※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹+末っ子長男=4児ママン
妊娠・出産

22週までに中絶するべきか、天に任せるべきか悩んでいます。意見を求めています。

いくら考えても答えが出ません…
皆様だったら、どうするか?の意見が聞きたいです。

現在4人目、妊娠20wです。
16wで完全破水し、1週間入院しましたが
感染の兆候もなく陣痛も来ず自宅安静中です。
自宅安静ですが、子供が3人いる為ある程度は動いてます。

NICUのある大きな病院にセカンドオピニオンで受診しましたが、助かる可能性はゼロです、ごめんなさいと言われてます。

完全破水なので、作られた羊水も流れ出てしまいます。
毎週かかりつけの産婦人科で感染の検査と羊水の確認してますが、感染はしてないものの羊水は全く増えてません。

ですが、赤ちゃんは生きてます。
胎動も感じます。

先生いわく、16wで完全破水し、まだ赤ちゃんの心臓が動いている事が奇跡に近いと言われてます。
ですが、やはり22w以降で出産しても産まれた時に心臓動いていない確率が高い、例え蘇生処置をしても赤ちゃんは自発呼吸は出来ない、薬で繋ぎ止めるだけになるでしょう。との事…

三人目がまだ7ヶ月の赤ちゃんです。
上の2人もまだまだ母親に甘えたい時期です。
4人目の子がなんとか生きてくれたとしても、私がつきっきりになるのは間違いないです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

頭では分かっているんです。
22w迎えるまでに中期中絶をするべきと…

ですが、赤ちゃん頑張って生きてます。
いくら上の3人の子供の事を思っても決心がつきません。

このまま天に任せるのか、中絶するのか…

もし私に意見下さる方いらっしゃいましたら、どんな回答でも構いませんのでコメント頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ミルキー

羊水が少ないのにも関わらず
生きてる赤ちゃんをダメにしたくないですよね。
もし生まれちゃったとしても
助かる可能性は低いと言われても
私は諦められないです💦
お子さんたちいて お腹の赤ちゃんの お世話するとなると
大変なの分かってるけど
うみたい気持ちもあるし。
私なら 天に任せます💦

• 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

コメント頂きありがとうございます。
    やはり諦めきれないですよね…
    天に任せるとのご意見ありがとうございます!

みーしゃ様、元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

とてもとてもお辛いですよね。
でもそんな中で赤ちゃんは一生懸命生きてくれているんですね。涙が出てきちゃいました。
無責任な事は言えないので私の率直な意見ですが、16週で完全破水したにもかかわらず赤ちゃんは4週も生きてくれたって凄い生命力のある子なんだなと思いました。
あと2週間何とか乗り切れば命は助けられる可能性が出てくるかもしれないですよね?
私ならその希望を持って継続してしまう気がします。赤ちゃんを信じて…

あくまで通りすがりの意見としてですが…

コメント頂きありがとうございます。
    本当に生命力が強い子だと思います。
    この子なら産まれてきても助かるんじゃないか?と思ってしまいます…
    継続するとのご意見ありがとうございます!

• 10月5日
リー

難しい選択ですね。お腹の赤ちゃん、頑張り屋さんですね。
以前NICUで7年くらい仕事していました。新生児科の医師に助かる可能性ゼロとまで言われたんですね。おそらく普通に22週や23週で生まれてきても呼吸器や点滴で生命を補助したとしても、厳しいこともよくあります。まして破水して1ヶ月以上経っていると敗血症と言って感染症の可能性もありさらに厳しいと思われます。
でも無責任かもしれませんが、赤ちゃんは生きたいと言っているような気もします。生まれてきても心臓が動かないかもしれないし、苦難を乗り越えて障害を、生まれてきて痛いこと持って一生病院や施設で暮らすことになるかもしれません。でも生きようとしている赤ちゃんを中絶して後悔しそうな気もします。
まだ、お子さんも小さいようで大変な時期なので、中絶を選ぶのも家族のためかもしれません。
私なら予後は期待せずに出産までに自然に任せ、産まれてからも看取りのような医療を希望するかもしれません。実際にまだ親の立場になったことがないので、甘い考えかもしれませんが、ご主人やご両親ともしっかり話し合って、時間はあまりないかもしれませんが、納得のいく方針を決めれたらいいですね。
言いたいことがうまくまとまらずスミマセン。

コメント頂きありがとうございます!
    NICUで勤務されてたんですね。素晴らしいお仕事ですね。
    私と同じような状況のお母様と赤ちゃんもいらっしゃいましたか?😢

看取り医療ですか…ぐっと心に入りこむ言葉でした。その方向も視野に考えてみます。
    ご意見ありがとうございます!

• 10月5日
  • リー

リー

産婦人科ではなかったので、お母さんの状況はわかりませんが、22週で産まれてくる子はほとんどおらず、早くても23週でした。同じ23週でも必死で救命することもあれば、状態が悪かったり染色体異常の赤ちゃんは痛いことや負担のかかる処置は積極的に治療せずに看取るような赤ちゃんも数例ですが看てきました。看取るという言葉でショックを与えてしまったかもしれませんが、状態によりますが、実際はそういうこともあります。

• 10月5日
まる

すごくすごく苦しいですね。
おなかの赤ちゃんも3姉妹ママさんも本当によく頑張っていらっしゃることと思います。

無責任なことは言えませんが、あくまでも私ならですが…私なら、たとえ助かる可能性ゼロと言われても、感染兆候も陣痛もきていないなら、最後の最後まで自然に委せます。22週以降まで持てば、蘇生処置も視野にいれて家族と話し合うと思います。

私は23週で子宮内胎児死亡となり戸籍には遺せなかった次男がいます。
また22週頃600g台で生まれ、生まれた後すぐからたくさんの手術を受けてきた姪っ子もいました。障害もたくさん抱え、生まれてから1才過ぎまで病院から出られず、寝たきりで呼吸器や胃ろうなど母親である義妹は大変な生活だったと思いますが、とっても可愛くて存在そのものがみんなの癒しでした。やっと退院し自宅で生活してましたが、1才3ヶ月で亡くなりました。短い間でしたが、本当に大切な家族でした。今でも。。。

体も心も辛い思いをしていらっしゃることと思います。限られた時間、めいっぱい愛を伝えてあげてくださいね。
どんな決断をしても辛いと思いますが、家族とたくさん話し合って少しでも悔いが残らないように過ごせることを祈っています。

コメント頂きありがとうございます!
    まるさん、まるさんのご家族様もとても辛い経験をされてるんですね…胸が締め付けられます。お話頂き、ありがとうございます。

どんな決断でも辛い…
    主人にも言われました。本当その通りですよね。
    大きな後悔だけはしない決断を選べるよう、限られた時間で考えていきます。

ありがとうございます!

まるさん、もうすぐご出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• 10月5日

とても苦しく辛いと思います。
私も20wで医師にもう助からないと言われて、諦められず薬で繋ぎ止め1ヶ月頑張りましたが、結局医師の助言通り助からず残念な結果に至ってしまいました。
ですが、私はそれでも我が子が最後まで頑張ってくれた事にありがとうと思います…最後まで諦めなくて良かったって思いました。もしかしたらダメかもしれません。ですが、助かる可能性も少なからずあるかもしれないです。諦めたらあの時諦めなければよかったと後悔していたと思います。

どちらの結果でも大変かもしれませんが後悔しないように毎日過してください☺️

黒猫園

お母さんもお腹の中の赤ちゃんも頑張っていますね。

うちの息子は22週・500g台で産まれました!
入院期間は5ヶ月半でしたが幸いなことにどこも手術する事なく退院できました。
発達なども問題なく毎日元気に走り回っています!

私ならまだ赤ちゃんも頑張っているから諦めたくないです!後悔すると思うので。

ma

もー見られてないかもしれませんが…
私は19週で完全破水し、23週で赤ちゃんを産みました👶
毎日破水してエコーでも全く羊水ない中
赤ちゃんは頑張ってしがみついていてくれて、元気に毎日動いてくれてました😢
24時間ベット上の生活を約4週間続けていた矢先に、臍帯がでてきてしまい緊急帝王切開で出産、670gでした👶✨
完全破水だし、まだ24週…
医師には助からないかもしれない…蘇生出来ないかもしれないと言われました…
ですが、私には信じることしか出来なかったので、この子の生命力にかけてみよう‼️
まだ産まれてこないなら、私はこの子の意思を尊重したいと頑張ってきたのだから大丈夫と願いながら帝王切開に向かいました😭

今生後3ヶ月たち、なんの後遺症もなく、親の心配をよそにすくすく育ち2キロ越えました🙌✨
確かに肺は未熟ですが、本当に奇跡だと言われます😭✨✨
結果論でしかないですが…あの時この子を信じてよかったと心からおもいます‼️
入院中は主さんと同じように毎日悩み…何が正解かもわからず…
もし障害が残ったら?四人目なのに大丈夫?とか、おろした方がいいのかとか答えも出ないのに毎日泣いて悩んでました…

私に言える事は
後悔だけはしないで下さい😫
どんな答えを選んでも、どれも正解だと思います😭ただただ、後悔しない道を選んで下さい😭