※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の管理についての質問です。口座の分け方や貯金の使い方、旦那さんのお小遣い、キャッシュレス還元について教えてください。

お金の管理についてです💵どれか1つでもいいので、教えていただけたらと思います😭よろしくお願いします😭

①給料が振り込まれる口座と引き落としの口座は分けていますか?

②口座は何個もってどのように分けていますか?

③500円玉貯金を適当に気分で1年ほどやってるのですが、これを開けるのはいつが正解だとおもいますか?また、500円玉貯金、小銭貯金をしてる方はいつ使おうとか決めていますか?

④旦那さんのお小遣いはいくらですか?(飲み会含む)

⑤キャッシュレス還元で今からカードを作ったりアプリを入れる上でオススメなものはありますか?(今のところ楽天カードを作ろうかなぁと思っていますがよくわからなくて😓)







コメント

ママリ

①分けてません!

主人の給与振込口座兼光熱費家賃引き落とし口座
貯金用口座が2つあります

  • ママリ

    ママリ

    すいません。途中で送ってしまいました。

    ③500円玉貯金長年ゆるーくしてます!が、開けたことはありません!

    ④基本2万です


    ⑤楽天がいいかなとおもいます。あとは、LINE Pay!

    • 10月5日
ヴィオレット

①は、分けないほうがいいです。分けると振り込み忘れてしまった時面倒です。
②は、口座は2〜3がいいと思います。多いと管理が大変だからです。生活等の通帳と貯金用で分けたりします。一緒だとなかなかお金貯まらないなどあるからです。
③は、入れ物に入らなくなるまで貯金して、ケガしたり何か直したりする時に開けてみては?

さぼてん

①のみですが💦

理想は分けたいのですが、子どもがいる今は資金を移動させる手間の方が大変で…これからも分けないと思います🤔

まま

①分けていません!
②旦那名義2つ、私名義1つで計3つが家計の口座です。
旦那名義1 → 給与振込・引き落とし
旦那名義2 → 児童手当振込・子供用貯金
私名義 → 私の給与振込 全額貯金
この3つ以外に私も旦那も口座は持ってますが、個人管理です。お互いに干渉しません。
この上の3つの口座はお互いに開示して管理しあってます。
③入らなくなったら開けます!笑
④給与の10分の1あげてます😊
⑤カードは楽天カードにしてます!
100円使ったら1ポイント付くのでお得です。イオンカードなら200円で1ポイント。全然違いますよ!
光熱費・保険・生活用品の買い出し全てカードです。貯まったポイントで支払いしたりしてます。
QR決済はやってません💦

5児ママ

①分けると面倒なので分けてないです!
②無駄にもってますが使ってるのは3つです!
③いつ使うかは決めてなく気分ですかね?
貯金箱パンパンになってますがそのままです🤣
④なしですが毎日お昼ご飯、飲み物、タバコ代で1500円渡して月4万ほど使ってます。
飲み代やら出かけ先でいるときはその都度いくらと言われ渡してます!
⑤オススメはわからないですが、私が使ってるのはPayPay、LINEPay、メルペイ、楽天カードは発行中です!

はじめてのママリ🔰

①今まで同じでしたが、旦那が転職し指定されてしまったので、別です😭
でも、振り込まれたお給料丸々引き落としがあるメイン口座に移してます🎵

②通帳9冊口座11あります😅🌀(笑)ネットバンキングではなく、1冊に対して2つ口座作れるタイプのがあるので😌

③使う目的が明確で今必要ならば開けちゃいたいです😁
決まってないなら満タンになるまで頑張るかな〜って💦

④飲み会はないですが、月1.5万です😅

⑤普段利用されるお店はどんなキャッシュレス対応してますか❓
PayPayはおススメですが、非対応であれば意味ないので😅

還元率なら楽天カードは良いってみなさん言いますよね✨
私はエポスのゴールドで年間100万使うと1万ポイントもらえるので実質1.5%の還元ですが、ゴールドプラチナでないと意味ないのでおススメはできないです😣

姉妹ママ

①住宅の引き落とし以外は同じです💡
(住居手当の関係で、住宅のみ私の口座)

②6個です。
私の口座①大きな貯金
私の口座②家賃引き落とし
旦那の口座①生活費
旦那の口座②旅行貯金
娘の口座①祝いや手当などの貯金
娘の口座②お年玉や少額のお小遣い(小学生くらいで管理させる予定)

私の口座③ヘソクリ用作りましたが放ったらかしなのでカウントしてません😂😂

③500円貯金してますが満タンになったらあける予定で、多分旅行貯金の足しになります😅
100円貯金も何となくしてますがなんとなくすぎて全く増えません...笑

④3万にしてます。
会社関係の旅行の日は2万持っていかれます💸

⑤楽天カードいいですよ🙂
あとはLINEペイとメルぺいはしてます💡