※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hack
お仕事

出産前や産休中に退職した方の理由は何か、会社側からの退職促進があったのか気になります。

単純に素朴な疑問なんですが、
子供が産まれてから、
・就活をしたいのですが子供いると難しいですよね?
・働き出したいのですが資格がありません。何か仕事ありますか?
・就活中ですが決まる気がしません涙
みたいな方がものすごく多いように読んでて思うのですが、その方たちは何故出産前や産休中に退職してしまったのですか?
産まれてからまた仕事を探すのは容易ではないことは想定内だと思うので、会社側から退職を促されたのでしょうか?
だとしたら許せない、、、

コメント

女性が多い職場にいました。育休産休制度は一通り整った会社ですが、つわりや体調不良で産休まで働くのが難しく退職、という人は割と多かったですよ。
あと、産後だと保育園入れずやめた人も居ました。産休育休の制度があっても、少なからず、周りも配慮してくれる環境の会社じゃないと難しいのかなと感じてます🤔

• Hack

Hack

体調不良で退職‼️なるほど。うちの会社だと診断書出して早目に産休取ってる人とかいたので気付きませんでした。
    あと、保育園‼️入れなくて辞めるってやっぱりあるんですね。人ごとじゃないなぁ、、、
    教えてくださりありがとうございます。

• 10月5日
ままり

マタハラというか、妊娠を報告した途端、今まで仲良くしてた同僚から(こんな人手不足の時期に妊娠するなんて信じられないってことで)無視されたり陰口言われたり、いじめられて、退職するつもりはなかったけど心身ともに疲弊して退職した友人はいます😰

• Hack

Hack

えー!漫画みたいなことが起きてる‼️
    自分が働いてるとき、妊婦さんに対してそんな腹立ちませんでしたけどね。不妊治療もしてたけど。
    その人自分が妊娠したとき気が付いて後悔するでしょうね!
    ありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ

まず、出産前に福利厚生がしっかりしたとこに就職してる人が何割いるか…じゃないですかね?若い方なら、キャバ嬢だったりフリーターしてたり良くて派遣で働いていて、子供が出来て結婚→旦那だけじゃ無理!金欠だし仕事しなきゃ!→今までのツケ

みたいなパターンかな?と思います。あとは、あまり待遇も良くなく、妊婦=邪魔みたいな空気で退職して産後に転職探せばいっか!と楽天的になったか…

私は、フリーランスでやっていて、手取りも月30くらいだし在宅ワークで子供出来てもむしろ待機児童の心配も無いし余裕余裕と思ってて、今は在宅ワークで子育てと仕事できるか!預けたいのに在宅ワークは基礎点引っ!子供産むなら(2人目)やっぱり福利厚生偉大だよね!でも今更就職とか無理無理無理…ってなってますね笑

• Hack

Hack

そうなんですね。
    30超えたら子供できたこと見越して転職とかしてるものだと思ってました。
    キャバも妊娠したらできなくなるし、フリーターもはっきり言って無計画だから自業自得ですよね。それで仕事ないと嘆いても同情できないなぁ、、、

私も一度フリーになったのですが、これは社員の方が精神的に楽だわ、と思いまた会社に所属しました。正社員フルタイムで点数あるけど保育園決まるか不安です、、、

教えてくださりありがとうございました!

• 10月5日
ルー☆

医療現場で妊娠初期に肺炎になり、不妊治療して授かった子なのでこれは続けるの難しそうと思い退職決めました。退職告げたその日に破水しましたがなんとか無事出産出来ました。出産3ヶ月で夫の地元に引っ越しが決まってたのもあって退職はすぐ決められました。そうじゃなかったらやっぱり休職でもなんでもして、育休もらって復帰しようと思ったかな。
今は未経験の工場で契約社員で働いてます☀️といっても悪阻で休職しちゃってますが😅今度は頑張って育休もらって復帰するつもりです☀️
今の仕事に行かせるような資格は何もなかったです。ここで働きたい!資格じゃなくても、HPで社訓などを読んでこの企業がどんな人材欲しがってるか考え、自分はこんな考え方で働く、こういう働き方をしますってPRしました!
あとはやっぱり子供の熱の対応とか気にされるので家族と多少でも協力出来ると違うと思います。

• Hack

Hack

体調不良と引越しで退職したということですね。
    教えてくれてありがとうございます!

• 10月5日