※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

只今、妊娠7ヶ月です。今までは特にメンタルに波はなかったのですが妊娠…

只今、妊娠7ヶ月です。

今までは特にメンタルに波はなかったのですが妊娠してからは、色んなことが気になって泣いてしまいます。旦那の前で泣くのは恥ずかしくて甘えたいけど言えなくて、周りにも頼れる人が居なくて辛いです。

出産は、里帰りせず、しようと思ってますが現在住んでいる所は沖縄の離島で彼についてきているので知り合いも全くいなくて、こんなところで誰も頼る人が居なくて大丈夫かなとか、色んな事を考え出したら止まらなくて。

彼は亭主関白っぽい昭和な人間で、年の差も20以上あります。妊娠してから、スキンシップも前より減って不安です。

皆さんは妊娠中、旦那さんに不安とか話してましたか?

男性は、妊娠中、女性のメンタルがどれだけ不安定か分かってるのでしょうか。

ちなみに私、結構溜め込みタイプで、一昨日喧嘩した時に、大爆発して色々言ってしまった時に「だから何」と、言われてしまって言いにくいのもあります。

はけ口がないの、辛いです。

コメント

ママリ

私もすっごい情緒不安定で溜め込むタイプです😥
常に1人で泣いてましたよ!😂😂
一人で泣いて友達にずっと愚痴ってました😂😂

男の人には妊娠中のメンタルの不安定は絶対わからないと思います😭😭

電話とかででも友達に相談したら凄い楽になると思いますよ😌

アイナ

私も溜め込みタイプで、
妊娠中は一人でしくしく泣いてました😭

男の人に言っても分かんないだろうなぁって思って、お母さんとか
友達に話すと、情緒不安定具合を笑われてしまいました😂

そんな笑い事じゃないよー❗って思ってたけど、今になったら
私おかしかったかもって思えます。。

出産してもしばらくは
涙腺弱いです😭ちょっとしたことで
すぐ泣いてました😭

今はなんともないです😂

むぎむぎ

私も最近メンタルやばめです💦

私も両親はいないし、旦那の実家も少し離れてて友人も近くに住んでなくて、産んだ後のことはとても不安です。
あとは、今回の妊娠が私にとっては予想外のもので(ピルやゴムも着けてたのに妊娠してました)、まだ旦那と2人の時間を大切にと思っていた時期だったので、これからも旦那と2人の時間とれるかなとか寂しくならないかとても不安です。

私は全部旦那に話してます😊
最初はもちろん戸惑いました💦
私は仕事をしてないんですけど、旦那は仕事頑張ってくれてて、なのに私はこんなことで泣いたりしたら迷惑かけると思って。
でも、我慢できなくて泣きながら全部話したらすごく優しく話し聞いてくれましたし、安心感をくれましたよ😊
話してもらえて嬉しいって言ってくれました。
一度旦那さんにちょっと話を聞いてほしいって切り出してみてはどうでしょう?
すっごく安心するし、旦那のこともっと好きになりました🥰

みかん

私も実家が離れており里帰りせず出産します。メンタル不安定になりますよ!私しょっちゅう泣いてます。
ただ旦那は、言葉では色々言ってくれるもののやっぱり妊娠中どれだけ不安定になるかなどはやはり理解してくれてないんじゃないかな、とと思います…
なので私のもっぱらのはけ口はママリです!
ここでいっぱいはきだしましょ^_^

なな

私も溜め込みタイプで一人で毎日わんわん泣いてます。

でも何が不安かとかなんでそんなに泣いてるのかとか聞かれても上手く話せず、
旦那に泣いとるだけじゃわからん。とスパッと切られてしまいそれ以来何も言えなくなりましたし私が泣くと旦那もだるそうにしてます(´・ω・`;)

とりあえず泣くと少しはスッキリするのでもうただただ泣いてます・・・(笑)

頼れる人が全く居ないのはちょっと心配です😰😰😰
里帰りされないのは理由があるんですか??

あんちゃん(27)

お気持ちすごく分かります!
私も初めての妊娠で里帰り出産せずに産むのですが、、
今になって漠然とした不安感に襲われています。
妊娠中はホルモンバランスが崩れ精神状態が良くなくなると聞きますが正にその通りで毎日細かいことにイライラしたりいろんなことが心配になったり不安になったり涙出てきたり…こんなんでこの先大丈夫かなって思います😭
でもこんな風に嫁が思ってるなんて旦那には分からないだろうし言ってもどうせちゃんと伝わらないだろうし言うことを諦めました😅
理解してくれようとする男の人はいるだろうけど、うちはたぶん理解できないタイプの旦那です😅妊娠初期〜中期のときは辛いときは辛いと伝えてましたが、やっぱりなんだかイマイチ伝わらないと思ってからの妊娠後期はもう諦めています笑
結局は自分で乗り越えるしかないんだなと!
女は強いんだぞ!という気持ちに切り替えていこうと思っています!
離れたところで頼れる人も周りにいない中、沢山不安もあると思いますが一緒に頑張りましょう☺️Mamaさんと同じ気持ちの人いっぱいいると思うので自分だけじゃないんだと思えたら少しでも楽になると思います😌