※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

生後2ヶ月の完ミの赤ちゃん、日中130ml、夜140mlをあげているが、3時間持たず。足りないのか、吐き戻しもあるが多くはない。

生後2ヶ月だと完ミの場合どのくらいあげますか?日中130、夜140あげてて新生児の時から日中寝ないで起きてる子なので3時間もちません。なんとか騙し騙し3時間もたせますが足りてないから寝ないんでしょうか、、、。ちなみにゲップしても吐き戻ししたりしますが吐き戻ししない日の方が多いです。

コメント

いのうえ

うちの子は大きめなので160あげてます!
夜中は起きないし無理矢理起こしても飲まないので160を4回か5回です!

  • N

    N

    うちも大きい方だと思うんですよね〜
    今、夜140あげて起きないので日中だけでも増やした方がいいんですかね、、
    でも起きてるから3時間もたないだけですかね?💦

    • 10月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    1日トータルどれぐらいですか??
    3時間もたないなら増やしてもいいんじゃないですかね??
    あくまで目安ですし全赤ちゃんが同じとは限らないので\(^-^)/

    • 10月5日
  • N

    N

    今は日中130を3時間おき、寝る前140あげて起きないです!
    日中140の夜150よりも日中150の夜140とかの方がいいんですかね?それとも毎回140か150...

    • 10月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    とりあえず日中少し増やしてみたらいいんじゃないですかね☺💕
    3時間持たないと色々出来ないし大変ですよね💦

    • 10月5日
  • N

    N

    ほんとにそうです!
    3時間はもってくれないとやることが溜まりすぎちゃって😭

    ミルクあげ終わってグズり(本気泣きではないような?抱っこしたら泣き止む)は足りてないってことじゃないですか?ただの甘え泣きみたいな感じですかね?

    • 10月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    どうなんですかね(>_<)💦
    大人でいう腹八分目みたいな感じなんですかね?(笑)
    体大きめなら少し増やしてもいいと思いますよ!
    いい方法見つかるといいですね(*^^*)

    • 10月5日
  • N

    N

    まだ赤ちゃん訪問に来てもらってなくて今の身体重分からないですが先月の1ヶ月検診では4700グラムくらいあったので5000はいってるなぁと(笑)

    • 10月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    1ヶ月検診で4700なら6000は越えてるんじゃないですかね??
    うちは1ヶ月検診4500で今2ヶ月と1週間で6300でした!
    表も上の方なので160は平気で飲みますよ!
    日中も4.5時間あきますしゆっくり家事出来るし上の子もみれるしで助かってます!

    • 10月5日
  • N

    N

    じゃあ150か160がちょうどいい量なんですかね!もしかしたら!

    • 10月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    かもしれないですね!
    1回の量よりも1日トータルどれくらい飲んでるかの方が大切と聞きました!
    うちは夜ガッツリ寝るので4回の日もあるので大丈夫かなと思っています!

    • 10月5日
  • N

    N

    そうなんですね!夜から150いってみます!

    • 10月5日
なつ

うちもその頃は140飲んでました🍼

日中は飲んでも飲まなくても、吐いても吐かなくても、抱っこじゃないとギャン泣きで全然寝ませんでした🤣

ちなみに今も抱っこじゃないと昼間は寝ませんが…😨

  • N

    N

    日中も夜も140でしたか?

    同じです!抱っこなら寝るのに置くと起きるしミルク飲んで次のミルクまであと1時間半〜とかになると大泣きし始めます😭

    • 10月5日
  • なつ

    なつ


    夜は間隔あいた時、150とかあげてる事もありました!
    少しでも寝てくれ〰️と…(笑)

    幸い、夜だけは1ヶ月過ぎた頃からまとめて寝てくれてたので、日中は諦めて眠いと泣く時はひたすら抱っこしてあげてます😂

    • 10月5日
  • N

    N

    うちの子もです!日中起きてるからか夜はまとめて寝てくれるので助かってますが日中をどのくらいあげていいのか分からなくて💦

    今、日中130、夜140なんですけど
    ・日中も夜も140
    ・日中140夜150
    ・日中150夜140

    この三択で迷ってます、、、

    • 10月5日
  • なつ

    なつ


    日中、130で3時間もたないなら、少し増やしてあげても良いと思います!

    まだ満腹中枢も未発達でしょうから、あげたらあげただけ飲んでしまうかもですが、吐き戻しなければ日中も夜も140で良いと思いますよ☺️

    • 10月5日
  • N

    N

    ありがとうございます!
    日中も夜も140あげてみます!

    ちなみになんですけど夜よりも日中の方が多くても夜寝ないってことないですか?💦

    • 10月5日
  • なつ

    なつ


    うちは、逆に少なくても寝てましたかね💤(寝落ち)

    脱水になんないかな💦とか心配した時もありましたが、おしっこはしっかりしてたので大丈夫でした😂

    1日、試しに140にしてみて夜も寝てくれればそのまま、夜寝なくなった💦ってなったら夜だけ150にしてみてはどうですか😊?

    私は10mlずつ増減しながら様子見てました🍼

    • 10月5日
  • N

    N

    少なくても寝てくれるって羨ましいです😂

    今日はとりあえず次のミルクから夜まで140にしてみます!

    日中も140で足りなかったら150にしていきます!

    ありがとうございます🌱

    • 10月5日
ゆ

私の子はよく飲む子で160mlでも3時間持たないので😅笑

今は180ml飲んでます!!

  • N

    N

    日中も夜も160ですか?

    • 10月5日
  • ゆ

    日中も夜も180ml飲んでますよ🙆‍♀️
    大体、4時間ほど間隔あきます!

    • 10月5日
  • N

    N

    日中お子さんは寝てくれてますか?

    • 10月5日
  • ゆ

    抱っこしないとグズグズですけど寝ますよ〜🙋‍♀️
    午前中は私の横に置くと
    自然と寝てくれます🎶

    昼間は起きてる事が多く
    夕寝を1回します!!

    • 10月5日
  • N

    N

    羨ましい😂
    日中長い時間寝ないのは足りないからなんでしょうねきっと...
    夕寝をして夜も寝てくれますか?

    • 10月5日
  • ゆ

    3時間もたなかったら
    私はすぐに増やしてましたよ!笑
    周りに飲ませすぎって
    言われましたが体重の増加は
    標準と言われたので安心しました🙋‍♀️

    夜もずっと寝てくれます❤

    • 10月5日
  • N

    N

    夜寝てると3時間もつから増やしてなかったけど日中もたないとか出かけられないですもんね💦
    日中起きてて手足動かしたりして運動?してるからすぐお腹すくんだと思ってましたけど足りないだけだったんですねぇ( ´O` )💦

    お利口さんですね😊💗

    • 10月5日
  • ゆ

    まだ夜は3時間起きですか?
    足りなかったら増やしてもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 10月5日
  • N

    N

    夜は140で7時間近く寝てくれてます!

    • 10月5日
  • ゆ

    夜ずっと寝てくれるのありがたいですよね😢💓

    • 10月5日
  • N

    N

    本当にありがたいです!夜起きるのが1番辛いですからね😭

    • 10月5日
  • ゆ

    辛いですよね...
    新生児の時本当にしんどかったですよね😭😭

    • 10月5日
  • N

    N

    新生児の時夜頻繁に起きてましたか?

    • 10月5日
  • ゆ

    2.3時間起きに絶対起きてました😭

    • 10月5日
  • N

    N

    出産した時から完ミですか?

    • 10月5日
  • ゆ

    最初は母乳とミルクあげてましたが母乳が足りなくなり
    結局ミルクだけになりました!笑

    • 10月5日
  • N

    N

    同じくです!
    ミルク腹持ちいいからありがたいですよね😂

    女の子だから飲みすぎて大きくなるのも嫌だなぁと思って多くはあげてなかったけど3時間もたないのはしんどいのであげることにします😭
    いつか満腹になる時きますよね...。

    • 10月5日
  • ゆ

    ミルクぐらい母乳でなくて
    もういいや!ってなっちゃいました笑

    3時間もたないのは
    こっちもしんどいですし
    寝れる時に寝ないとダメですよ🥺

    • 10月5日
  • N

    N

    わかります!混合でもそんなに出ないなら完ミの方がいいですよね!

    日中寝てくれないのでわたしも寝れないんですよ😅

    • 10月5日
  • ゆ

    しかも完ミやと量とか
    分かりやすいしメリットはありますよね😍❤️

    なるほど😢
    夜に寝るしかないんですね😢
    昼寝できないのも辛いですよね😢

    • 10月5日
  • N

    N

    そうなんですよね!
    太りやすそうですけどね😅

    でも夜まとめて寝てくれるのでまだ助かってます😭

    • 10月5日
  • ゆ

    上げすぎると絶対太りますよねww

    本当、そこは感謝ですね🤤💕

    • 10月5日
  • N

    N

    わかります!
    なのでなるべく増やさないようにしてたのに足りないんかーい!みたいな(笑)

    • 10月5日
  • ゆ

    調節は難しいですよね😩

    • 10月6日
N

うちも2ヶ月半で完ミです😊
120で2、3時間おきだったのですが、今日から140にしてみました〜
授乳間隔があいていまのところいい感じです🍼
このままでいくと総量700から800になりそうです😇
うちも6.4キロと大きめです〜

  • N

    N

    どのくらい空きますか?
    日中寝てくれますか?
    まだ赤ちゃん訪問に来てもらえてないので大きさがどのくらいあるのか知りたいです😭

    • 10月5日
  • N

    N

    今日からなので明日からどうなるかわかんないですが、とりあえず3~5時間あいて今日はまだ4回で今爆睡してます😊笑
    身長測ってないですが服は70が物によってパツパツな感じです。体重は先週で6.4キロでした🙏

    • 10月5日
  • N

    N

    あ、日中出かけてたんですが、午後帰ってからよく寝てます🙋‍♀️
    夕方お風呂のあと遊んでさっき静かに寝ました〜

    • 10月5日
  • N

    N

    わあ!羨ましい😭😭
    日中寝て夜も寝てくれますか?
    うちの子日中寝てくれなくて130から140に増やしたんですが寝てくれる気配がありません、、、。足らないってことなんですかね💦
    わあ!うちの子もそのくらいありそう、、、

    • 10月5日
  • N

    N

    日中ずっと寝てくれる時もあればぐずり多い時もありました〜🙏
    今考えるとミルク足りなかったのかなと🤔
    でも毎日違ったりするのでお利口さんな日は助かります🥰
    夜は日付代わる位までは長めに寝てそこから朝方までに2回位起きたりでした🍼

    • 10月5日
  • N

    N

    いいですね、羨ましいです🥺
    女の子なのであまり飲みすぎて大きくなるのも嫌だなぁと思ったりしますが足りないんじゃ可哀そうですもんね😓


    ミルクあげ終わってぐずり(本気泣きではないような?抱っこしたら泣き止む)のは足りてないってことなんですかね?💦

    夜寝てくれるのは助かりますよね!

    • 10月5日
  • N

    N

    3ヶ月まではまだ満腹わからないからあげる方が調整してあげてねって保健師さんに言われました😊
    うち男の子で同居なので親からの飲ませろ感すごいですがマイペースにやってます🍼
    だっこで泣き止む時は追加しないで様子みてます😇

    • 10月5日
  • N

    N

    夜から150に増やします!!!

    • 10月5日