…笑
    でも確かに、慣れていってるものを振り出しに戻したら娘の頑張りが無駄になってしまいますもんね!😫
    とりあえず月曜に病院行って、あとは親子で慣れるまで頑張ります!!

• 10月5日
かや

慣らし保育短いんですね!うちは最低1ヶ月前から慣らし保育で1時間、3時間..と少しずつ増やしていきました!
最初は1時間ないて過ごしたりしていましたが、2週間くらいでいくこと自体に慣れてくれたので楽な方でしたね^_^
1ヶ月が終わりそうな頃に突発になってしまい1週間おやすみしたため、慣らし保育も3日くらい延長になり、職場には少し迷惑をかけましたが..

• かなん

かなん

友達は8ヶ月男児を預ける時、慣らし保育1週間だったと聞いていたので、こんなもんかなぁと思ってました😮短いんですね…💦
    職場の方から「慣らし保育が延長になるようなら連絡下さい」と仰って下さってるので
    甘えさせて頂いて、ゆっくり慣らそうかと思いました😓

• 10月5日
  • かや

かや

慣れるまでの過程は、ほんと子どもによりけりみたいですから、ゆっくりできるのであればゆっくり慣らしてあげたいですよね☺️理解のある会社で素晴らしいですね☆

• 10月5日
  • かなん

かなん

8ヶ月殆どお家の中で過ごしてきてしまったので、人見知りも激しいのかも知れません😓
    医療職なので多少融通が利くので、その辺をフル活用してゆっくり慣らしていきます!!
    ありがとうございます☺️

• 10月6日
フェリシティ

始めはそんな感じです☹️
うちは11ヶ月から入園したんですけど、かなりの人見知りだったので慣れるまで結構かかりました😅
最初は頻繁に風邪も引きます😭

• かなん

かなん

やっぱり風邪ひくものなんですね💦💦
    ガラッガラの声と、ゴロゴロの鼻が見ていて本当に可哀想で…😣
    いろんなトラブル覚悟で頑張ります!!

• 10月5日
  • フェリシティ

フェリシティ

病気とかもすぐもらうので今でしたらインフルエンザが流行りだすので予防接種しておいた方がいいです👌
    慣れたら喜んでバイバイされます😂

• 10月5日
  • かなん

かなん

確かに…インフルも怖いですね!!😨
    2ヶ月か3ヶ月の時に予防接種をやった記憶がありますが(曖昧)
    それがまだ有効か、追加の必要性があるのか小児科で伺ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月6日