※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

保育園で熱が上がり、迎えに行ったが主任の対応に不満。研修を優先されたことや、過去のパワハラ経験もあり不安。

私側が悪かったのは重々わかっていますが吐かせてください💦
保育士で、勤務園に息子を預けています。
9月27日:鼻水、咳
10月1日:朝発熱
3日〜登園
今日:朝熱はなかったけど鼻咳が続くので耳鼻科に行ってから登園
私は研修だったため、実母にお願いして受診してもらい保育園へ送迎してもらいました。
昼過ぎに実母に連絡を取ると「病院で37.7だった」とのことで熱があったのかと焦りましたが「保育園に、37.7と伝えたが預かってくれた。熱があるのは(私)も保育園側も承知して預かるのだと思った」とのこと。
朝の段階では熱がなかったため熱のことを実母に伝えず伝達がうまくいってませんでした💦

15時頃、保育園から連絡がきて「離乳食後は37.0だったが寝起きに37.8になった。仕事中の父親に連絡したが繋がらなかったので…」と。
実母は送迎後仕事に行ったので頼めず、「研修をやめて迎えに行っていいか」と尋ねると主任の指示で
保育園で見るから研修を受けなさいと言われました。
30分後38.3になったと連絡があり、再度迎えにということと、小児科から熱が続くようなら土曜にでも来てと言われたこと、かかりつけが17時までで今は16時半、上がるなら休みになる前に受診したいことを伝えましたが、主任からは研修を受けなさいと。
終わって迎えに行くと、38.7。
主任は顔も上げず素知らぬ態度で「お疲れ様でーーーす」の一言。

熱があったのに預けたこと、夫に連絡がつかなかったこと、私達側が悪いです。
だけど熱がどんどん上がっているのに職員の研修が優先なのか、私が職員だからで保護者には迎え要請するんじゃないのか。
以前主任のパワハラで鬱になり出勤できなくなりもめたことがあり、私が気に食わないからこの対応態度なのか。

私なら担任外でも、体調不良の子を迎えに来た保護者に心配し、声をかけたりそのような態度を取ります。
保護者だったら主任のこの様子は嫌なんじゃないか、
保護者にはちゃんとするのでしょうが、私も職員兼保護者、なんだか…。
夫も、パワハラの件があるので余計にもやもやし、一言いいたいといってますが電話に出られなかったため、言う資格がないのかなと言っています。
長文まとまりないですが、吐き出したかったのですみません。

コメント

じゅんまま

熱が急激にあがり、熱性痙攣でもなってもし最悪の場合脳に障害もおきます( ; ; )

主任の責任感のなさにイラつきますが、最初から保育園休ませるのが一番ぃぃことだとは思いますが、私も微熱37.5度くらいやたら預けます^^

毎回微熱ごときで仕事休むわけには行かないし、、
でもちゃんと保育園からお熱の電話あったら秒で帰りますよ(^^)
小さい子供さんの事わかってくれる人間ておりそうでいないですよね泣

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうごさいます。休ませなかったことは本当にそうです💦
    迎えに行きたいと何度も申し出ましたが、園から費用が出て研修を受けに行っていて、主任からは受け続けてとの指示。
    私が弱いのかもしれませんがふりきって迎えに行けませんでした。
    救急に行くと39.2まで、上がっていました。

• 10月5日
  • じゅんまま

じゅんまま

いえいえ私もあんまり強く言えないタイプだからぴよこさんの気持ち本当わかります!
    あの病児保育はご存知ですか? 地域などで対応は変わると思いますが、私はよく利用してましたよ^ - ^

• 10月5日
  • ぴょこ

ぴょこ

母に連絡をとるまで熱があったことは知らず💦
    うちの地域の病児保育は朝9時半までの受付なので今日は利用できずでした。
    次回なにかあれば利用したいと思います、ありがとうございます😌

• 10月5日
miho

言う資格あると思いますよ。
てか熱出てる子を預かってて他の子に移るとか考えられますよね。
保育園側の、というかその主任があり得ないと思います。
たとえ勤務園でも仕事は仕事、保育園は保育園ですので保育園側は他のお子さんと同じ対応をするべきだと思います。
職員の子だから預かるとか他の保護者が聞いたら、は?ってなると思います。
少なからず私はそう思うので、、

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます。
    私も、他の保護者なら迎えなのに私は職員だから熱が出てても研修なのかと、息子が心配でしかたなかったです。
    熱なのに預けることになってしまったのは、本当に反省しています。

• 10月5日
  • miho

miho

息子さんは今は大丈夫でしょうか??
    もしこれで息子さんに何かあったら保育園側はどうするつもりだったんでしょうかね??🤔
    預けたのが悪い、とでも言うのでしょうか、、
    私は絶対に保育園側が悪いと思いますけどね🙄
    だって熱あっても預かったのは保育園側だし、熱が上がってもこちらは早く迎えに行って帰りたい等伝えていたのに預かり続けたのはそっちだしってなります。
    本当に反省すべきは保育園側ですよ!

• 10月5日
  • ぴょこ

ぴょこ

救急で39.2でしたが食事も取れ今は眠っています。

自信がなくて園長に話をしていいものかと思いましたが、経緯を伝えようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月5日
初めてのママリ

融通が利かない=仕事ができない。
よく主任なんてやられてますよね。
旦那さんがひと言言う資格はあると思いますが、その主任の場合後々、ネチネチとうるさそうな気がしますね。
今の職場で続ける気があるなら今回は目をつむって次から気をつけるって形の方が無難かもしれませんね。

お子さん早く元気になると良いですね😊

• ぴょこ

ぴょこ

前回のパワハラの際は、私が話せる状態でなかったため夫が園長と面談し、主任に指導をしてもらいました💦

今日は園長が休みで、主任が責任者だったため
    園長だったら研修を中断か、どのような判断をしたのかわかりません。

救急行ったら39.2でした。
    ありがとうございます😌

• 10月5日
トキマ

主任が独断で熱のある子を帰らせなかったということですよね?他の保育士さんは怒っていなかったのでしょうか?そっちがとても気になります💦

わたしも、職員の子だから熱があるけど預かっていたなんてわかったら、は?ってなります😡

• ぴょこ

ぴょこ

園長が休みで主任が責任者だったため、他の職員は何度も確認してくれましたが、主任の判断変わらず従っていたようです💦
    研修どころじゃなかっただろうにごめんねと言われました。
    担任やパートの先生は、勤務時間がすぎてましたが迎えに行くまで脇や足の付け根を冷やしてくれていました。

保護者からしたら当然そうだと思います。
    私も職員だからではなく、いち保護者と園児として平等に扱ってほしいです。

• 10月5日
ゆに

そんな保育園に子ども預けたくないです😭ぴょこさん家族だけの問題ではなく、きっと他の保護者の方々も今回のような主任の判断は改めて欲しいはずです!✊✨

• ぴょこ

ぴょこ

私も預けたくないです。夫も不信感しかなくて預けたくないとその予定でしたが他の園に落ち、復帰しないと園も回らないとのことで預けて復帰になりました💦

ありがとうございます
    保護者としてもクレーム入れる勇気が出ました。

• 10月5日
はーちゃん

私も保育士です……が今は働いていなくて、求職中ですが……
ほんともっと働きやすくなって欲しいですよね!どの仕事もそうだと思いますが(>_<)特に保育士不足と言われているこの時代、、、上の人も今何が一番大事かちゃんと見極めて指示してほしいですね😫

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    出産して今まで以上に疑問に思うことが増えました。
    熱のある子、悪化している子を預かり続ける先にどんな危険があるのか、考えてほしいと思いました💦

• 10月6日
ぴょこ

みなさんコメントありがとうございました。
昨日園長から別件で電話があったので、この件も話をしました。
まず研修中に熱が出てと言った時点で「じゃあ途中で帰ったんだね、大変だったね」と言われたので受け続けたと伝えると「え?なんで!?誰の指示?」
主任だと伝えると、主任の対応が悪かったと謝罪をされました。
ひきつけの可能性や他の子への感染、肺炎などへの悪化…子どもの命が最優先なのに、私から迎えの申し出があったにもかかわらず受けさせたこと。
これからは休みだろうと園長に連絡をとり確認してほしいとのことでした。
今日私は息子の通院で休みますが、主任含めて職員で会を持ち話をするそうです。