※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けわ
ココロ・悩み

犬好きな旦那が飼っていた老犬2匹が原因でストレスを感じています。犬の鳴き声や音、匂いが気になり、ノイローゼになった可能性があります。犬と離れることを考えており、旦那との関係も悩んでいます。

動物好きな方はご覧にならないほうが良いと思います。
批判はやめてください…本当に悩んでいます

元々10年ほど旦那が飼っていた犬二匹と
旦那と私と1歳児で住んでいます。

この老犬2匹は

トイレ覚えたことありません、
無駄吠え激しい、
毛がものすごく抜け落ちる、
においがきつい

こんな感じです。

一応犬のスペースは隔離しています。

動物が嫌いな私にはストレスでしかありません。
まだ子どもも小さいのでなおさらです。

お昼寝してても無駄吠えのせいで起きたりします。

犬好きな人は気にならないのかもしれませんが
フローリングを歩く音、
餌を食べる音、
毛を吐き出す音、
ヘッヘッヘッという息の音、
全部気持ち悪く感じてしまいす。

もう犬に対してノイローゼなのだとおもいます。

お世話はする気にならないので
元々飼ってた旦那がすべてしてます。

私の実家が近いので近距離別居しようか真剣に悩んでいます。

犬から離れたいんですが
これは甘えでしょうか?

旦那からは反対されています

コメント

たた

私も動物苦手なので読んでいて
無理だー😭😭😭
となってしまいました。

なので近距離別居しようとする考えはおかしくないと思います。

そこまで嫌いなら離れればいいのでは??甘えというか元が嫌いなら仕方ないかと…

なーちゃんママ

離れたいならはなれてください。
そんな風に思いながら飼われてる犬がかわいそうです。。
トイレも覚えてないのは今までの旦那さんのしつけがなってないからですよね。
旦那さんがきちんと世話をするべきです!

POTATO

ストレスを貯めてノイローゼに
なるくらいなら実家に頼って
いいと思います!
さすがに、命なので簡単に
手放す事も出来ないので。
責任もって最後まで面倒見てあげなきゃいけないですもんね。

動物好きな人もいればそうでない人も
いるので甘えではないと思いますよ!

ゆき

結構される前から知らなかったんですか?

老犬ならもうトイレを覚えることは難しいと思います。
抜け毛も犬種によっては多いです。
種類はなんですか?
臭いがきついなら旦那さんに洗ってもらうかトリミングに連れて行ってあげるよう言ってください。

無駄吠えのなにか訴えてるのかもしれませんね。

甘えとまでは思いませんが、犬かいるのわかってて結婚したのなら家族だと思って可愛がってほしいですけどね。

お世話するわけでもなく存在するだけでノイローゼになるならその犬達が無くなるまで別居か離婚をするか、我慢して家族で仲良く暮らすかのどれかじゃないですかね?

動物がいることは子供にとってもいい経験にはなると思いますけど、お母さんがそんなんだったら子供まで犬嫌いになってしまいそうですね。

• ゆき

ゆき

結構される前から→結婚される前から、です

• 10月5日
まゆ

犬がわるい、けわさんがわるいとかじゃなく、しつけをちゃんとしてお掃除もしていればどうにかなる部分もあるので、旦那さんがちゃんと世話してあげてほしいですね💦
うちにもワンコがいて、すごく大好きな子ですがそれでも同じように抜け毛もすごいし、こまめにそうじしないと汚れるし、匂いも当然します。汚されるとたま~に嫌になるときもありますが望んで迎えた家族なのでお世話してます☺️

甘えではないです!
苦手なのに我慢してきたことがえらいですよ💦

るるるる~

結婚前から犬は飼っていたんですよね?
その時はどうだったんですか?

甘えでは無いと思いますが、結婚前からなら分かってて結婚してるし、自業自得では?と少し思ってしまいます…(すみません)

ノイローゼなるぐらいなら離れたほうが
いいかもしれませんが、旦那さんに反対されてるんですよね…

犬部屋つくるとか、義両親に犬を預かってもらえないか相談してみては?
老犬とのことなので難しいかもですが…

さ🦖

動物苦手です‼︎
旦那は、実家で飼ってました(。・ω・。)ノ

旦那はちゃんと躾をしていた人で
トイレを覚えないのも
無駄吠えするのも、旦那さんがしつけを疎かにしたせいです‼︎
毛に関してはもう仕方ないかと思います…
においがきついのは
トリミングへ行ったり
餌とかで軽減されると聞いた事あります‼︎

甘えというか、普通に
しっかり旦那さんと相談するのが良いと思います‼︎

私は動物苦手ですが
今後命の大切さを息子に教えてあげられるし
飼っていた友人とか見ていて
いいなぁと思っていたので
いつか飼ってみたいなぁと思っています‼︎
元々私が苦手なのも知っているので
その辺は旦那もわかっているので
色々教えるし、どうしたら良いかも俺がいるから大丈夫だよ‼︎と言ってくれてます‼︎

いちごめろんぱん🔰

甘えではないですよ😆!
療養と考えるといいと思います。

旦那さんがわんちゃんのお世話を全てやってくれているのであれば、ご実家にお世話になるのも良いかと思います🙋‍♀️

少し気が楽になったら、少しずつ顔を出す日を決めるとか工夫されてはいかがでしょうか?

犬に対してのストレス+育児をしながらの生活は絶対に今後どこかで爆発してしまいそうです😣あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね‪( ;ᯅ; )‬

旦那さんからはご実家にお世話になるのを反対されているとのことですが、どのような理由で反対されているのでしょうか?

ご主人と10年過ごしてきた犬たちからしたら、けわさんと子どもさんが新入りで、お世話をしないとなるとご主人でもなければ新参者の居候だと認識していると思います。
犬たちも老犬でしょうから、新参者が現れて隔離されてそれこそノイローゼになっていると思います。
けわさんが甘えてるとかではなく、お互いのために離れた方がいいと思いますよ。

まる

ノイローゼ、限界と考えるのなら別居が良いと思います!

でも犬飼われてるのは知ってて結婚したんじゃないんですか?🤔
旦那さんのご実家で飼ってた犬がやって来た、とかの理由だったらごめんなさい💦
でももし飼われてるの知ってて結婚してるなら、犬のしつけ具合も分からず結婚したわけじゃないですよね?
普通の飼い犬ならトイレはマスターしますし、無駄吠えもそんなに無いのが普通です。
匂いもトリミングに月に1度、それ以外にも自宅で匂いが気になったらその都度シャンプーしてます。
爪切りもマメにしてるのでそこまで歩く音はしませんし、毛を吐き出すなんてかなり異常な事です💦
犬を2匹うちも飼っていて、ワンオペ育児に犬の世話もワンオペな我が家でも理解できない状況過ぎて旦那さん、もうちょっとしっかりして欲しいですね🤦‍♀️💦
はっきり言って犬や嫁や子供も、そんな環境で暮らさせてるなんて信じられないです😅

♡

実家に入っていいと
思います。でも10年も飼って
いるわけですし
結婚する前から分かって
なかったんですか?

私は犬飼って居るので
批判に聞こえたら
申し訳ないんですが
トイレが出来ないならオムツ
をさせたり
においや抜け毛は
トリミングしたり
ブラッシングでだいぶ
変わると思いますよ!

隔離してお散歩や遊び
しないと寂しくて余計吠え
たりしますよ💦

動物大好きな側の意見ですが、ご主人の飼い方が中途半端な愛情だなと感じます。
本当にペットが可愛いならば、家族に迷惑をかけたり嫌われたりしないように、きちんと世話すべきです。
吠えもしつけグッズなどありますし、においや抜け毛も美容や病院での治療でかなり軽減できます。

もともと動物が苦手なのならば、ますます苦手になる環境ですよね…。
ご主人は「一緒に暮らせば慣れるし、情がわく」みたいな軽く考えているのでしょうか?

別居できるなら、した方がお互いに楽だとは思います。

ぺーすけ(19)

真面目に近距離別居した方がいいですね。旦那さんに強く言って見てください…。老犬となるとお世話が大変になるし 動物嫌いの人からしたら 育児に家事やらあるのに、余計ストレスが倍溜まるので😓

• ぺーすけ(19)

ぺーすけ(19)

動物好きの意見ですが🙋‍♀️

• 10月5日
梨

はじめまして。
不安にさせるつもりはないのですが、前にテレビのニュースで両親に赤ちゃんを預けている時に、両親の家で飼っていた犬が赤ちゃんの頭をかじってしまったとかで、赤ちゃんが亡くなった事件がありました…
やはり、命なので、真剣に検討された方がいいかもしれません。
私の家も老猫を飼っていますが、二階には上がってこないので、赤ちゃんとは一切触れさせないようにしようと思っています。

のんまーま

皆さんが言うように結婚前からそれは分かっていたんですよね?
なのに、なんで結婚したんですか?
旦那も旦那です。なんでもっとちゃんとしつけをしないのか意味不明です。
抜け毛や匂いは1週間に1回お風呂に入れてたり毎日ブラッシングしてたりしていたら大丈夫です。
実家で10匹飼っていますがちゃんとお手入れしてます。
けわさんとお子さんはあとから入ってきた人なので犬を隔離するなんて有り得ません。
けわさんが実家に行った方がいいと思います。
それに、毛を吐き出す音ってなんですか?家の子は誰もそんなことしません。
ちゃんと家の掃除などしてますか?
こんな質問こんな所でしないで頂きたいです。気分害します。
本当に悩んでるならこんな所ではなく旦那と真剣に話し合うべきです

よよ

私も犬が嫌いです。
無駄に歩き回る感じとか、落ち着きがなく、はしゃぐ犬を見て、うっとおしいなぁ、近寄らないで、てゆう感覚なので分かります。
確かに私達みたいな、犬が苦手な人種にとって、存在感の大きい犬がいるとノイローゼになりそうになりますよね。
私なら里親を探してほしいってお願いしてしまうと思います。自分が出て行こうと思えるほど、犬と旦那さんの生活を優先してあげようとしてる主さんは優しい方なんですね。
旦那さんにちゃんとこうしてほしいって伝えれたらいいですね。

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ動物嫌いです!
私は、他の方がしつけがどうのこーの言ってますが、ちゃんとしつけられてようがなんだろうがもう存在が無理です…
一緒に暮らす前に確認したほうがよかったですね💦
私は一緒に動物と暮らすのは絶対的に無理なので犬が亡くなるまで別居します…
だいぶ前の投稿ですが💦
頑張ってください😭