※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝かしつけが大変で、抱っこが重いです。授乳をやめたことで寝る時間が遅くなり、抱っこを繰り返して眠らせています。自分も疲れているため、辛いと感じています。保育園では昼寝がしっかりしているそうです。

2歳3ヶ月の息子の寝かしつけ(抱っこが重くて)大変です😭

2歳になってから断乳をしました。
それまでは授乳が入眠のきっかけになっており、
授乳してから寝室にいくとわりとすぐ寝てくれていました。

授乳をやめてから、眠くなるきっかけがないみたいで以前より寝る時間が2時間ほど遅くなりました💦

いろいろ試行錯誤しているうちに、今は
歯磨き⇒電気消す⇒抱っこして窓の外を見る⇒お布団にいく⇒お話する⇒抱っこで氷食べたいというので氷たべる×3回⇒寝れないママ抱っこ⇒横になる⇒抱っこ…と何回か抱っこを繰り返して眠くなるとトントンで寝ていきます。

自分も眠いので横になった体勢から何回も体を起こして13キロをよいしょ!っ持ち上げるのが地味にしんどくて😳
抱っこ、と言われる度に「あぁ…またか…」と思ってしまいます。
昨日は初めて「ガォくるよ?寝な 」と脅してしまい、さっきまで寝そうになかった息子が急に静かになり涙目になりながらすぐ寝ていきました😳💦罪悪感😭💦

寝たフリとかトントンだけで寝て欲しいのですが
断乳したときのように心を鬼にして、
寝たフリしたりして要求を聞かないようにしないとやっぱり変わらないですよね?😭

抱っこも今だけと思ってとことん抱っこしようかな、とも思うのですが…ほんと重くて💦いつかは自然に寝ていく日がくるのでしょうか😭

ちなみに保育園では毎日ガッツリ3時間お昼寝しています😳💦
今は1歳児クラスですが、2歳児クラスになったらお昼寝の時間を短くして欲しいと切に願います(笑)

コメント

ちい

バランスボールに乗って抱っこして
寝かしたら楽です(^^)♪!

息子もよくしてました!!
今家ではトントンで寝ますが
実家のときは寝ないので
バランスボールで寝かしてますよ♪

確かにお昼寝は長いですね(T_T)
息子の保育園は長くても2時間
基本的に1時間~1時間30分で
起こされます!

夜寝ないのでもぅ少し短めで
頼んでもありだと思います♡

  • なつ

    なつ

    バランスボール!
    自分のシェイプアップにもなりそうでいいですね(*^^*)!

    休みの日は1時間半くらいで起こすようにしているので、
    3時間も寝てたら眠くならないよなぁと思います😳💦
    一度相談してみようと思います🙌

    • 10月4日
  • ちい

    ちい

    男女が乗れるバランスボールと
    ピンクの一回り小さい
    女性用?のバランスボールがあり
    私は小さい方購入して
    1歳ぐらいからしてましまよ!
    ずーっと抱っこ本当重たいですよね(T_T)
    腕パンパン…。。。
    ぜひ、購入してみてください♡
    抱っこ紐みたいくっついてるし
    ほど良い揺れも似てるので
    長くても30分ぐらいで寝てくれて
    すっごい助かりました(笑)(笑)

    息子もお昼寝してるとき1時間30分でも
    夜寝るの時間かかってました(T_T)
    3時間なんてもっとですよね💦

    • 10月4日
  • なつ

    なつ

    ちょうど自分の腰周りも気になっていたので…今早速楽天で注文してきました♡♡
    届くのが楽しみです(o´罒`o)
    ありがとうございます♡♡

    • 10月5日