※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⑅E⑅◡̈*
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱っこされるのが苦手で、誰にも預けられない。旦那以外は受け付けず、里帰りも短かった。この気持ちがいつ収まるか不安。出産経験者の意見が知りたい。

ガルガル期について悩んでいます(;_;)
生後21日目の赤ちゃんを育てています。出産してから、旦那以外の人に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌でたまりません。
実母も、姉も、父も、友達も、姑も全員受け付けなくて辛いです。誰かを頼ることができるのなら育児にも余裕が持てそうなのはわかっているのですが、預けたくない・心配・不安の気持ちがはるかに大きいです。
旦那は週末の土曜だけ授乳以外の間、赤ちゃんと一緒に寝てくれて、オムツ変えもしてくれており、私は別の寝室に1人で寝させてもらってます。
他の人に抱っこされるのが嫌というのもあり、里帰りは退院してから1週間程度で自分の自宅に帰ってきました。出産経験のある方、こんな気持ちになるのでしょうか?いつになったらこの気持ち落ち着きますか?(^^;;
精神的に辛いので批判コメントはご遠慮ください(ノд-。)

コメント

いっちゃん大好き

私もゆきなさんみたいに誰にも抱っこをさせたくなくて1人でのりきりました、
多分敏感になっているんだと思いますよ、ずっとお腹の中にいれてたんです!!気にしなくてよいと思います。頼れる旦那さんに頼ればよいとおもいます!!
現在2人目妊娠中ですが、2人目も誰にも預けたくないので、里帰りもしません。旦那の親が来る言われましたが、お断り

• いっちゃん大好き

いっちゃん大好き

しましたよ!気にせず自分のペースで育児を楽しんでください꒰✩’ω`ૢ✩꒱

• 4月16日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

早速コメントありがとうございます♡
    この気持ちをわかってくれてなんだかほっとしました(;_;)私も2人目は絶対に里帰りしたくないという気持ちになってしまいました…
    自分のペースですね(*゚v゚*)ゆっくりのんびりと育児頑張ります(´◡`๑)

• 4月16日
きょう⑅◡̈*

気持ち分かりますよ‼︎
私は自分の親に預けるなんて考えられないし出来るだけ離れていたいので退院して、そのまま自宅へ戻りました😅
正直しんどかったですが預けて後悔するよりはずーっと楽です🎵
旦那さんも協力してくれるならそれに甘えてしまえばいいんじゃないでしょうか😌✨
少しずつ子どもも大きくなってきて自分の親が抱っこをすることも受け入れられるようになりましたよ‼︎ただ預けるのだけは…ずっと無理そうです😅

• Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

コメントありがとうございます♡
    周りは実家や実母をよく頼ってる友達が多いので私だけこんな感情があるのかと、悩んでいました(^^;;
    わかってくれる方がいてよかったです。私は女の子を出産したのですが、娘も結婚して子どもを持つようになると実母を嫌うのかな?と悲しくなったり…(´-﹏-`;)実家との距離感って難しいですよね(..、)

• 4月16日
なると

わたしもそうでしたー!
1歳過ぎたころからやっと人見知り?みたいのが始まり誰かに抱っこしてもらってもわたしに手を伸ばしてくるようになって♡
そのころからあまり気にならなくなりました!
むしろ、やんちゃ過ぎてお願いがから抱っこしててーって感じです^^;

• Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

コメントありがとうございます♡
    ママのところに来たがるって可愛いですね(*゚v゚*)まだ首が座っていないからそんな抱っこしないで〜って感情になってしまい、その反面可愛がってくれてるのに申し訳ない感情とごちゃごちゃです。
    私もこの感情が1歳くらいで気持ちが落ち着いてくれたらいいですね(^^;;

• 4月16日
紅一点ママ

時間が解決してくれるはずです。
私も義家族が大好きだったのに
大嫌いになりました。
義家族のペットも。
育児のアドバイスされるだけで
イラってします。
なので、私が近づくなオーラだしてて、
今は一定の距離が出來たので
よかったとおもってます(笑)

頼りたい時に頼ればいいと思います。

相手にはがんばってみたいから
無理なときはよろしくね!など
上辺だけで接しといたら
いいとおもいます!(笑)

そういう変な?気持ちも乗り越えて
母になっていくんだと思います。

ちなみに私は
ガルガル期が始まって、
今やっと少しずつマシにはなりましたが、
義家族に対しての
嫌な気持ちは減ることはないです。(笑)