※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
妊娠・出産

ニフェジピンを飲んでいる方へ 副作用はありましたか? 産後高血圧で飲み始めたけど、動悸や頭痛がある 脈が110〜120でしんどいです。我慢するしか?

ニフェジピン(降圧剤)を飲んでいた方に質問します😓
副作用はありましたか?💦
産後高血圧になり、今日から飲み始めたのですが、
動悸、頻脈、頭痛があります😔
脈は110〜120とかです。。
我慢するしかないんですかねー😢しんどいです。。

コメント

ほっち

私も妊娠高血圧症候群で、産後も中々おちつかず、ニフェジピン2錠のんでました。私は動悸などはなかったですが、とにかくだるくてしんどかったです。。
なっちーさんも、産後でただでさえ眠かったりしんどいのに、血圧高いとよけいにしんどいですよね。加えて動悸や頭痛、もっとしんどいですよね。
しんどかったら、電話でもいいと思うので、処方してくれた先生に聞いてみてはどうでしょうか?
薬の量や種類、などなどかえてもらえるかもしれませんよ。聞くのは悪いことではないですから、我慢しすぎずヘルプだしてみてください

本当に毎日おつかれさまです。
あかちゃんのお世話も大事だけど、自分の体も大事にしてくださいね

• なっちー

なっちー

すみません返信下に送ってしまいました😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

例えばなのですが、血圧が下がりすぎていることはないですか??看護師です。低い時の症状でもありそうです(*_*)

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます!
    今日から服用してるのですが
    飲む前は157/104心拍数68だったのですが
    朝、ニフェジピン20m一錠飲んで
    今測ったら114/77心拍数108
    でした😭
    下がりすぎですか?😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がりすぎではなさそうですね(;o;)
    急な下がりでしんどいのか、副作用でしんどいのか??ごめんなさい🙇‍♂️わからないです🙇‍♀️

• 10月5日
  • なっちー

なっちー

いえいえこちらこそありがとうございます😭

• 10月5日
なっちー

本当に辛いですよね😭
不安になるし。。
明日やすみなので明後日電話してみようと思います💦

まる

看護師です。
飲む前から頭痛はありましたか?

ニフェジピンは血管拡張作用により血圧を下げる薬なので、頻脈になるのは血圧を下げた副作用からくるものです。

頭痛は、服用後からなのであれば血管拡張したことにより脳内の神経を圧迫して片頭痛が起きているのだと思います。
首の後ろを冷やしてみてください。
血圧を下げた分頻脈になり、血液を身体の隅々までたくさん送ろうと身体が頑張っているんだと思うのですが、それがかえって脳神経を刺激する形になってしまってますので、
首の後ろを冷やす事で部分的に血流を緩やかにすれば、頭痛も治るかと思います。

あとは単純に気持ちいいと思うので。

頭痛いときは無理せず、アイスノンを当てて部屋を暗くし、横になりましょう。
吐き気や嘔吐、ふらつき、異常な眠気、意識が遠のくような感覚が伴うようなら、薬があってないか、血圧が下がりすぎている可能性があるので、なるべく早めに受診してください!

• なっちー

なっちー

詳しく教えていただきありがとうございます😭

飲んでから頭痛がしました😥

なるほど!冷やしてみます😓
    相変わらず頻脈ですが
    動悸はおさまってきました😔

このぐらいの症状なら飲み続けても大丈夫なんでしょうか?😭

• 10月5日
  • まる

まる

お返事遅れてすみません、その後頭痛はいかがでしょうか?💦
    まだ服用して間もないようですから、様子見で良いと思うのですが…
    初回でまだ身体がお薬に慣れていないせいもあるかと思います💦

お手持ちに血圧計があるようですので、血圧が100/60以下に下がりすぎているようでしたら服用中止してすぐ受診してください。

また、あんまりにも毎回頻脈が続いて服用後に気持ち悪くなるようなら、次回受診時に他の降圧剤に変えてもらえないか、主治医に相談して頂くと良いと思います😢

ニフェジピンは即効性がありますので、はじめのうちは慣れずに気持ち悪くなる方が多いように感じます。
    血圧が安定すると良いのですが…お大事にしてくださいね😢

• 10月5日
  • なっちー

なっちー

次の日いつも通りに服用したら
    副作用はあまりなかったです😔
    ですがたまに胸痛を感じます。
    意識しすぎなのか、乳の張りの痛さなのか分かりませんが💦

頻脈もおさまってきました☺️
    頭痛はたまにあります😭

ありがとうございます😢

• 10月7日
  • まる

まる

胸に痛みがあるのですね💦
    内服してから気になるようになりましたか?それとも、前から同じような痛みはありましたか?🤔
    実際にお身体をみていないのでなんともなのですが、もし血管性…たとえば狭心症などで胸に痛みがあるならば、逆にニフェジピンは先述した通り血管を広げて血圧を下げるお薬ですので、おそらく胸痛は血管性のものではないのではないかなと…否定的な見方をすることができます。
    実際に診察してみないとわからないですけどね😂💦
    もし胸痛が継続するようであれば、次回受診時、医師に相談してみてください!

だんだん、身体が薬に慣れてくるとは思います!
    治ってきたようでよかったです☺️血圧高いままだと怖いですからね💦
    なかなか赤ちゃん抱えながらでは難しいと思いますが😢頭痛がまたあるようなら、無理せず休んでくださいね!

お大事にしてください☺️

• 10月7日
  • なっちー

なっちー

内服してから気になりました😢
    私は何か大きな病気なのではないかとかめっちゃ不安で仕方がなくなります😔

血圧はすごく安定してます😢

ありがとうございます🥺

• 10月7日