※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

息子の人見知り、場所見知りがひどく、いつまで続くか心配です。

息子の人見知り、場所見知りがひどいです。
初めて行く場所では常に抱っこしてくれとなったり、外出先でたまたま会ったりする知り合いなどに声をかけられると顔をそむけたりします。
人見知りや場所見知りはいつまで続くものなんでしょうか?💦

コメント

ねね

うちの上の子もです。でもどちらかといえば、場所見知りのほうがおさまってない気がします。性格なんじゃないですかね、なんだかんだでずっとありそうな予感です、うちの子は😓

• くま

くま

たしかに何をするにも慎重なので性格ですね😭

• 10月5日
ぽこ

息子は場所見知りではないのですが、人見知りをする子でした。
4歳になってようやく挨拶が出きるようになってきましたよ。
周囲にも人見知りや場所見知りの子がいますが、年長さんになって場所見知りしなくなった子も...💦
一人ひとり個人差があるようなので何時までとは言えないのですが、自分から行けるように少しずつ慣らして自信をつけてあげるしかないのかなと思います。
大変だと思いますがファイトです👊😆🎵

• くま

くま

ありがとうございます😭自信をつけてもらえるようにゆっくりとこの子にあった付き合い方をしていきます✨

• 10月5日
🐇

うちの子は 誰もがお母さん大変やねーっていうくらいの人見知りでした!
最近下の子が生まれ、夏だったこともあり、気晴らしに児童館に行くようになって 自信がついたのか社交性が覚醒して、今では公園であった知らない子にもヤッホーってやってますし、通りかかったおばさんにも げんき?って挨拶してます(笑)
何となく心がけてたのは、私自身が色んな人に挨拶したり、公園であった子ともフレンドリーに話すようにしてました。息子にお友達におはよーって言おう♫せーのおはよー。って挨拶を促したりもしてました🤗
性格が1番だとは思いますが、うちの息子は褒められたり、成功体験ぇ自信がついたことが人見知り脱却のきっかけだったかもです!

• くま

くま

子供ってほんとに親の行動などをよくみてますよね💦わたしも挨拶など意識して自分からしてみようと思います😆

• 10月5日
cony

長男も人見知り場所見知りです。
今も相当なもんですが、赤ちゃんの頃に比べるとマシにはなりました。

ただ、性格だと思うので今後も人見知り場所見知りな子だと思います。
変化に敏感だったり少し慎重派だったりで…
私も夫も大人になっても人見知り場所見知りしてるんで仕方ないかなーと思ってます。

• くま

くま

うちの子も変化にはかなり敏感で何をするにも慎重です💦
    でも変わることを期待してしまいます😭

• 10月5日