※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさぃ
ココロ・悩み

女性は育児と就活に奮闘中。夫に作った夕食を「まずい」と言われ、傷ついて泣いてしまう。病院に行く際、夫と顔を合わせず、自分と子供だけで出かける。夫は後から探しに行くも見つからず。心の余裕の大切さを感じる。

悩みと言うかちょっと吐き出したくて…。

現在、四ヶ月と一歳と三歳を一人で家で育児してます。来年から復職しようと今、自分の就活と保活を頑張っていて、昨日も暴れん坊の上二人と寝返りを始めうつ伏せにならないかとひやひやして、目が離せない末っ子を見ながら、いつものように主人が帰るまでに夕食を作ってました。

いつも以上に昨日は、日中バタバタしてて凝ったものは作れなかったから先日旅行先で買ったほうとうに、沢山野菜を入れたものを作り主人にも「今日の夜ご飯は具沢山ほうとうです😃」と送ると「いいね~✌️」と嬉しそうな返事が来ました。

主人はここ数日朝早く、夜遅くに帰ってきて子どもたちの寝顔にしか会えなかったのですが、昨日は久しぶりに早く帰ってきたので、子どもたちも「パパ~💕」と大喜びでテンションも上がっていました。

主人が食事を始めると一番上の子が「ほうとう美味しい?」と主人に聞いたら「まずい」と言われたんです。(主人はキノコ類が苦手なのですが、なめこだけは食べられるし旅行先で食べたほうとうのなめこも普通に美味しいと食べていたので、今回も下処理をして入れたのですが、なめこの味が気に入らなかったみたいで…)
子どもは自分が食べて美味しかったから、パパにも共感してもらいたくて聞いたんだと思います。

いつもだったら私もさらっと聞き流せると言うか対応出来るはずなのですが、私自身最近ちょっと調子が悪く寝不足だったり、疲れが出てるなかワンオペで三人を見ながら、一生懸命作った食事をまずいと言われてしまい、正直すごく傷ついたんです…。

自分が泣き出しそうなのを必死に我慢して、「パパの口に合わなかったかな?ごめんね、何か違うもの作ろうか?」と聞いたのですが、「いや、いい」と冷たく言われてしまい「まずいものを無理に食べなくていいから、残してね。子どもたち寝かしつけしてくる」と主人に言って寝室に向かい子どもたちの寝かしつけをしながら、悲しくて泣いてしまいました…。

なかなか寝付けず昨日のことを引きずったまま朝を迎え、今日は朝から子どもたちの予防接種があり主人と一緒にいく予定だったのですが、主人が起きる前にお金(昼、夜ご飯分代)手紙を置いて私と子どもたちだけで、病院に向かいました。

病院が終わって携帯をみると、主人からLINEが来ていて「準備終わったから病院か駅で待ち合わせ出来る?」と来ていましたが、
主人と顔を合わせたらきっと泣き出してしまうと思ったので、主人には「今日は、私は子どもたちと夜まで出掛けるので、私たちのことは気にせずパパは一人で家でゆっくり休むか、外出してきて大丈夫だよ。」とだけ送り、その後主人から来るLINEを読むのを止めました。

切り替えをしなきゃと思い、子どもたちとトイザらスで誕生日に買うプレゼントを選んだり、実家に顔を出しにいったりして、何とか切り替え、夜自宅に帰りました。

主人は、私にLINEをおくったあと家の近所や駅周辺に私たちを探しに行ったみたいですが見つからず、その後は家で過ごしたのか?どこかにいったのかは聞いてないので分からないです。

心に余裕がないと、普段気にならないちょっとしたことでも、すごく傷つくんだなと思った経験でした。
主人の前では切り替えができた今でも、これうちながら泣いてますが…😅

ここまでダラダラと長文になりましたが、最後まで読んでくださったかたありがとうございます🙇

コメント

ぶっつん

ご主人に言ってないんですか?!😵私なら、そんなら自分で作ったら?って言います。子供寝た後で大喧嘩しそうです。
ストレス溜まらないですか??大丈夫ですか??嫌なことは嫌、って言葉にしないと男性には伝わらないと思いますよ。

• ちぃさぃ

ちぃさぃ

長文読んでいただきありがとうございます🙇

言ってないです💦
    喧嘩になったら嫌だし…自分が悪いんだ…と思ってしまって😔

• 10月5日
  • ぶっつん

ぶっつん

ちぃさぃさんは悪くないですよ!全くもって悪くないです!好き嫌いがある人が悪いです笑
    娘さんが大きくなったら、「パパそんなこと言わないで」「好き嫌いしちゃダメだよ」とか言ってくれると思います!うちも娘通して夫に言うことがあります笑

• 10月5日
  • ちぃさぃ

ちぃさぃ

ありがとうございます😢
    下処理の仕方が悪かったのかな…入れなきゃ良かったのかな?など色々考えてしまって。考えれば考えるほど悲しくなって落ち込んでの繰り返しで…

主人の実家では、嫌いなものは無理に食べないでいい!の環境下で生きてきているので、私や子どもがいくら言っても無理な気がします😅

育ってきた環境って、大事ですよね…

• 10月5日
ジャッキー

3人とも年齢ほぼ同じです🙋‍♀️

ちぃさぃさん我慢しすぎですし、お子さんにとってもご主人のその答え方は良くないと思いますよ。
子どもに聞かれてマズイと答えたんですよね?作ってくれた人に感謝もせず、自分が嫌いなものが入っているからとマズイと答えるなんて、お子さんも同じように育ってもいいんですか、、
うちの主人はご飯時必ずありがとうと言ってくれますし、子どもがいらないと言うとママが一生懸命作ってくれたんだからいらないなんて言うんじゃないと怒ります。
我慢するんじゃなくてご主人としっかり話し合う必要があるかと😢

• ちぃさぃ

ちぃさぃ

長文読んでいただきありがとうございます🙇

年齢ほぼ一緒ですね!

そうですよね…私だけでなくきっと、私以上に息子も悲しかったですよね…自分のことばかりで息子へのフォローをし忘れてしまった、反省です😔

スポポビッチはオレだ〜さん
    もぶっつんさんからも、主人と話したほうがいいとアドバイスを頂いているので、怖いですが明日話してみようかなと思います💦

• 10月5日