※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

子供にご飯の食べ方を教える方法について相談です。お箸を立てないように教えるにはどうしたら良いか、お米を残さず食べさせる方法を知りたいそうです。息子が自分で食べるようになるのは先の話ですが、どう指導すればいいか考えています。

子供へのご飯の食べ方はどう教えれば良いでしょう?
好き嫌いとかは私も酷いので何も言えないのですが、お米を一粒も残さず食べるのと、ご飯にお箸を立てない様に教えるのに、何かいい方法はありますか?
息子が自分でご飯を食べるようになるのはまだまだ先ですが、どう教えたらいいんだろって考えたら止まらなくて😂

ご飯にお箸を立てるのは「死んだ人だよ」ってずっと母に言われてたので同じで良いかな〜と思うのですが、お米を一粒も残さず食べさせるのは、どうしたら良いんでしょう…「きれい!」と褒めるのがベスト何ですかね🤔

私自身は、米粒に関しては母からは何も言われてなくて、小学生の頃ケロロというアニメでお米の話があって、それを見てから残すのが嫌になりました😂

コメント

りょう(23)

箸を立てようとしたらその時にダメだよと教えてます!
そういうことした時だけ教えてるので毎日ではないですが橋を立てることはダメなことと覚えました!
ご飯粒を残さないのはご飯食べ終わった時ちゃんと茶碗を見せてもらって残ってないか確認して残ってたらお米1粒でも大事なご飯だから残したらダメなんだよって教えてます!

箸を立てようとしたときのみ注意してました🙌
あと、お椀やお茶碗は持って食べるように
言ってきたのと、肘をついて食べない❗
ですかね😅
あとは、お茶碗につく米粒も残さず
食べさせてました✨✨

退会ユーザー

あ❗あと厳しく言い過ぎかもですが
    汁物、例えば味噌汁などを飲むときは
    両手で持ち、音を出さず飲むをなるべく
    言ってました😂
    音とゆうのは、ズルズルズル〜、、、
    みたいな感じです💦

• 10月5日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

音も大事ですよね😭
    子供が納得出来るような理由を考えとかないと…

• 10月5日