※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃん、離乳食後の母乳・ミルクはいつまであげるべき?離乳食後の授乳・ミルクをやめると寝る前の授乳が1回のみに。おやつの時間や麦茶の摂取量についても相談。どう進めればいいか不安。

欲しがらないけどあげたら飲む場合、離乳食後の母乳・ミルクっていつまであげてましたか?
現在9ヶ月半の3回食です。今まで特に泣いたり欲しがったりしてなかったですが、食後に授乳かミルクをあげていました。
でも昨日昼食後にうっかりあげるのを忘れていたのですが全然ぐずらず夕食まで持ちました。
離乳食の量は130〜150gくらい食べ、体重は標準です。
ただ離乳食後の授乳・ミルクをやめると寝る前の1回のみになってしまいます。9ヶ月では早すぎでしょうか?
もし、離乳食後の授乳・ミルクをなくす場合はおやつの時間は必ず作ってあげた方がいいですか?
麦茶は1日どのくらい飲ませればいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、この先どうしていけばいいのか全くイメージできないのでアドバイスお願いします😫‼️

コメント

ゆう

その頃から、離乳食後のミルクあげていませんでした!
うちも、グズグズ欲しがりはしないけど、あげたら飲むって感じでした。離乳食は150〜180gくらいでした。

寝る前飲んでいなかったので、日中に2回ミルクあげてましたよ😃
10時と15時頃に、おやつのような感じです。

3回食に慣れた11ヶ月頃から、ミルクをおやつ(補食)に替えていきました!

• ゆう

ゆう

麦茶は、特に量は決めていませんが、1時間ごととかにあげてみて飲む分だけ飲ませてます♪

• 10月5日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    おやつのミルクいいですね!💕
    どのくらいの量あげていましたか?
    その時間帯にたっぷりあげちゃうと晩御飯食べなくなる気がして🙀

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

200mlを2回あげてました!
    残す時もありましたが、全部飲むことの方が多かったです。

それでも娘は離乳食しっかり食べてくれてましたよ♪

あげてみて、離乳食に影響あるようならミルク減らすとか様子みてが良いですかね✨

• 10月5日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    そうしてみます!麦茶もついつい忘れてしまうのですがこまめにあげるようにしてみます!!
    ありがとうございました💕

• 10月5日
ぽん

うちも欲しがらないけどずーっとあげてました😅✨
早い子は9ヶ月で飲まなくなった子もいるみたいですね!
とりあえずどこか1日の中の一回ずつ減らしていってもいいと思います☺️
体重が減らなければそのまま回数減らしてもいいのかなと!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    最終的には何カ月でやめましたか??
    夕食後と寝る前の感覚が1番短いのでまず夕食後の授乳やめてみようかなと思います!

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

完全に断乳は11ヶ月でした!

私も9かげ夕食後の授乳一番最初になくしました😊2回食目が夜ご飯だったので、定着したらすぐに🤔

• 10月5日
  • bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    私も11か月を目処に少しずつ離乳食の授乳を減らしてみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

減らし始めたのは10ヶ月からで1ヶ月半ぐらいかけて断乳しましたよ😊

• 10月5日
  • bonpiii

bonpiii

遅くなりました!
    とりあえず夕食後はやめても大丈夫だったので、これで体重も減ってはなかったら徐々に減らしてみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 10月8日