※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那に優しく出来ません。よく育児に参加してくれてる方だと思うのに意…

長文すみません…。旦那に優しく出来ません。
よく育児に参加してくれてる方だと思うのに
意識の低さ?が目に付いてしまい
言い方もキツくしてしまうし、小言ばかりで
鬼ババと思われてそうです💔


・娘が泣くと、うるさいと思ったのか
娘の口を塞いでた。まだ2ヶ月で懸命に泣く子供の
口を塞ぐなんて…と思うし
娘は声が出せず可哀想でした。私が激怒すると、
鼻塞いでないから良いかなと思って…ですって。

・ソファから落ちそうな置き方したりします。

・バウンサーに置いて、足で揺らしてる時も
見ててイラついてしまいます。
私がご飯の準備しながら仕方なく足でやるのと
ワケが違うと思うし、仕事終わりの数時間くらい
雑にすんなよと思ってしまいます。

・ミルクあげてくれるけど、たまに、抱っこせずに
ベッドに寝ている状態の娘に直接授乳しようとする。
手抜きみたいに見えます…毎回じゃないけど…。

・夜、3人でコンビニに寄った時
「少しの間だし車に子供置いて行ったら駄目かね?」
ですって!!1番ありえない。太陽が出てなけりゃ
良いと思ってんの?親としてバカなの?



休みの日は夜泣き対応もしてくれるし
3人で色々お出かけもしてくれます。

でも、
やっぱり私とは子育てに対する意識に
差があると思ってしまいます。

夜勤明けで疲れてても あやしてくれたりして
感謝するべきなのに、娘を抱いたまま
うたた寝して(呑んでるのもあるし)
娘が泣いてもがいて、落ちそうになったりしてると
「もう眠いんやろ?もういいから寝たら!?」
とか冷たい口調で言ってしまいます…。


俺が見てる間に美容院とか行ったら?とか
言ってくれる優しいところもあるのに
上記のような事が理由で、心から頼れなくて
結局実家に預けてしまったり😞

最近は子供がよく笑うので、私もよく笑いますが
旦那に注意する時と差が激しくて
情緒不安定な女みたいになってて自己嫌悪です…


感謝も伝えてるのですが、
たまに旦那も疲れてるように見えるし
私のせいだ…と、涙が出る時があります💧

コメント

👧

うわーーーめちゃくちゃわかります…⤵︎⤵︎私も旦那もやってくれてる方だとは思ってるんですが、昨日なんてたかが20分ミルクあげただけでタバコ吸いたいから変わってって言われてありえねーって思いました。私はトイレ行きたくたってなんだって子供優先にするし夜中1人でミルクあげてるときも疲れてる旦那を起こさないように何もかも1人でやるのに旦那はあれとってこれとって。本当嫌になりますよね😭😭感謝してるんですけどお前に構ってらんねーよって毎日思ってます(笑)私はムカついたらひたすらママリで愚痴ってます!😂サキさんが旦那さんに罪悪感抱く事全然無いと思います🥰子育てしてるんですもん、サキさんが1番疲れてます!😣いつもお疲れ様です💘

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭💦
    優しい言葉を掛けられると泣きそうになりますね(笑)

    私もすごく共感です!!!
    ちょっと世話しただけで、俺はやった感だされると
    本当にイラつきますよね。。。
    私もトイレ行きたくても何時間も我慢してる時あるし、
    なんなら抱っこ紐のままトイレ行ったりしてる時もあります😱

    私も、旦那が夜勤前で昼に寝てたりしてて💦
    起こさないようにするの、すごく気疲れしますよね💔
    ほんと、構ってられない(笑)

    ママリ様様ですよね😢
    ありがとうございます😊💕

    • 10月5日
おささ

分かります💦
この前旦那に娘を見ててもらったら
つかまり立ちした娘が転んで泣いてて
その時旦那は寝てました😑
それでキツく言ってしまったり😫
うちもすごい育児に参加してくれますが
考え方が違う気がします😖

  • ちょこ

    ちょこ

    つかまり立ちとかしだしたら
    本当に心配が増えますね💦
    仕方ないのかもしれないけど男性って
    子育てに対する危機管理の能力が
    ほんと低く感じますよね。。。
    でも、さぽんママさんと同じことがあったら
    私も絶対キツく注意します😓
    考え方が違うのすごく分かります💦

    • 10月5日
  • おささ

    おささ

    そうかもしれませんね😅
    私の方が娘と長くいるからも
    あるかもしれませんが
    本当に何かあったらっていうのを
    あんまり考えてくれないです🙄
    キツくなっちゃいますよね💦
    でも子供の事を思うと
    キツくなっちゃいますよね😩
    旦那にしたらうざいだけかもですが😅

    • 10月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    分かります💦
    本当に何かあったらって思うとですね…
    子供を守れるのは自分しか居ないって気持ちが強すぎるんですかね😓
    でも実際そうですもんね😓
    私も小言多くてウゼェなって思われてるかもです🤣

    • 10月5日
  • おささ

    おささ

    強すぎなのかもしれません💦
    もぅ1つ1つが気になって
    言っちゃうんですよね😫💦
    でもたまには優しくしてあげようかな🙁

    • 10月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    私も、感謝はしてるのに
    ついついキツイ事しか言ってないので
    今日は仕事前の旦那にラインで
    いつもキツくてゴメン、
    感謝してるって言いました😅笑

    • 10月5日
  • おささ

    おささ

    私も明日1日優しく接してみます😂
    感謝はすごいしてるんです(笑)

    • 10月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    分かります😂
    私も優しくしようと思った瞬間に
    飲みの誘いの電話きてて
    またイラついちゃって無理でした😂笑

    • 10月6日
  • おささ

    おささ

    私は本当に性格悪いので
    飲みの誘いをしてきた人にも
    イライラします😂
    こちらが色々我慢してる事も
    あるんだよと🙄

    • 10月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    分かります!!私もです!
    しかも今は、子供が生まれたばっかの
    父親を誘ってんじゃねーよ。
    空気読め。とか思っちゃいます🤣🤣
    私のが正確歪んでます(笑)

    • 10月6日
  • おささ

    おささ

    思いますよねー😩
    本当に産まれたばっかりなのに
    誘わないでほしいですよね😑
    2ヶ月の子がいても育ててるのは
    ママ=誘ってもいいって
    なるのでしょうか😒
    私も空気読めって思っちゃいます😂

    • 10月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとですよ!男は外で夜遊び出来て
    息抜き出来て本当良いですよね...
    いま我慢してる分、
    子供はママの味方になってくれるだろうし
    頑張りましょ😁💕

    • 10月6日
み

バウンサー足で揺らすの
わかります😑🙌
なんか私たちより本当雑ですよね!!
トイレ行くだけと言って
ベビーベッドの柵しなかったりします。
最近寝返りができたところなんですが
落っこちたらどーすんのって怒りました

そっちが小言を多く言わせてるんでしょって感じです。

オムツも出てるのに
ぐずらないからって
すぐ変えなかったりします。

ただの私の愚痴になってしまいました
ごめんなさい💧

  • ちょこ

    ちょこ

    愚痴言うの大切ですよね!
    ほんっとに雑だと思うし、
    それに対して小言いうと
    えっ?みたいな顔されるので
    こっちが小言多いだけみたいで
    嫌になりますよね😥

    寝返りとかしだしたら
    まだ沢山心配事が増えるんだろうなぁ💦
    おむつ、うちもすぐに変えません!
    手抜きしたい気持ちも分かるけど、
    24時間ずっと育児してるわけじゃない父親が雑だとイラついてしまいますよね💧

    • 10月5日
けー

ごめんなさい、わたしもそんなご主人じゃ優しくできません…
産後ってすごいイライラカリカリするんですよ。
MAX10だとして普段なら2くらいのことも8くらいイライラするし、それが子どものことになれば一気に10になりましたよ💦
子どもの口塞ぐなんて本当あり得ないです。夫がイビキかいて寝てたら「鼻ふさいでないから良いよね」って夫の口ガムテープで塞いでやりますよ…
うちも初めてソファーから落ちたのは夫が寝返りの向きを考えずテキトーに乱雑にソファーに置いたときです。
寝かせたままミルクあげても良いけど上体はクッションとかで起こしてあげないと赤ちゃんも飲みにくいと思いますし、いつも抱っこしてるお母さんから見たら手抜きに見えますよね。
車に子ども放置は朝昼晩24時間365日NGですし。
親としてバカなの?って思う気持ちわかります😂
知識が浅くてそれを補おうともしないとイライラしますよね。親としてスタートしたのは同時なのに。
落ち着いて話せるときがあれば、いつもありがとう。わたしもいつもイライラしちゃってごめんね。だけど産後はすごくイライラしやすいってこともわかって欲しい。それともっと育児に対して危機感や知識を身につけてほしい。子ども死んでからじゃ遅い。大袈裟なことじゃないの。つまらないことで簡単に死ぬの。そういうこと、もっとわかって欲しいんだよ、とお話ししてみると良いかもですね。
新米パパ、頑張れ✊

  • ちょこ

    ちょこ

    共感していただけて嬉しいです😂
    本当に、こんなにちょっとした事にイラつくの?って自分でビックリしてるくらいです。
    出産前は、もっと穏やかな自分だったのに…
    子供の事になると10怒るの、分かります💦

    そうですよね。
    あなたがイビキうるさい時は口を塞ぐねって言ってやれば良かったです!笑

    一つ一つに共感していただけて
    とても安心出来ました😥

    親としてスタートしたのは同じ。
    ほんとですよね…

    感謝を伝えつつ、労いつつ
    落ち着いて話すっていう事は
    頭で分かっているのですが
    なかなか優しい言葉を優しい口調で言えなくなってて泣けてきます💦

    私も旦那も頑張れるように
    私も心を落ち着けるようにします😣

    • 10月5日
ままり

うちも全く同じです😣
お世話してくれようとはするけど、全体的に意識が私と違うのでついイラっとしちゃいます。
この間、お食い初めのお店とか時間どうする?って相談したら「お食い初めって夜やるんじゃないの?」とか言われてビックリしました😅
私も育児初心者なのに、この知識の差は何なんでしょうねw

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。全体的に意識が違うんですよね…
    やってくれてるつもりだろうけどさ…
    って言いたくなります💦
    分かります!知識の差😅
    そりゃあ子育てに関わる時間も違うし
    向こうは仕事があるから
    知識や意識に差があるのも分かるんだけど
    イラっとしちゃうんですよね😥
    お食い初めは、逆に何で夜と思ったのって感じですよね😅笑

    • 10月5日
りんご

コンビニで車に置いて行くのは論外ですが、他は雑だけどまぁいいかなぁと思うところです。ちなみにうちはコンビニで面倒な時は「私のって待っておくから〇〇かってきて。」と言って一緒に待ちます。
一つ考え方として、仕事終わりの数時間と言いますが休んでいる時間だと思うのでそこはちょっとねぎらう気持ちを持ってもいいのかなぁと思います。主婦子育ては24時間と言いますが、私は極力主人が帰って休む時は私も休む、主人がお休みの日は私も休むようにしています。なので2ヶ月の頃には主人が帰ってきた時には娘は夢の中でした。主人がいる間に家事を進めようと思わず、主人が働いている間に私も働こう!と思って主人が帰ってきてからはご飯を食べ終わったものをキッチンに下げるぐらいにしてダラダラです。そして、その少しの家事分は主人が働いている日中に2時間ほど娘とお昼寝する事で補っています。休みの日にお布団を干したりとか思わず平日にこまめに干して休日は私も極力休みます。食事のストックもむしろ平日に作って休日に使います。主人も仕事頑張っていると思えば家事育児全力で頑張れます。

  • ちょこ

    ちょこ

    うちも、「どっちか1人がコンビニに入ろう」と言ったら
    「一緒に行くよ」と言われた後の
    あの言葉だったのでビックリして…。

    確かに、おっしゃる通りです。
    仕事終わりの数時間が、
    貴重な休みの時間ですよね。
    その考えも、労う気持ちも、
    出産前は素直に持てたし伝えられたのに
    上手くできないんです。

    主人は三交代をしてるので、
    私と娘とは昼夜逆転してる時があるので
    その時がなかなか大変なんです💦
    うちも、主人の休日は私もなるべく家事を休んでます。
    平日、昼間に主人が仕事に行ってる週は良いのですが
    昼間に寝てる週は、家事もうまく進められず悶々としたりします。
    でも、、りんごさんのように思えるのは凄いなと思います。頑張ります。

    • 10月5日
うーたん

私一人目の時に手伝おうとしてくれる旦那に対して
あれはダメ!これはこう!もっとこうして!って
文句言い続けてたら『俺がやっても違うって言うじゃん、』って参加しなくなりました😞
でも危ないものは教えなきゃいけないしって日々葛藤でしたよ😭
2人目のお世話はほとんどの
お世話を旦那に丸投げしたら
よく動くようになり今じゃ
私なんかより2人目と仲良くなりました。
心配で神経質になって父親になる機会奪うより好きにやらせてみて本当にダメなことは怒る方が効果あるな〜と思いますよ!💦

  • ちょこ

    ちょこ

    私もそれが心配で😅
    俺がやっても違うって言うじゃん、のパターンはあるあるですよね💦
    うちも2人目になれば少しは私も子育ての仕方に余裕が出来るのかもしれないのですが、なかなか上手く自分をコントロール出来ない事も多くて😅
    神経質にならないよう、最低限のことしか言わないように心がけてるつもりなのですが、
    口出しして良い範囲と
    様子見してた方が良い範囲と
    分かっていても、気付いたら口出ししてたりしてて💦
    頑張ってみます💦

    • 10月5日
がっちゃん

なかなかママと同じレベルで育児してくれないですよね。
うちの旦那も俺みとくから休んどき〜て言うから任せたらオムツ1回も替えてないし、バウンサーに乗せて一緒にテレビ見てました。笑
それ面倒見てるって言わないよ?アホなん?子育て舐めてんのか?て思いましたよ😅
普段関われないんだから、もっと子どもに手を掛けてほしいのに、なんか手抜きされると腹立ちますよね。それでも、なんか見てもらってるし…てなぜかこちらが立場弱い気がしてあんまり言えなくなっちゃって。
相手に任せるときはもう何も言わないことにしました。子どもは絶対に分かってるし!この先絶対に自分に帰ってくるぞと思ってます笑
もちろん寝たままミルクとか危ないことはダメですけど。
こればっかりは外野が何か言っても、パパ自身が変わりたいと思わないと難しいかなって思ってます😑💦
サキさんは旦那さんにちゃんと感謝も伝えてるし、それでいいと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。同じレベルは求めないから、せめてもう少し…って思います😂
    おむつも替えずバウンサー…
    私もイラつくと思いますよ😂笑
    あーそれで面倒見てるつもりなんだ。
    ってなりますね😂
    子供に関われる貴重な時間くらい
    ちゃんとしてくれって思うけど
    世の中には完全にワンオペで大変な方も居るんだろうな…と思うと自分は贅沢言ってんなぁと思ったり…
    私も、洗い物したりの短時間しか見てもらってないけど
    口出ししない!って割り切ってみようかなぁ😅
    ですよね!!頑張ったぶん
    ママっ子になってくれるはずですね💕
    旦那には労いつつ、優しく、
    を心がけて少しずつ意識を持ってもらうように頑張ります😊💦

    • 10月5日