※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中に急に血糖値が上昇し、妊娠糖尿病の可能性があるか悩んでいます。遺伝も心配です。内科での診察を受けることになりました。

妊娠糖尿病についてお聞きしたいです。今まで血糖値が高いなんて言われたこともなく、今回妊娠初期にも随時血糖値をはかりましたが正常値。でも約三ヶ月後のブドウ糖50グラム(甘い炭酸)を飲んでの血糖値が160。と異常値。さらに1週間後、ブドウ糖75グラムをのんでの検査、飲む前と1時間後と2時間後に血液を採って検査。結果200ごえ。こんなに急に血糖値ってあがるものなんですかね??妊娠すると血糖値があがりやすくなるのは聞いたことがありますが……医者が言うにはインスリンもやらなきゃいけないかもと。来週内科にかかることになりました。ここ3週間、上の子のが体調崩して高熱が続いていて看病したりで精神的、肉体的疲労やストレス、睡眠不足、食事もとったりとらなかったりが続いていた以外はこれといって何の変化もない生活を送っていたのに。まさか血糖値が引っ掛かるなんて。しかも異常値と。なんなんだぁーー!!です。
ちなみに自分の母親は糖尿病なので遺伝もあるとはおもうのですが……こんな急に血糖値あがる?ってのが引っ掛かります……。無知なため、馬鹿げたさ質問でしたらすみません。

コメント

あーこ

妊娠糖尿病は急にあがりますよー🤣

早めの対処が1番なので血糖値コントロールさえ出来れば何も心配ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐコメントくださりありがとうございます!!
    息子のスッキリしない体調で心配で余裕がなかったところのまさかの血糖値すごく高いです!って言われてつい「私の何がいけなかったんですかぁ~(涙)」とついいってしまいました。そして色々調べてしまいさらに不安になり……血糖値のコントロール大変そうですが頑張ります👍健康に元気に産んであげたいので😊
    コメントみて心が落ち着きました!!本当にありがとうございます✨

• 10月5日
m*mama

私も75gは200ごえでした😖💦
初期は正常値ですが中期で必ず引っかかります😭
妊娠中は赤ちゃんがいることによってどうしても上がりやすいみたいです。
ちなみに私も祖父が糖尿病なので完全遺伝です。
普段甘いものも全然食べないのにこの結果でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子の時は引っ掛からず今回はひっかかり……先生にもこればかりは生活がどうのとかあれが悪いとかもなく遺伝と体質によるものだから仕方がないと言われました💦💦きをつけることもとくにないと……
    私自身も甘いものもそんなに食べないし体重だって管理してほとんど増えていないのになぜ?な結果で本当ビックリしました😰
    コメントいただけて気持ちが落ち着きました✨ありがとうございます😊治療頑張って元気に産んであげたいなと思います❤️

• 10月5日
ゆき🔰

私も妊娠糖尿病で、まだ内科受診は2回目なのですが、最初の受診で血糖値測定が始まって、1週間の結果を見てインスリン注射を始めることになりました。
栄養指導からは食事には問題ないし、よく頑張ってますねって褒められましたが、時々ポンッと血糖値が上がる時があって、ちょうど夫と喧嘩してた時とか、勤務が忙しくてバタバタしてた時とか乱れやすかったんです。
ストレスでもすぐ血糖値は上がりやすくなるって説明を受けました。

仕事もして、いきなり分食になって料理の負担も増えて、測定とか毎回気にしなきゃいけない環境下で、不利じゃん!ってガックリしましたし、インスリン注射までしなきゃいけないのかなぁってショックでしたけど、これも赤ちゃんのためだ!と思って切り替えることにしましたっ。

妊娠糖尿病の投稿を読んでいて、もしかして はじめてのママリさんもストレスの影響で上がっていたのではと、自分の経験から気になったので、今さらですが送らせて頂きました。
上のお子さんもいらっしゃって、毎日大変でしょうけど、お互い出産まで頑張りましょう〜!

はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。