※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたママ
妊娠・出産

南生協病院での出産経験者に質問です。費用や対応、2人目出産の注意点など教えてください。

南生協病院でここ1~2年程で出産された事ある方に質問です。

☆掛かった合計金額
☆組合員になった方が良いか
☆2人目出産に向いているか(切迫の疑いがあると即入院と聞き、2人目以降の出産だと上の子の預け先が困るという話を聞いた事があるので)
☆出産時の駐車代金はどうなるか
☆医師、看護師、助産師さんの対応はどうか
☆部屋の種類
☆その他にも何かあれば

分かる範囲で大丈夫なのでよろしければ教えて下さい。

コメント

こなつ

昨年南生協で出産しました。

順に回答します。
☆一時金に手出し10万程かかりました。私の場合は個室利用で陣痛も長かったので追加で多くかかってしまいました。通常はもっと安いと思います。
☆差額ベッド代やその他の検診の料金も安くなるので組合員になりました。
☆私は初産での利用でしたが、2人目出産で入院している方もたくさんみえました。
隣接している助産所でも産後入院が出来るので、そちらでは旦那さんや上のお子様も一緒に泊まれるみたいですよ。
☆あんまり覚えてないですが、数百円程度はかかったと思います。
☆私の担当の先生はとても優しい方でしたが、噂では厳しい先生もいると聞きました。
看護師、助産師の先生はベテランの方が多く安心感がありました。
☆個室と大部屋があります。個室はトイレが付いているだけで、シャワーは共有でした。差額ベッド代は1日5000円程でした。
☆食事に関してはいかにも病院食といった感じなのであまり期待はしない方がいいと思います。お祝い膳はありましたが、味は普通でした。

• るたママ

るたママ

ご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!
    周りに南生協で出産した方が1人もいないので情報が全く分からずでしたのでとても助かりました!
    ありがとうございます!
    助産院は家族も泊まれるとの事でしたが、病院の方で個室を取っても家族の宿泊は認められませんか?

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

病院は家族でも宿泊はできませんでした。面会時間も20時までと決められていたので少し寂しかったです(^^;)

• 10月5日
  • るたママ

るたママ

そうなんですね~!とても有力な情報です!ありがとうございました♡*゜

• 10月5日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

今年の2月に南生協で出産しました。

☆掛かった金額
一時預かり金で6万預けましたが、1万ちょっとの返金があったので、トータルは約47万かかったのだと思います。
第二子以降だと入院期間が短く出来るので短くしました。

☆組合員になった方がいいか
組合員になった方が確実安くなるので組合員になった方がいいです!
1口1000円で組合員になれて、退会時は返金もあるので入って損はないです。

☆2人目出産に向いてるか
子宮頸管が25mm以下になると入院になります。私も切迫で入院した経験があります。
急な入院だったので、上の子をどうしようかと考えていましたが、ファミサポや保育園の一時保育などの紹介を病院の人が親身になって調べて教えてくださりました。

☆医師、看護師、助産師さんの対応
これは人によると思います。
いい人もいれば、大丈夫?って思う人もいました😅あとは自分に合うか合わないかですね。

☆部屋の種類
個室と大部屋があり、大部屋は部屋代がかかりませんが個室はかかってきます。以前は5000円+税でしたが、増税のため値上がりしたそうです。

ざっくりですいませんがこんな感じです☺✨

げーまー

出産はしていませんが…
組合員にはなりました!
1000円ではいれますし、
退会時には返金されます!
わたしは2人目出産予定で
通ってましたが、30mm前後に
なってからは次は入院かも、、
と言われすぐ転院しました。
毎回内診あるし、結構厳しかったです😭

カンナ

私は2年前に出産しました(^^)
○46万くらいだった気がします。
○組合員の方が安くなり、返金あり。
○2人目に向いていています。
○駐車料は毎回、退院までずっとお金がかかりびっくりしました。😅毎回数百円ですが、それが退院まで。
○私は担当が優しい先生でしたが、体重管理やむくみにかなり厳しい先生がいますね(笑)
基本南生協は、体重やむくみに関して他の産院よりかなり厳しいと有名ですが、本当でした😵ちょっとむくみが見られて私は検査入院しましたょ。
○部屋は、私は隣の助産所で出産翌日から過ごしました。
○エコーの写真が古くて毎回よく分からなかったです。😓
また、実際出産の時は担当の先生ではなく、厳しいと有名な先生でした(笑)🤣