※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

神戸市在住の方が幼稚園に落ち、市立幼稚園しか受け入れ先がない状況。年少からの入園を希望するが難しいため、他の方の経験やアドバイスを求めています。

神戸市在住ですが、幼稚園に落ちました😭
ほとんどの幼稚園はもう願書受付終わっていて、キャンセル待ちも期待できません…
まだ願書受付してるのが市立幼稚園しか残っていませんが、年少から行かせたいけど、ほとんどの市立幼稚園は年中さんからとか💦

地元では保育園は入園できる方とできない方いましたが、幼稚園入園できないとかなかったのでどうすればいいかわかりません😫
同じように年少さんから幼稚園に入れなかった方どうされましたか❓
年少さんからを諦めて1年待って市立幼稚園の年中さんから入園させましたか❓

コメント

同じく神戸市在住です。

確実に年少から行かせたいなら園の児童クラブとかプレとか入っておかないと難しいって所が多いですね💦

上の子は私の意思で年中から入園させました😉
私立落ちて年中から、とか
合わなくて転園してきた、とか
の人も居ましたし、
そもそも私立を視野に入れてないって人多かったですよ~☺️

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

プレって重要なんですね💦
    9月末に県外から引っ越してきたのでプレとかに行けずで😖

私立落ちて年中さんからって方もやはりいらっしゃるんですね💦
    まだ子供も友達がいないのでできれば年少さんからいって友達ができればと思っていたのですが…なかなか神戸市は幼稚園入るのも大変ですね😭

• 10月5日

退会ユーザー

すごいタイミングのお引っ越しでしたね😭💦

それなら、もう年少はあきらめて年中から入園された方が良いかな~と思います😉

児童館は近くにありますか?
    未就園児対象のクラブがあるので、そこなら同じように年中から通わせる人も必ず居ると思いますし、お友達もできますよ☺️

人気の園だと先着順だから数日前から並ぶところもあります😅
    私はそういう園は選びませんでしたが(2~3歳の子供が居る保護者を数日前から平気で並ばせて何も思わないのか不思議すぎて😅)

• 10月5日
  • mama

mama

そうなんです💦なんで説明会も間に合わなくて😭ちょうど願書出した幼稚園は引越しの2日後に再度説明会をやるって言われてギリギリ間に合ったんですけど😅
    児童館はまだ調べてなくてどこにあるのかわからないのでこれから調べてみます😖

え…数日前から並ぶんですか❗️❓
    私も人気があるとかそういう園はちょっと😅
    先生たちもそれを注意したり先着順じゃなくすとか対処しないんですかね🤔

• 10月5日

退会ユーザー

大変でしたね😭💦💦

あと一年一緒に過ごせると思って息子さんとのんびりしちゃいましょ!💕

上の子は約5年、私が見て過ごしましたが、とっても貴重な時間だったなと思います😌♥️
    現在、読み書きや英語など、周りの子よりもできています😁

児童館オススメです!
    役所に行くより、 
    児童館で先生やママさんと話した方が子育ての情報は入ってきますよ😉✨

• 10月5日
  • mama

mama

そうなんですか❗️❓上のお子さん6歳ですよね❓英語ができるなんて素晴らしいですね😳
    うちの子なんてまだおしゃべりができなくて落ち着きもないんで幼稚園入れたかったんですけど😭

役所とかより児童館の方が情報たくさん入ってくるんですね✨
    人見知りでママさんたちと話しができるかわかりませんが児童館デビューしてみます✨

• 10月5日

退会ユーザー

上の子も言葉遅かったですよ~😉
    2歳半でやっと
    まま、パパ、アンパンマン
    くらいで、
    3歳手前で急に2語文すっ飛ばしてペラペラ話し始めました😁

年中で入園する前に、名前や数字は書けるように教えていましたよ~😃

やんちゃなタイプだと早く入園させたくなりますよね💦
    うちはおとなしいタイプだったので家で見てても苦じゃなかったです。

他の方も書かれてますが、
    まだまだキャンセル出る可能性あるので、諦めきれないなら、がんばってくださいね😆

入園できてもできなくても、
    息子さんにとってはどちらも楽しい時間が過ごせると思いますよ😄

• 10月5日
  • mama

mama

急に話せるようになったんですか❗️❓なんか言葉が遅いと自閉症とかそういうのかもとかって色々聞くんで心配してて💦

入園前に名前や数字書けたんですか❗️❓凄い😳いちごみるくさんが教えたんですか❓

うちは結構やんちゃなので少しでも早く預けたかったのですが😅
    とりあえずキャンセル待ちして、入園できなければ習い事させて少しでも同じくらいの年齢の子や大人と触れ合わせて団体行動身につけさせようかと思います☺️

• 10月6日

退会ユーザー

急でしたよ😉✨
    一歳半健診は言葉出てなくてひっかかりましたが😅

お勉強系の幼稚園にプレから行ってる子と差があまり出ないように、家で私が教えていました😆

英語も習い始めたのは今年の夏からで、それまではしまじろうと、私が教えていましたよ😉

習い事良いと思います✨
    新しい発見があると良いですね😄♥️

• 10月6日
ともたて

神戸市西区在住です。
区によって、プレから入らないと入れないとかありますよね💦
あくまで息子の場合ですが…
息子も希望していた園に落ちて、キャンセル待ちにもならず、その園しか願書を出していなかったので落ち込みました。
幼児教室も考えましたが、やはり年少から、と考え直して、プレをやっていない園で説明会も事前に願書ももらいに行っていない園にご近所さんからのおススメだけでダメ元で問い合わせると、あと3人なら入れると言われ、見学も何もしていませんが入ります!と願書を出しに行きました。
ご近所さんが通わせて良かった、という話だけで決めてしまい入園するまでは不安でしたが、卒園してこの園で本当に良かったと長女も同じ園にいます通わせています。
引っ越したばかりということで、あまり情報はないかもしれませんが、年少から入らせたいなら、手当たり次第問い合わせてみるというのも手かと!
あとは2月あたりにお仕事の都合で転勤になった方の空きができたりするので、そこを一か八かで狙うかです!
長々と失礼しました。。

• mama

mama

西区ですか❗️❓私も同じ西区です😍
    私も1つの園にしか願書出してなくて💦地元では幼稚園に落ちるとかなかったので大丈夫だろうと甘く見てました😫

空きが出たりとかあるんですね😳💦私が願書出した幼稚園もキャンセル待ちがあるらしいのですが、全然期待してませんでした😅
    私自身が人見知りで近所の方に色々聞けるか不安なのでとりあえず一度園にキャンセル待ち登録の電話してみます😊

私も長々と失礼いたしました😅

• 10月5日
tokko

願書出されたのはこども園ですか?
こども園だったら1号2号併願する方がいるので、キャンセル待ちでも入れる可能性ありますよ!
普通の幼稚園なら転勤等でのキャンセル待ちになるので順番によっては厳しいかもです💦

• mama

mama

こども園に願書出しました❗️
    キャンセルで入れる可能性ありますかね…😖
    電話でキャンセル待ちの登録❓みたいのをするらしいんですがあれって早い順ですよね❗️❓電話繋がるか不安です😫

• 10月6日
  • tokko

tokko

電話なら早い順ですかね💦
    併願される人数にもよりますが周りでキャンセル待ちで入れた方もいましたよ😊
    電話すぐ繋がるといいですね📞

• 10月6日
ゆか

おうちで1年過ごせるなら、市立幼稚園に通わせるのもアリだと思いますよ!
いい先生がたくさん居て、のびのびとした雰囲気で、おすすめです^ ^
園区が決まってるので、遠くて通いづらいことがあるのが難点ですが(^^;

• mama

mama

市立幼稚園が一番近くて歩いてでもいける範囲だったので本来ならそこに通わせたかったのですがそこは年少さんがなくて😅
    幼稚園に入れたらその時間だけでも働きたかったんで年少さんからが希望だったんですが…
    なかなかうまくいきませんね😂

• 10月6日
H@L◡̈♡

私も9月の頭に引っ越してプレ通えませんでした…。
しかも激戦区の灘区…。結局ダメ元で一番気に入った園に出して、ダメだったらそこのプレ(一年下の子)に混じって空きが出たら入れようという覚悟でした…。(それでもダメなら公立に2年保育で…)
なんだかよくわからないミラクルが起きてなんとか年少決まりましたが、多分運が良すぎる部類です…。(周りはプレに通ったり併願を3つしたりが普通のようなので…)
周りのお母さんたちに聞くとキャンセル待ちしていて、選ばなければなんだかんだで入れるとは言われましたが…。
引っ越し等で空きはできるはずなのでキャンセル待ちされたらいいかと思います!ダメなら一年児童館のクラブにいかせて公立いくかーくらいの気軽さで!
結局はご縁のある園に落ち着くと思います☺️✨
私はもうダメだと思って(笑)おうちでひらがな教えたりしてました☺️💡✨
あっという間に習得…💦今は数字教えてます💡✨
そんな一年があってもいいのかなぁと最近は思いますよ☺️💡✨(うちは下がいるので行ってくれるのが有難いですが😭💦)

• mama

mama

灘区も激戦区っていいますよね💦
    えー❗️年少さんで入れたんですね❗️凄いです😆
    うちも願書出したのですが、キャンセル待ちでした😫
    本当は年少さんからいって友達とかできたらいいなと思っていたのですが…
    諦めて公立で年少さんからにしてその間色々習い事をさせようと旦那と話ししました😊

• 11月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

周りのママさんは本当に小さい時からプレに掛け持ちでいかせたり、願書も何箇所も併願みたいなので、本当に運が良かったとしか言えない感じです😭💦
    公立の年中さんですかね?💡✨それも一つの手だと思います💡✨私立も若干名の募集あると思いますし行きたかったところにチャレンジしてダメだったら公立でもいいですし☺️✨
    ママからすると後一年大変ですが、子どもからするとママと長く過ごせるいい時間になると思います☺️💡✨

• 11月7日