※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の相談があります。どこで相談すればいいでしょうか?専門家のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

離乳食の相談がしたいです。

毎日進まず焦ってます。

どこに相談すれば話聞いてくれますかね?

#8000番でもそういった質問答えてくれますか?
ここでも質問させてもらいましたが
やはり、ちゃんとうちの子はどのように進めたらいいかなど
専門?の方から聞いた方が安心するかな、と思いまして😭

コメント

ぴよまま

区や市役所で相談できると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!😭

• 10月5日

市の保健センターないですか?
保健師さんがいるところです!

ちなみに6ヶ月なんて進まなくて当たり前だと思いますよ☺️
うちの子は本当に受け付けてくれず完ミで1歳まで育ちましたよー😂
その間全く食べてくれず、検診時医師に相談したりもしましたが「食べない子は食べないし無理やり食べさせても食べる気分じゃなかったら大人も食べたくないでしょ?美味しいとかまずいとかで食べる食べないじゃなくてまだ食べる気分じゃないんだよ〜!どんなに頑張っても食べない子は食べないから今日は食べないと思ったらあげなくても大丈夫!むしろ辛かったら1週間でも1ヶ月でも一時的にやめた方がママも楽でしょう!なんとなく煮物に入ってる人参あげたりしてみる。それで食べたら挑戦するでも大丈夫!
1歳まではもぐもぐする練習だから食べることが重要じゃないよ!」

と怒涛のお言葉を頂きました🙇‍♂️
うちはもはや離乳食を作るのをやめて味噌汁に入ってるジャガイモをほぐしてあげてみたり…そんなんでした!
まともに用意していた8ヶ月頃までは食べないことに気が狂いそうになって「なんで食べないの?!周りの子は食べてるのに!」と思ってしまったりしていましたが今では変色はありますがたくさん食べる子になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう明後日で7ヶ月になるのですが
    ほんとに口すら開けてくれず
    あらゆることを試しましたがだめで、5ヶ月から始めてますが本気でお粥1さじ食べたことあるぐらいで野菜も作ってましたが口開けてくれないので1さじも食べたことないんです。
    以前ここで質問させていただいた時は、無理に食べさせなくていいとか、アレルギーチェックのため、1さじは、泣いても口に無理やり入れ込んだ方がいい、と色んな意見があったので、、😭😭
    サラダせんべいさんの息子さんは食べてくれるようになりましたか??

• 10月5日

退会ユーザー

アレルギーチェックも保育園に通う子であれば必要ですが無理にやる必要は正直ないです💦
    口にねじ込んで余計嫌な思いをさせてしまい、口を開けなくなると思います。

うちの子は1歳過ぎてから大人と同じようなものを与えるようになってから急に食べるようになりましたよ!
    もちろんアレルギーのある可能性のものや初めてのものはしっかり小さじ1からですが、、離乳食などのべちゃべちゃが嫌な子もいるみたいです💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    まだまだ保育園など行かせる予定は無いので安心しました😣😣
    私も泣かせてまで上げるのは、余計食べたくなると思うし可哀想で出来ないです😥

そうなんですね!!
    いつかは必ず食べてくれると分かっててもやはり焦ってしまってました😔ありがとうございます!!!

• 10月5日

#8000は
病院に受診した方がいいか
迷ったときに電話するんですよ。

離乳食の事で電話されても
困ると思います

市役所の子育て支援で
相談した方がいいですよ

3-613&7-113

♯8000は、そのような質問は対応してないです。

私の住むところだと、調剤薬局(予約制にて)・薬局(毎月一度)・支援センター(イベントとして)やってますよ。そういうの無いですか?あと、アプリになりますが栄養士や助産師に相談出来るの使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど
    ありがとうございます!

• 10月5日
まゆみ

#8000は違うようなw

保健センターや地域の子育て支援センターの保健師さんや、小児科の先生とかですかねー。

後はショッピングセンターとかでも栄養相談会とか毎週開催してるところもあるのでさがしてみたり。

まぁでも大抵皆さん言うことズレがあるので、鵜呑みにせず、気楽~に進めるのが一番ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科とかは、相談のみで行っても大丈夫なんですかね?

やはりそうですよね😥😥
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • まゆみ

まゆみ

小児科さんにもよるので電話で聞いてみたり、予防接種や乳児検診の時に相談してみたりですねー。

後離乳食なかなか食べない子だと、果汁とかミルクで煮たお粥やパン粥など甘いものや馴染みのあるものを試したり、とにかく親の食事風景みせておいしー!!!ってオーバーに見せると効果ありましたよー。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!電話で聞いてみます!

色々試してましたが口すら開けてくれずなので😣😣
    よく食事の時もみせたり、美味しいー!って言ってますがやはり効果なしです😢😢
    ありがとうございます!!

• 10月5日