※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
家族・旦那

旦那のご飯の食べ方についてちょっとご意見お願いします。結婚してから…

旦那のご飯の食べ方についてちょっとご意見お願いします。

結婚してからずっとなんですが、私の旦那はご飯作っても大体最初からお茶漬けで食べようとします。私は一応、白米と食べるようにおかずを作ったりしてます。最近は手抜きですけど。それなのに、最初からお茶漬けをすると決めておかずだけを食べます。そしておかずが残り少なくなってき出したらお茶漬けします。結構頻繁にしてくれます。前々から何度か注意しましたけど、聞いても数日後にはまたしてます。1度聞いたら本人曰く昔からの癖だそうです。義母にも聞いたら義父の家系がそんな感じらしいです。
これってどうなんでしょうか?私は毎回それを見る度ムカツキます。
私の言い分はお茶漬けは食べてもいいけど、2回目でそれをしてほしいですね。最初から出されたおかずで後先考えずにすぐにお茶漬けして食べようとするのが気に入りません。毎日、作ってる私に対して失礼だと思いませんか?

コメント

いけやん

もういっそのこと、おかず作らず
白米だけ出したらどうですか?

私ならそうします!

• 乃亜

乃亜

そうしてやりたいですけどね。だけど、旦那はただでさえ大食らいで、尚且つ不満があれば義母に愚痴る始末ですよ。

• 4月16日
ぴよたろう

食生活ってなかなか変わらないので、難しいとこだと思います💦
もちろん一生懸命作ったのにって気持ちもわかります!
でもおかずに文句言ったり残したりはしますか?
もしそういったことがないのなら、ちょっと多目に見てもいいのかなぁと思います💦

• 乃亜

乃亜

出されたものは一応全部残さず食べてます。ですが、たまにおかずみて溜息ついてる時がありますね。本人は無自覚なんでしょうけど。そのへんは大丈夫なんですけど、私の気持ち的にスッキリしませんね。

• 4月16日

わたしのおじぃちゃんもお茶漬けで食べます(^ ^)!
本人がそのおかずがお茶漬けに会うと思ってるならいいと思いますし、じゃあふりかけはいいの?って思いました(^_^;)
食べないわけではないなら仕方ないのかなーと思います(´・_・`)

• 乃亜

乃亜

私は食べるなら出されたおかずでご飯食べてほしいですね。気持ちの問題なんでしょうけど、私はなんか嫌なんですよね。そもそも味噌汁もあるんですよ?汁物必ずつけるようにしてますからね。それでもお茶漬けです。

• 4月16日

うちはお茶漬けじゃなく、納豆ですが
その気持ち分かります(笑)
おかずを作ったのに最初から納豆ごはん食べたりしますw
しかも2パックの日もw
毎日ではないのでいいですが、おかず作ったのに悲しいですよね(T_T)
でもおかずも食べてくれるしごはんもおかわりしてくれるので最近はそこまでうるさく言いません!

頻繁にならやっぱり言い聞かせるしかないですね(笑)

• 乃亜

乃亜

例えば私が実家に帰ってる間、1人の時ならそうして食べるのはいいんですけどね。でも、そんな時は外で好きなように食べて帰ってるみたいです。作ったご飯でそれをされると、やっぱり気持ち的にいい気分にはなりませんよ。

• 4月16日
*ぱん*

失礼だと私も思います!!
うちの旦那はいきなり納豆ごはんにするので、イラッとします。せっかくご飯に合うようにおかず作ってるのに。おかず食べて納豆ごはん食べて…なんでも納豆の味になる…しかも熱々を食べてほしくて時間考えて作ってるのに、納豆混ぜたりしてる間に冷めるし!っていつも思います。言っても言っても、別にいいじゃんって聞いてくれません。悔しいですし、おかずの作り甲斐がないですよね!

• 乃亜

乃亜

ですよね。今日でもご飯用意した後で何やらゴソゴソ漁ってお湯沸かしてました。おそらくお茶漬けしたんでしょうね。後、冷蔵庫からも色々佃煮とか出したみいです。

• 4月16日
☆Q☆

私もお茶漬け好きなのでなんとも言えないですが…(;´Д`A
私ならラッキーと思っておかず手抜きしちゃうかも(´౪`)笑

• 乃亜

乃亜

最近は惣菜買ってきての手抜きですよ。まぁ、今妊娠中もあり気分がすぐれないのもあるんですけど。

• 4月16日
ユズママ

私が旦那さんと同じような感じなのでコメントしちゃいました。子どもの時から、梅干し、昆布、お茶漬け、もみのりなど、ご飯に乗せて食べる物が大好きだったため、今でも、残り最後のほうのご飯をそれのどれかで食べたくなります(>_<)お茶漬けとかは特にそれで終わると口がさっぱり終われるので好きです。
オカズに文句あるとか、そんなこと考えたことなかったんですが、自分で作ってるし…。私はご飯2杯食べる余裕はないので、ご飯をあえて少し残しちゃいます。
そんな人もいると思ってもらえると嬉しいです。

• 乃亜

乃亜

そうなんですね。食べ方は人それぞれですからね。まぁ、何より1番は私が旦那を嫌いだから何をしてもむかつくんでしょうね…(苦笑)

• 4月16日
まるまる

お茶漬けをたべることによって、おかずを残すとか、そういうわけではないんですか?
おかずも食べて、お茶漬けも食べて、で満足ならいいか、と思っちゃいます(^_^;)
うちの旦那は納豆、味付け海苔、はお米を食べるときはほぼ毎食食べますが、おかずも美味しいと食べるので、そこまで気になりません。

• 乃亜

乃亜

おかずは残さず食べてますが、でも、同じ食べるなら作った相手に感謝を込めて食べてほしいですね。酷い時はおでん作った時に帰ってくるなり、おかずも見ずにラーメンある?カップ麺食いたくなったとかいう時ありましたよ。アレには流石にカチンときましたね。そんな旦那なんですよ。人の苦労を知らずに思ったままを発言します。

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

あぁ、、、それは流石にカチンときますね…
    食べれば⁉︎って、カップ麺テーブルにドンッ!って置いちゃいそうです(笑)

• 4月16日
ぽぽん

別々に食べるのが好き、又はおかずだけ食べたいってことなんじゃないんでしょうか?
私のとこは納豆はご飯にかけないと嫌って人で出した時はご飯には一切手をつけずおかずだけたいらげて納豆かけご飯してます( ´~` )
外食の時もメインだけでご飯頼みませんし…好みだと割り切るしかないと思います😣

• 乃亜

乃亜

私はバランスよく食べてほしいんですよね。まぁ、食べ方は人それぞれなんでしょうけど…。

• 4月16日

おかずに味付けしてしまってるわけではないので…まぁ許容範囲かなぁーとは思いますが💦そういう感覚の違いで夫婦のすれ違いって生まれてくるものですし、お互い納得できる形があればいいですねー(>_<)

• 乃亜

乃亜

結婚して2年目ですが、最初からそんな食べ方ですからね。何度か注意もしました。今ではもう流してますけど、やっぱりムカツキますね。

• 4月16日
ドリムン♪

話、完全に脱線しちゃいますが、、、、

お茶漬け毎日食べるって、何より塩分が気になります(^◇^;)💦
おかずに味ついてるのに、さらに毎日味の付いた白米は、、良くないですよ。
たまにならもちろん大丈夫だと思います❗️
今はまだいいかもしれませんが、塩分の摂り過ぎは将来的に、色んな病気の引き金になりますよ…>_<…
気をつけてあげてください。

• まるまる

まるまる

私もそれは思いました!
    塩分高いですよね(^_^;)

• 4月16日
  • 乃亜

乃亜

ちなみに、私はお茶漬けの元はいっさい買いません。買えばそれをするので。そうしても、旦那は義母に頼んで用意してもらったり、自分で買ってきたりしてますね。そうなんですよね。言っても治りゃしない。

• 4月16日

うちはお茶漬けじゃなく
何でもマヨネーズ
こっちからしたら
ちゃんと味付けしとるのに...て
なりますよね
最近もう我慢できないから
味付けしてないです!
どうせマヨつけるんやから
味付けしてへんで!て
言って出してます(`ε´)

• 乃亜

乃亜

それは困りますね。味付けに文句あるなら食うなってなりますよね。

• 4月16日
♡♡めー♡♡

食生活って、なおりません。何が悪いのかが分からないってなりますね。
作る本人には確かに失礼かと思いますが、それで育った人には、失礼なんてキモチはないんですよね。って先輩に言われたことがあります。

• 乃亜

乃亜

確かにそれも一理あります。1人っ子な旦那なんで、かなり甘やかされて育ったみたいですね。注意してもなんで?ってな感じで全く理解しませんし。

• 4月16日
sayapon

へぇーそんな家庭あるんだ!って思いました。
うちは仕来たりや食事作法にうるさい家系だったのでまだおかずのある状態でそんな食べ方したらした瞬間に手を叩かれてました(笑)
お陰さまで義両親と食事の際は
食事作法のしっかりした方ね。
と言われていたそうです!
そんなつもりもなくただの習慣ですが😥

でもまぁ食べ方は人それぞれかもですが人によっては不快に思う人もいるわけで😥それが子供にもお手本になっちゃうわけで😥
ってことでなるべく直した方がいいかもですね😥

• 乃亜

乃亜

そうなんですね。でも、作法とかはいいと思いますよ。何処に行っても通用しますし。
    確かにそうなんですよね。生まれてくる子供の事を考えたら…

• 4月16日