※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

妊娠中の正社員が仕事を辞め、二人暮らしをする際の生活費や働き方について相談しています。

現在、地元のスーパーで正社員をしていて、妊娠中です。
今年いっぱいで仕事を辞めようと思っています。
今の旦那と、お互い実家を出て二人暮しをしようと考えているのですが、私が無職になるので、二人分の生活費を旦那が出すということになります。
私が今使っている車も親に譲ります。
私は貯金なし、彼は貯金あり。生活費を二人分引いて家賃が6万くらいだとカツカツ状態になり、5万くらいだとやっていけない事もない、との事です。ただ、我慢することが多くなる。
お腹の子が第1だから働いて欲しくないけど、二人暮しをするってなったら正直のところ産休使ってでも働いて欲しい、その方が余裕で暮らせる。
私はお互いの実家でしばらく住むか、それか旦那の実家の方が生まれて落ち着くまであなたもここに住んでいいよと言ってくれたのでそれでもいいと思うのですが、彼はどうしても二人暮しがしたいらしく、、。
皆さんはどうしてましたか?

コメント

ぬー

産休使って2人暮らしです!

はじめてのママリ🔰

とりあえず育休は取っておいた方がいいですよ!
私もスーパーの社員で戻る気なかったのでやめましたが、育休取らなかったことめちゃめちゃ後悔してます😂💦
辞めたければ保育園決まらなかったとかで辞めればいいし、とりあえず貰えるものはもらっておいた方がいいです😂😂

• みー

みー

育休や産休っていつ頃から貰えますか??🥺

• 10月5日
ぬー

産休とった方がお金ももらえるし、得だと思います💭

• みー

みー

育休や産休はいつさ から貰えますか?🥺🥺

• 10月5日
  • ぬー

ぬー

産休は出産予定日から6週前からと産後8週、育休含めると1年くらいですかね!

• 10月5日
ぎんちゃん

私は今育休中ですが、頑張って働いて良かったと思います。今手当貰えてるので、だいぶ助かってます!
私は、産休の前に有給も合わせて、二カ月前から休み取れました!

• みー

みー

まだ安定期じゃないので安定期までは休んで欲しいと言われたんですけど、言えば休みは貰えると思いますか??

• 10月5日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

有給があれば休めると思いますけど、そうじゃなければドクターストップとかじゃないと休めない気がします💦
    私はつわりが酷くて5キロ痩せたんですけど、それでも休めませんでした😭
    仕事中も吐いてて、ものすごい休みたかったですけど💦

• 10月5日
YU0123

産休育休とって復職する一択だと思います。一時的にどちらかの家に同居するとしても、子育てってほんとお金かかります!それに新しい家族になるんですから、同居ではなく家族で住むのが一番だと私は思います(^^)

• みー

みー

安定期までは休んで欲しいと旦那に言われたんですけど、その休みは貰えると思いますか?(><)

• 10月5日
  • YU0123

YU0123

うーん、なんで休むんですか?理由があれば休めると思いますが、体調良くて問題無いのに休めるかは職場と相談するしか無いかと思います。

• 10月5日
ほし★

私も正社員で今育休中ですが、出産手当や育休手当がもらえるのともらえないのでは産後の生活は全然違ってきますよ‼️またお子さん増えると出費も増えますので、体と相談しながら決めるのがベストかと思います。

• みー

みー

早めに休みが貰えたらいいんですけどね😂

• 10月5日
ママリ

計算上カツカツになるのであれば、子ども生まれたら間違いなく赤字になると思います。
せっかく正社員として頑張っておられるので、産休、育休は利用するべきです!!

旦那さんから安定期まで休んでほしいとのことですが、理由は?安定期になったからといって安心はできないですし、初期だからといって、必要以上に安静にする必要はありません。
危険であれば、ドクターストップがかかりますし、つわりがひどれければ診断書も書いてもらえます。そうなれば、お休みできますし、手当ももらえますよ。

まま

正社員なら産休育休取れますよね?
辞めるのもったいないです。
生活に余裕があるなら専業主婦もありですが余裕がないなら産休育休取って子供が1歳の頃に仕事に復帰します。

仕事を一度辞めると
働きたくても、なかなか働けないですよ。