※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

託児所で子供が泣いて慣れず困っている。大人数の部屋から別室で様子を見てほしいと相談したい。

まだ託児所二回しかいってないのでもちろん慣れず
泣きわめいてます💦

はじめ入るときに別室で様子みてから
子供たちがいるところつれていくね!

と言われてました。ですが息子は人見知りする子ではなくて泣かないと思ってなので多分泣かないと思います!
なんて馬鹿なこと言ってました。

でもはじめ入る別室で見てくれるんだなと安心して
預かってもらう当日。いったら子供達が沢山いる部屋に連れていかれてしまって💦

びっくりして泣いてました😢

わたしはそのときあれ別室じゃないんだっけな?💦
とおもいつつ仕事行ったのですが
1日目は2時間ほど預かってもらった旦那の帰りが早かったので早めにむかえにいってもらいました。

その日は2時間ぶっ通しで泣いてたらしく💦

本人も怖かったのか次行った時はわたしから離れず
先生がわたしから離した際そこから大泣きで。

二回目は4時間ほどだったのですがやっぱり
泣いてるほうが多かったとのことで💦

声が変わるくらい泣いてしまっててかわいそうになってしまって。

慣れなくて泣くのは当たり前ってこと
わかってるのですがもし別室にいて
様子みてたらそんなことなかったんじゃないのかな?
なんていうのも思ってしまいました。

見学に行った際は1人だったので周りに興味津々でいきたいとこ自分で歩いていってたので😔

先生にも少人数がいいですよね。この子といったのですが
そうだね😭でも大人数で慣れないとねぇ😭と言われて😔

パートだし毎日言ってるわけでもないので
慣れるまでに時間かかるし仕事に行くの憂鬱になります😔

このような場合みなさんは大人数の部屋から別室で様子みてほしいとお願いしますか?💦

コメント

102

保育士してます。
泣くのは当然で、少し過信していた分、今のお子さんの様子にショックを受けているのかなと思います。
託児所ということで、職員の人数、子供の人数がどのくらいなのかわかりませんが、場合によっては少人数のところや別室に連れて行ける時とそうでない時があって、そこは保護者にどのように言われても他の子の安全も確保しないといけないので難しい部分もあると思います。

まずは、託児所の職員とお子さんを信じて2週間程は泣かれる覚悟で連れて行くしかないと思います。
毎日行くのでなければさらに伸びると思いますし…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    泣くのは当然ですよね。
    それは分かってます。

    今の息子の様子にショックを受けてるとはわたしがですよね?

    子供は80人います。

    曜日とかによって違いますが全体だと80人です。

    やっぱ慣れるまで我慢ですよね。

    託児所にいってから
    いろんな人を怖がるようになってしまったので。

    • 10月5日
  • 102

    102

    そうです。あさんが過信してたのかなと思いました。


    今、私のクラスにも新入園児入ってきて一週間たちましたが、力を入れてしっかり抱っこしてないと体を背けてギャン泣き、下ろしてみるとドアに向かってギャン泣きのままつたい歩き…でおやつも食べられなかったので4日間2時間で帰宅してもらってました。

    職員からしたら、よくあることで、慣れるまでお互いが我慢の時期です。

    信じて預けましょう。心配だと顔や態度に出されるより、割り切って
    じゃあ、行ってくるね!あとで迎えにくるからね!と送り出してくれている方が慣れるのが早かったりします。

    迎えに行ってあげた時に
    頑張ったねと褒めてあげてください。

    • 10月5日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    泣いちゃうんだショックっていう感じではないです。
    可哀想という気持ちにはなりますよ。
    託児所側も初めいってたことと違かったので、、、
    最初から大部屋に連れてくなら別室で様子みるなんて言わないでほしいなっておもって。

    託児所って風邪とかない限り
    預かってますよね?
    わたしまだ一度も連絡きてません。

    そうなんですね。
    やっぱり我慢ですね。

    沢山ハグして頑張ったね。
    と何回もいってます。
    早く慣れてほしいです。

    • 10月5日
102

私は託児所で働いたことはないので、どう慣らし保育など進めて行くのかわかりませんが、うちの保育園はケースバイケースで、保護者が仕事復帰してない場合は慣らし保育を延長して子どもに合わせて無理なく進めて行くので…。もちろん、すでに仕事復帰していたら泣こうが食べなかろうが、勤務時間中はお預かりします。