※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
ココロ・悩み

友人がチャイルドシートなしで車に乗せたいと言ってきた場合、法律では義務です。私は公共交通機関を利用し、送り迎えの際もお断りしています。皆さんはどうしていますか。

チャイルドシートが足りない状態で、車がない友人(赤ちゃん連れ)が乗せて欲しい(抱っこして乗るからと)
と言ってきた場合について。

皆さんは乗せてますか?お断りしてますか?

子連れママで免許を持っていない人もちらほら居て遊ぶときに車を希望されます。。

法律では友人の車に乗る場合もチャイルドシートは義務ですよね。タクシーやバスなどが免除されていますが、自分の車に乗せるときは運転者が罰せられますよね。
なので、私が車がないとき(夫使用時)は公共交通機関で行ってますし、送り迎えの話が出たときもお断りしてます。

皆さんはどうされてますか。

コメント

にゃみへい(24)

お断りします。
何かあっても責任取れないので。

  • すらりん

    すらりん

    そうですよね。やっぱりそうなりますよね。断るとき角が立たない言い方って難しいですよね😫

    • 10月5日
めぐ

お断りしています。

お願いする方も、乗せる方も最低限のマナーですよね💦道交法でも決まっていますし。万が一何かあったとき責任取れません。

お断りして当たり前と思っています!

  • すらりん

    すらりん

    コメントありがとうございます‼️そうですよね。自動車学校に行ってないと法律を知る機会もないから、気軽に乗せてくれないー?と言えるのかな、と思います…。実際は怖いですよね。ブレーキの拍子に飛んでいくこともありますし。。

    • 10月5日
ここ

断わります。なにかあったときに責任取れないので。。。

  • すらりん

    すらりん

    コメントありがとうございます😄そうですよね。。

    • 10月5日
deleted user

車一台しかない、家に来ない ならその日は旦那が使ってる!とか言い訳して断る😑

そもそも乗せてって
お願いしてくる人いるんですね😱😱😱

  • すらりん

    すらりん

    そうなんです。。
    抱っこして乗りますーって言われまして…😫😫いやいや、ちょっと待とうか!ってなりまして、、、😢😢

    • 10月5日
deleted user

私も頼まれました…
軽自動車で2席埋まってて
3人乗せてと😥
立って乗らせると言われましたが
もちろん責任取れないので
断りました!!!
断っていいです🙆🏻‍♀️

  • すらりん

    すらりん

    おおぅ…ハードですね…何人の命がハンドルにかかってると思ってるんだ‼️って突っ込みが止まらないですよね😫
    わたしも、勇気を出して断ります…。
    関係悪くなったらもう仕方ないかなぁと。。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慰謝料請求されても困りますし…
    大事な子供の命は預かれません😫

    それはそれで仕方ないです…
    頑張ってください😭

    • 10月5日
piko

断ります。
命守れる保証ないので

ᴀʟɪᴄᴇ

断ります〜🙆‍♀️
責任持てないし、違反ですし
逆に捕まって違反減点されたら
どう責任取るの?って思っちゃうタイプです😃