※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

運動会で我が子が泣く理由について相談です。他の子は上手にできるのに、我が子だけ泣いてしまいます。3歳クラスで4歳になったばかりで、ダンスを覚えきれずに泣いてしまいました。なぜでしょうか?

運動会我が子だけが、ずっと大泣きでぐだぐだでした。
なんでなんでしょうか?
今年4月に入園し、3才クラスで今月で4才になったばかり。
他のこはきっちりできてるのに、我が子は泣きまくりだめ。
ダンスは、先週まで入院してたので覚えきれず、大泣きなため出るのは諦めました。
なんで我が子だけが泣くんだろう?
みなさんは、3才ならきっちりできますよね?

コメント

mm.7

同じ歳で、先週運動会でしたが、きっちりは出来ないですね~
去年が酷かったので、まぁ多少成長したかな😂って位です。うちのはダンスの時に喧嘩してました😅

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!!
    そんなものなんですね❤️❤️🤭
    安心しました。喧嘩してしまったんですか💦💦😭
    私は異常な大泣きで参りました。笑
    母は大変ですね。ありがとうございます。

• 10月15日

保育士です🙆‍♀️
3歳児さんが当日崩れちゃうの、いますいます!!
私の園も今日運動会で見に行きましたが、各クラス1〜2人はいました😂
4月に入園して、園生活には慣れてきたとはいえ、初めての大きい行事だったのではないでしょうか?
普段の参観日とは違って、沢山のお客様、雰囲気に圧倒されちゃう子、せっかくいつもは休みのはずなのに園に行くのがそもそも嫌な子、お母さんが近くにいるのに離れたくない子、今日は暑いししんどかった、、、、など理由は一人一人さまざまです。
もしかすると、入院されていたとのことなので、運動会まで気持ちがついていけなかったかもですね。周りはいつのまにか運動会に盛り上がってるのに、自分はダンスができない…3才さんなりに感じるとこは沢山あります。
一人だけ泣いてしまうと、「なんでうちの子だけ」って思っちゃいますよね。お母さんも楽しみにしてたんですもんね。心配になりましたよね。
3才は運動会では、もうそこに存在するだけでも可愛い❤️ってレベルです。参加してるように見えて棒立ちの子、いつもはできてたのに照れちゃう子など、表出の仕方が違うだけで、初めての経験に圧倒される子は沢山います。「きっちり」なんてハードル上げなくても大丈夫です!
これから、音楽会や生活発表会、そしてまた来年の運動会…絶対に今以上に成長した姿を見られますよ。
その度に「3才の運動会はあんなに泣いてたのに」って感動しますよ!

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。保育士さんですか。
    いろんな子がいるんですね❤️😁❤️
    安心しました。
    私の子供は初めての大きな行事でした。
    なるほど。
    来年は成長を探して、楽しみにみます。なんだか前向きになれました。ありがとうございます❤️❤️

• 10月15日
みさりんまま

4歳でもできません!大丈夫です!

この世に生まれて4年しか経ってないのに
何でもかんでも言われた通りにできて
言われた通りに覚えて
言われた通りにこなすことなんて
できるんですか??

ちなみに、上の子も昨年の運動会、
サークルのもので小さなものでしたが
グダグダのグズグズでしたよ😂

難しいことかもしれませんが
本当に十人十色、
他の子と比べなくて大丈夫です😊

今年はしっかりやっていたのを見て
成長を感じました。
できないところからの成長、より感動します☺️
来年、少しでも成長したところを見れたら嬉しいですね♡

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    確かに4年しか生きてませんね。
    そんなもんだと思ったら、気が楽になりました。ありがとうございます❤️🤭❤️
    来年は少し成長してるか、楽しみに見ようと思います。ありがとう!

• 10月15日
とんとんマミィ

先週幼稚園の運動会が終わりました。
年少さん、泣いてるお子さんもいましたよ!
たくさんの親御さんがきてて、普段と違う環境に驚いたんだと思います。
大人でもたくさんの人に囲まれて、みんながビデオ構えてて、そこで普段の力を発揮しろと言われても出せないことありますよね💡
せっかくの運動会、子供にも楽しんでもらいたい、親も楽しみたいという気持ちはよーくよーくわかります!でも、お子さんなりに頑張ったと思います😊泣いてしまって上手く出来なくても頑張って参加しただけでも誉めてあげてほしいなぁと思いました!
来年の運動会は全然違うと思います。成長が楽しみですね✨

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    安心しました❤️😁❤️
    泣いてしまう子もいらっしゃるんですね💦😭
    確かに大人でも、緊張しますもんね。ありがとうございます。

• 10月15日
いくみ

みんなわが子には期待をしたくなるものです。他のお母さんも、同じように思ってると思いますよ、言わないだけで。

その年齢で、言われたことを完璧に覚え、本番で1度も間違えずにやることなんてできないと思います😊

お子さんが泣いちゃったのも、恥ずかしいとか場慣れしてなくて緊張してたからとか、きっとなにか理由があるはずです。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    期待しちゃってました。笑
    1人目の子で、私わかってなかったです💦😭
    恥ずかしかったのかもしれません。
    そんなものなんだなと思うと気が楽になりました。ありがとうございます❤️❤️

• 10月15日
  • いくみ

いくみ

何人目でも期待はしますよ❤️

なんで泣いちゃったの?て私なら聞いてみます、子どもに。

• 10月15日