※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

キャッシュレス決済について、クレジットカードとの併用や利点についての話を聞きたいです。

キャッシュレス決済について

うちはこうしてます や、同じくよくわかってません などのお話もお聞かせください✨

最近payについての特集をよくやってますよね!
テレビの専門家たちに乗せられて
私もpayを使った方がいいのかな? という気になり、
元々クレジットカード(楽天の家族カード)を持っていたので、楽天payをインストールしました。

しかし初期設定の段階で疑問に思ったことが...
payの支払い元設定のところでクレジットカードが選べますよね?
ならば別にpayを使わなくてもクレジットで払えばいいじゃん!?!?😳
それに、payが使えるお店はクレジットカードも使えることが多くないですか?

paypayなどはポイント還元の高いキャンペーンをやってるみたいですが、それも期間限定なわけですし、
私は熊本住みの専業主婦なので、コンビニを利用することは少ないし、買い出しするお店もだいたい決まっていて
キャッシュレス決済ができるお店は限られています。

payはスマホ1つで支払いが済むから、盗難や悪用の心配が少ない、など利点はあると思います。
実際使われている方のお話を聞きたいです🙏
payを使われている方、クレジットカードと併用されている方など、
使っている理由と使い分け方法を教えていただけませんか?😂

クレジットもいろんな会社があって、payにもいろんな種類があって、お店によって使えるものが異なっていて...
統一してもらえたら わかりやすいのになぁ😭

コメント

たろみお

楽天カード(1%)で払うより楽天ペイで支払うと常に還元率1.5%(ポイント二重取り)になるので楽天ペイで楽天カード払いにしてますよ😆

• りな

りな

なるほど!😳
    恥ずかしながら初耳でした😓
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 10月5日
Emma

楽天カードは還元率1%ですが、楽天payは還元率が楽天カードと紐付けするとチャージで1%支払いで0.5%還元されるので計1.5%となります。
私は財布からカードを出すのが面倒なのでスマホ決済をよく使います。

• りな

りな

子供連れての買い物はバッグから財布出してチャック開けて...運悪くカードどこ行ったっけ?って焦りますもんね😂
    確かに右手だけで支払い済むなら便利ですね!
    子供を抱っこしてても大丈夫そうです🙆‍♀️

• 10月5日
さつまいも大好き★

私もまゆみさんと同じく、クレジットカード使えばpayじゃなくても...??と思っていてなかなか踏み出せず、完全にpayに乗り遅れています😂💦

私が気になっていたことを質問されていたのでコメントしてしてしまいました💦答えになっていなくてすみません💦

• りな

りな

共感していただけて嬉しいです😆
    毎日 情報番組で飽きるほど見聞きしているはずなのに
    pay難民なんですよねー💦(笑)
    頑張って抜け出しましょう💪🏻

• 10月5日
tmss77

Payへのチャージがクレカだとまとめて翌日請求がいくのが嫌で現金感覚で使いたいのでPayPay使ってます!
PayPayは口座登録出来るので口座から直接チャージできるので銀行で引き落とす手間も手数料もかからないし管理しやすいと個人的に思ってます🙋‍♀️
あとは子供抱っこしてるとスマホ1つで買い物できるのは楽っていうのもあります😂💕

• りな

りな

クレジットは支払いが翌月だったり、反映されるのが遅くて翌々月に引き落とされたり...家計管理大変ですよね😥
    うちの周りのお店でもPayPayは対応してるところ多いので
    PayPayで口座登録する方法、やってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月5日