※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、八千代市在住で育休中。船橋の職場から通勤中で、近くの職場に転職予定。保育園申請時に復帰するか、求職中に申請するか悩んでいます。

10ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に入れたいと思っています。
八千代市に住んでおり、現在育休中です。
船橋の職場で自転車で1時間かけて通っており、近くの職場に転職を考えています。
一応1月から内定はもらっているのですが、
保育園の申請をするにあたり、復帰したほうがいいのか、
求職で申請したらいいか悩んでます。
よいアドバイスあれば、お願いいたします✨

コメント

ももこ

内容は違いますが、役所の人がすごく親切に相談乗ってくれて保育園申請しました!なので役所に問い合わせてみてもいいかと!

• たま

たま

ありがとうございます\( ˙▿˙ )/✨
    今日市役所に行ってきました♪

• 10月7日
あお

私は今年の4月から復職しました!しかも、たまさんと同じで八千代市から船橋まで通勤しています😄私は車で1時間です。
maaaaaさんも仰っているとおり、認可で1月の途中入園はフルタイムだとしてもまず無理だと思います。4月からでも入れない人がいるくらいなので…

あと、確か今年度から、育休復帰後3ヶ月は同じ職場で働かなきゃいけないっていう決まりになったと思います。
というか、3ヶ月経ったあとなら保育園へ入るための条件さえ満たしていれば、どこへ転職しても構わないのですが、
3ヶ月以内に転職すると、新しい職場での就労条件で再審査され、自分より点数が高い人がいたら、最悪保育園退園になる可能性があります。
…と、昨年説明されました😅

なので、ダメ元で1月から就労で申請するか、とりあえず今の職場に復職して3ヶ月頑張ってから転職するか…かなと思います。
でも皆さん仰るとおり、市役所で聞いてみるのが1番ですね🙂長々すみません!

• たま

たま

下に間違えて返信してしまいました💦ごめんなさい💦

• 10月7日
maaaaa

求職で申請したら、ほぼ間違いなく待機児童だと思います。
既に内定出ているのであれば多分就労で申請出来ると思いますが…認可で1月の途中入園は可能性低いと思います…

市役所の保育課に行って確認した方がいいと思います。
上の方のおっしゃる通り、親身に相談乗ってくれます!
(友人曰く、年齢高めの人は全然人の話聞かないそうなので、ハズレの担当者もいるっぽいですが…)

そろそろ2020年度入園の書類配布される時期ですね。いい園とご縁があると良いですね☺️

• たま

たま

すてきなアドバイスありがとうございます\( ˙▿˙ )/
    今日市役所に行ってきました。
    やはり、求職扱いになってしまうので、点数は低いみたいです。。
    途中入園は難しいとのことでした。。

ありがとうございます。
    まだ、悩んでいますが保育園入れるといいなと、思っています。

• 10月7日
  • maaaaa

maaaaa

求職扱いになっちゃうんですね💦
    育休中のポイントがつかないだけかと思ってました。誤った情報書いてすみません。

今の会社に復帰するとか認可外でポイント稼ぐ等なんらかの方法で入れるといいですね😊

• 10月7日
たま

わあ、車で1時間ですか(´;ω;`)
毎日お疲れさまです。遠いですよね💦
4月からでも難しいんですね。。。

今日市役所に行き、3か月は転職したらだめと言われました💦
保育園に入れる方としたら、復職のほうがポイントが高いと言われました〜💦
どっちがいいのか本当に悩んでいます。

すてきなアドバイスありがとうございました✨