※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴外れ、内服中。張りがあるが胎動は激しく、先生は点滴控えめに。赤ちゃんの状態で退院可能か悩んでいる。

切迫早産で入院中です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
点滴は1週間で外れ、内服1日4回で様子見です。
横になってて1時間に2~3回張ります😓なぜかNSTでは胎動は激しくなり、張りは落ち着いていて……先生がなるべく点滴はしたくないとのことで様子見継続中。
寝返り、起き上がる、座る、食べる、トイレ等少し動くだけで張るので、先生にはまだ帰せないなぁと。むしろNST以外で自分では息苦しい張りを感じるし、退院になるの怖いです😭点滴しなくて大丈夫なのかなって不安にもなります……。
内診では赤ちゃんの頭がだいぶ下にあり、頚管を思い切り押してるみたいで上手く長さ計れないと💦
この状態だと退院して正期産まで無事に過ごせるのでしょうか?
まだ入院していた方がいい感じなのでしょうか😖

コメント

にこ☺︎

入院してた方が安心ですよね(´・ω・`)

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんです😭
    旦那実家に同居中なんですが、義母の出産時は切迫早産とかあまりなかったらしく、安静とかよく分からないみたいで💦
    家族にも入院してた方がいいよって言われてます😓

• 10月5日
。

苦しい張りがある事は伝えてあっても様子見ですか?🥺

私は即点滴濃度マックスされ
張りが収まり2、3日で元の濃度に落とすという感じでした😣

人によって違うのでなんとも言えませんが😭😭

• あきにゃん

あきにゃん

一応張る時は息苦しくなってぐーっと張りますって伝えてはいるんですが……😢
    NSTでは張らないので先生もうーんな感じです😭
    せめて34週くらいまで入院させて貰えたら少しは安心なんですが💦

• 10月5日
  • 。

NSTだと張らない時
    全く張らないですよね😩💦

私も退院日に張りがないからと帰宅したら次の日出産になりました🥺

内服してるので子宮頸管も安定してるからという判断なのか、、

先生に不安なので36wまで居たいと言ってた方同じ病室にいましたし一言不安だからと伝えておいてもいいかなと😭💦

• 10月5日
  • あきにゃん

あきにゃん

モニター外したら張り出したりします😓
    今はちょっと動くだけで張るなら退院しても2日でまた入院になっちゃうなぁと言われてます😖でもいつまで内服だけで入院になるのか……
    退院の話になったら不安も伝えてみます😢

• 10月5日

週数同じですね☺️
わたしも入院してます(;_;)

正直今の週数で入院してて退院しちゃうと多分早めに出てきちゃう気がします…
頭が下りてきてるってなると尚更36wまで病院で様子見てもらえてたほうが安心かと😭
万が一のことを考えると ママも赤ちゃんも辛いでしょうし…

• あきにゃん

あきにゃん

ほんとだ✨同じですね☺️
    退院にはいくつか週数や体重の目安あるみたいですが、せめて34週までは入院してた方が安心出来ます😭
    でも点滴もしてないしいつまでも入院させてくれるのか……
    安静にしても張るから自分ではだいぶ不安になるのですが💦

• 10月5日

退会ユーザー

え〜!目安あるんですね!😳
    わたしの場合頸管が短くなりすぎてるせいなのか 正産期入る直前まで入院決定です😂
    とりあえず34w入れば肺機能もだいぶ完成するみたいですしね…!
    ん〜〜点滴しないってすごい引っかかりません…?😂
    病院に入院してるからこそ点滴で張りを抑えて貰うべきってわたしは思いますけどね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    何かあっても嫌ですし😔

• 10月5日
  • あきにゃん

あきにゃん

一応あるみたいですが、病院や先生によるみたいですね💦
    Rさんは退院時期決まってるんですね……長いですよね😖
    点滴再開してまた外したら張り返しで酷くなったりするのはちょっと怖いですが😢
    とりあえず病院いるうちはいいですが、退院したらほんとにちょっと動くだけで不安になりそうです😨

• 10月5日

退会ユーザー

まだまだ長いですけど正産期入るギリギリに退院かなって感じです😔
    36wだと早産扱いにはなるけど生まれても平気な時期なのは間違いないから 36w入って点滴外して2日くらい内服で様子みて退院かなって看護師さんに言われました😢
    やっぱり張り返し怖いですよね…
    わたしもそれが1番怖いです😭

• 10月5日
  • あきにゃん

あきにゃん

私もどうにか産まれても大丈夫なとこまでお腹で育って欲しいです😖
    入院中もベッドで安静、時間が流れるのも遅く辛いですが、赤ちゃん無事に育つなら我慢出来るので正産期まで頑張りたいです😭

• 10月5日
まま

張るのも時間帯があったりするので、張りが多い時に看護師さんに言ってNSTして貰えないですか?

• あきにゃん

あきにゃん

1時間に3~4回点滴外した後は張ってて、それ以上張ってくるようならナースコールと言われましたが😓
    いまいち今が1番張る!と言うより不規則でナースコールで来てもらうほどなのか判断が難しいです😭

• 10月5日
  • まま

まま

点滴外した後に張るのは、多分張り返しだと思います!

あとは張りやすい体勢とかもありますね🧐
    仰向けはよく張るけど、横向いてるとそんなことないとか!

動いて張るのはやっぱりお腹に力が入ってしまうからだと思います💦
    安静にしててもたくさん張るようなら危険です。

先生とか看護師さんが回診みたいな感じで見に来てくれたりとかはないですか?
    呼ばないと来てくれないですか?

頚管長が上手く測れない+自覚する張りが多いとなると今産まれてしまう可能性もあります。
    今生まれてしまうと肺が出来上がっていないので赤ちゃんがNICUに長い間お世話になると思いますし、産声で肺が潰れてしまったりとかあるみたいです💦

先生の点滴したくない気持ちもわかりますが、赤ちゃん第1なので
    こんくらい張ってます。赤ちゃんが心配なので点滴を検討してくれませんか?とか言えないですかね?😥

• 10月5日
  • あきにゃん

あきにゃん

1日何回か看護師さんに張りどう?変わりない?って言われるので1時間に2~3回位は横になってても張ります。って言ってはいるのですが、急に張り増えたり、強くなったりじゃないから様子見なんですかね😖
    先生は平日1回回診に来るので、月曜日に来たらやっぱり結構張りますって言ってみます💦

• 10月5日
こはる

わたしも同じくらいのときに切迫早産で入院してました!
自分ではすごく張ってる感じがあるのに、NSTの時には張りが出ず😅
張りが増えたらナースコールして下さいと言われて、何回か呼んでNSTしたのですがそれでも張りは出ず😂
赤ちゃんもだいぶ下がっていて経腹エコーでは頭の大きさ計れなかったです👶
でも33週には退院し、無事 正産期まできました😊
あれだけ張ってたのに、今は動いても入院時より張ってないです🤣

• あきにゃん

あきにゃん

私も夜とかナースコール読んでもNSTしたらはらない気しかしません😭
    ほんとに普段張らないならいいけど、張るならちゃんと記録されて欲しいです😖
    昨日31週健診しましたが、頭計るのに全然見えないって言われたのは下がってたからなんですかね😣
    私も無事に正産期迎えたいです!
    くれあさんもうすぐ出産楽しみですね☺️

• 10月5日
  • こはる

こはる

なぜか 記録には残らない張りがあるんですよね😂 張ったら余計に子宮頸管短くなってるんじゃないか心配でした😢
    多分そうだと思います!だいぶ下がってるから計れないって言われました👶
    28週くらいからだいぶ下がっていると言われてましたが 正産期迎えれたので 赤ちゃん信じて頑張って下さい😊
    出産頑張りましょう💓

• 10月5日
  • あきにゃん

あきにゃん

どれくらい張ってて不安か上手く伝わらないのが辛いです😭記録に残らないならほんとに張らないで欲しい😖
    私も正産期目指して頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 10月5日
りんご

わたしも31wから切迫入院で点滴していました。子宮頸管は21㎜でした。36wまではなんとかお腹で育ててほしいからそれまでは退院はないだろうと最初に言われました。
わたしは仰向けだとお腹も苦しくモニターにありえないほど張りが表示されるのですが、横向きだと全く問題ないです。なので横向きでやってもらい、モニターも安定していたので数日で濃度を下げ、10日目で点滴を外して1日4回の薬で様子を見て、11日目に退院しました。(わたし的には点滴も嫌でベビー用品の買い物もしたかったので退院が嬉しかったです)そこから2週間自宅安静をし、34wの健診で安静解除され念願のベビー用品買い出しもでき満足していた所、35wで別件で診察してもらった時に再度切迫早産と、なんと妊娠高血圧症とのことでまた即入院になりました。子宮頸管は19㎜です。
同じく横向きでモニターをし、点滴は4日目にはずされ、また1日4回の薬で様子見ています。(ですが今回は血圧の方もあるので、退院は産むまで無理と言われました)
ただ今回はあと2日で36wになるのですが張り返しなのか前駆陣痛なのかわからないモヤモヤ感があります。
ここまでくると37wまではお腹にいてもらいたいので点滴外される時いくら苦手な点滴でもわたしも不安でした。
36wくらいまで、可能なら入院するのもありだと思います。

• あきにゃん

あきにゃん

早めに退院出来て一旦は安静解除されることもあるのですね🤔
    再度入院になってしまっても点滴早めに外れる場合も……
    内服になると薬が切れるくらいで張ってくる気がするし、朝起き上がるの張りで辛いです😭
    病院にいればとりあえず何かあってもすぐ見てもらえるし、入院辛くても不安は減りますよね😖

• 10月5日