※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
お金・保険

子供2人を中学から首都圏の私立に入れる場合の年間学費について相談中。母から、私がギリギリまで稼げば2人分の学費になると言われた。中学に入ったら働く予定。

子供二人を中学から首都圏の私立に入れる場合、年間その学費だけでいくらくらいかかりますか?
旦那も私も中学から私立だったので、子供もそのようにしたいと思ってる事を母に言ったら、扶養範囲内ギリギリまで私が稼げば二人分の1年間の学費くらいになると言われました。
子供が中学に入ったら働こうかなと思ってます!
そんなもんでしょうか?🤔

コメント

のん

私立の場合、寄附金なども半ば強制ですので…
月に10万+αくらいがベースだと思います。
修学旅行などは別です。

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

それだと一人月5万ちょっとくらいという事でしょうか?🤔

• 10月5日
  • のん

のん

一人当たりです!

• 10月5日
  • のん

のん

二人だと倍です!

• 10月5日
mama

学校によってですが、100万〜150万弱くらいです!

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

だいたい母が合ってるぽいですね🤔
    二人でそれくらいですよね?

• 10月5日
  • mama

mama

1人100万〜なので、2人だったら200万〜になると思います!

• 10月5日
きょうさ

学校によってですが、月15万程みてると行ってました。授業料、定期代、弁当代、部活費用。
学校によっては、学力についていけないと、公立に転校させなきゃならないから、塾費用等かかるみたい!

ガオガオ

私と年子の妹がそれぞれ別の私立中学に通ってました。
調べたら私の学校は学費施設費父母会費など毎月かかるものを合わせて年間110万、妹は130万でした👀
その他初年度は入学金、2年生からは卒業旅行積立金などあるみたいです︎☺︎
扶養内では学費一人分にしかならないかな…と😭

意外とバカにならないのが交通費かと思います😣
通学定期って割引率低いですし、特に私は神奈川から都内へ通っていたので半年で10万ほどでした💦

どちらも大学へほぼ全員エスカレーターで上がれる学校だったので塾などは行ってませんでした😍

ぼーろちゃん

おまとめの返信ですみません💦
一人分なんですね!
私と弟二人とも私立行かせたのに、どういう計算して二人で130万と言ったのか😅
やっぱりここで聞いて良かったです。
皆さまありがとうございました💓

昔と学費が変わってると思いますよ!どんどん値上がりしてるので、お子さんが入学される12年後はもっと高くなってると思ってた方が良いと思います💦

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

たしかにそうですね✨
    ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

一人10万以上はかかります💦中には年間70万くらいの私立もありますが、基本的に一人120万以上かかります!