※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

会社を辞めたい理由を社長に伝える方法や、子供のために夜間働きたい旨を伝えるタイミングや方法について相談したいです。どちらが適切でしょうか?

仕事を辞めたいんですけど
社長になんて説明したらいいと思いますか😞?

絶対に怒鳴られること間違いなしです。
嘘はつかずに正直に説明しようと思うんですけど…
周りには体調不良ってことにしな~
妊娠したって言いな~って言われます💦

数週間休みなしで働くこともあって
残業も休日出勤も多いのに手当てもなくて
ボーナスもないし保険もかけてもらってません。
子供の急病で休むと文句を言われたり
一度残業を断ったときにも
何のための保育所だ?少しは会社のことも考えろ
考えが甘すぎるそんなんなら他に行ってもやっていけないわ
って言われました。
今はもっと残業も多くて休みのない所に移されました。
そろそろ限界なので辞めたいです。

子供は体が弱くて保育園を休みがちです
そこで夜勤のみのお仕事を見つけました!
夜勤だけだとお昼間は子供の看病を
何も気にすることなくできるようになります。
まだ面接は受けてないんですけど…
受かっても受からなくても
受けても受けなくても
今の会社は辞めようと思っています。

1年働いているんですけど
できれば今すぐにでも辞めたいです(笑)
でも少なくても1ヶ月前に言うのが常識ですよね?
なので近々11月には辞めたいっていうことを
伝えようと思っています。
子供のためにも夜間働きたいことを
簡単に伝える形で大丈夫でしょうか?
それと帰りは保育園のお迎えがあるので
バタバタと急いで帰るので話す時間がなくて
伝えるのなら電話か休憩時間になってしまいます💦
どちらが適切だと思いますか😢?

コメント

ママリ

直接言う方がいいと思うので、休憩時間がいいと思います。
難ありの社長さんっぽいので、どんな理由をつけても何かしら嫌味は言われると思います。
だったら正直に待遇悪くて限界なので辞めますって私なら言います笑
だらだら理由を言うのもめんどくさいし「家庭の事情」でひっくるめてもいい気がします。
何を言われようが辞めますの一点張りで!!!

私も以前、労働基準法に反した会社に勤めて 限界を感じて辞めましたよ〜

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    やっぱり直接ですよね💦
    直接だと5~10分くらいしか
    時間がとれないので
    電話の方がいいのかなーって考えてたんですけど
    常識的には直接ですよね!

    それなら仕方ないよねっていう理由でも
    嫌味は言われると思います😢
    その日限りで辞めるのなら
    私も少しは強く言ってみたいですけど
    辞めると伝えたあとも
    しばらく働かなきゃいけないので
    穏便に済ませようと思います(笑)
    やっと辞める決心がついたので
    辞めるったら辞めるの一点張りで
    頑張ろうと思います☺️

    やっぱり限界は来ますよね😞
    次はブラックじゃないことを祈ります🙏

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    ブラックな会社は、正直辞めたもん勝ちですよ〜😥
    絶対に辞めた方がいいです!
    どんなに胸糞でも辞めたら天国ですから、頑張ってくださいね💦

    • 10月6日
deleted user

こんにちは、読んでいて身震いしちゃいました😭ほぼパワハラじゃないですか?退職は職種内容にもよりますが、最短で退職予定日を含めて14日前にからでも退職届は提出できますよ。退職届の中身をキチンとコピーをしコピー側を自分管理として持っていた方がいいですよ。お子さんの体調不良を理由として退職することを、おすすめします。夜間の勤務のことは、伏せておいた方がいいですよ。休みを増やすとか手当を付けるからと口約だけで話を進み辞めるに辞められない状況になっちゃいますよ。お子さんの看病と書類を書くの頑張ってください!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    パワハラなんですかね…😢
    厳しいな~くらいにしか考えてなかったです💦
    何度も帰りの車で泣きました(笑)

    14日前でもいいんですね!
    中小企業で失礼ですけど…そんなちゃんとしている会社じゃないので…
    辞めるときは退職届など必要なくて
    そのまま辞めますって
    伝える形になっています!
    あ、夜間の勤務のことは伏せた方がいいんですね😲
    私的には伝えた方がスムーズに?
    辞められるかなーって思ってたんですけど
    確かに色々条件つけてきそうですよね…。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事帰りに車で涙が出てしまうくらい、つらかったんですね。無事に退職が出来たら、ご家族で食事に行ったり温泉に入り行ったり気分転換してスッキリしましょうね😘退職を口頭で…と、またまた珍しい企業ですね。それであれば、退職届と退職願って少し違いはありますが、退職願を提出した方が退職の意思を残した方が良いかと思います。

    • 10月5日
®️ママリ

今の状況を労基に相談した方がいいですよ💦酷すぎます💦

ろーず♡

辞めたい、って言って怒鳴る社長とかどんな会社なんですか!読んでて驚きです。まずは労基に言って、もし怒鳴られたら「そーゆー所も無理です!労基にも相談させてもらってます」など言えば多少ビビると思いますよ。