※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お仕事

20代からの職場での嫌がらせにより不安を感じ、社会復帰が心配。ブランクが10年近くあり、同じ経験の方の成功事例を知りたい。

物凄く不安になることがあります。

ただの甘えかもしれませんが、20歳からある小さな会社(A社とします)で事務員として、数年働いてました。

その後、転職し、コルセンや事務など職を転々としていた時、A社の社長から再度来て欲しい!と誘って頂き、再度アルバイトとして出戻り…と言う形で働きました。

私の事をよく思っていない上司に嫌がらせをされ、でもA社に勤める前の会社を半年で辞めてしまったので

何があっても次は3年は続けるぞ!と思い、毎日かなりいじめられましたが、A社では3年は勤めました。 

その後、人が怖くなりました。

辞めてから6年経ちますが未だに夢に見てうなされる程です。

不安なのは、20代をまともな会社で働いていなかった時期が多かったので
(A社での出来事ですが、上司は仕事教えてくれず、無視、書類投げられる、笑われる、居ないように扱われるなど)

子供が幼稚園に通うようになり、パートとして働いた時に上手く働けるのかな?という不安があります。

学歴もなく、資格もなく、また子供が幼稚園になる頃には私は40歳近いので、若くもないです。

現在、仕事を辞めてからほぼ6年働いていません。
2人目が産まれて幼稚園に行くまで3年…
ブランクが10年近くになります。

同じよくに20代、働いていたけどマトモな会社では無かった方、10年以上働いて無かった方、
社会復帰はできましたか?

親も友達もバリバリ働いているので、自分が情けなくなる時があります…。

コメント

ママリ

なんでそんなに我慢してたんですか😭😭😭
ホントに頑張りましたね。
やりきれる方なんだ。私はやれるんだ。って胸を張ってください!!!!

ニャン太郎さんは悪くないです。たまたま行った環境が悪かっただけ。
復職する時に勇気をだして止めてくれる方がいなかっただけ。
それがニャン太郎さんを苦しめただけです。
ニャン太郎は努力できる方ですよ!

私も職場がいじめ体質でこてんぱんにやられて、車も乗れない、人に陰口言われてる幻聴が聞えるなど精神的におかしくなり退職しました😭

自分に自信がなく、口角が上がらなくて笑えなくなり、昔、の自分で無くなってしまいショックを受けました。

でも、仕事を離れて、薬を服用したり、カウンセリングに行ったりしてた時に、
ここで働いてくれない?って通院してた病院で誘いを受けただけで、自分の価値を認められた気がして、それを胸に毎日やって来ました。

なにかきっかけがあれば前向きになると思います。
それが子育てか、仕事か分かりませんが、新しいことを始めるストレスの方が大きいけど、それもチャンスです。

次は事務職を辞めて、資格がなくても働けるところを探せばいいと思います!事務職にこだわると仕事に自信が付きにくい可能性もあるし、、、。
私は前職と違うことをするので、色々検索しましたが、
医療事務、学校給食を作る、保育園の食事を作る、サービス業、調剤薬局など、色々ありましたよ!

ハローワークに行くと親切に話を聞いて貰える気、退職者が多いか少ないか聞いて働きやすいのか確認もできます!
色々書きましたが、不安になる気持ちはとてもよく分かります。夢にも出ますよね。なんで何年もたってるのにあの人に苦しめられなきゃいかないのって思います。向こうは悪かったなんて思わないのに被害者だけが苦しいのって・・・
後で痛い目に遭うのは向こうです。痛みを知ってれば人に優しくなれるし、大人になってうまく話をかわす、放置する、など素手を身につけていけばいいですよ。
子供もいてくれるし、嫌なら仕事を早く辞めて新しく始めましょうよ
私はそのつもりで就職しますよ

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当、なんであんな会社に我慢して精神壊してまで勤めていたんだろう…と思います💦

会社では本当に味方1人おらず、また会社が私の家と徒歩圏内に先に引っ越してきたので、忘れたくても目に入ってしまい、今も悲しく怖くなります…。
    お局さんも近所に住んでおり、私の状況を未だにA社に伝えて(お局さんも退職してます)皆んなで悪口で盛り上がってる的な事も聞きました。

努力出来るだなんて有り難いです😭
    自分に自信がなく口角が上がらず笑えない…物凄く分かります‼️
    今の私です😅
    病院からスカウトされてんですね!
    凄いです☺️スカウトされるって凄く勇気になりますよね。

ハロワもそんな丁寧に対応してくれるとは…!
    保育園激戦区な上、子供がいるので職探しは難しいかと思っていました💦
    近場なのでたまにA社が目に入りますが、いじめた張本人達が、楽しそうに笑っていて、私は何年も苦しんでいるのに…と思う時もあります。
    物凄くしんどいです…。

この負の連鎖を断ち切るには、さちこさんの言う通り、新しい環境で頑張る事ですよね😭
    本当そうだと実感しました。
    今妊娠中ですが、出来れば早めに就活して、新しい環境で働ける事を願って頑張りたいと思います!
    長々とお話し聞いてくれてありがとうございました😊
    とても勇気と元気を貰えました( ; ; )

• 10月5日