※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

3歳の娘が日本脳炎の予防接種後に高熱と痙攣を起こし、不安と恐怖を感じています。痙攣が再発した場合の対処方法について救急車を呼ぶように言われたそうです。助けになる情報をお持ちの方、ご教示ください。

アドバイスください!!!!

日本脳炎の予防接種をして副反応で高熱が出て痙攣までおきた方いらっしゃいますか?

3歳の娘が今日の午前中に予防接種したんですが、8時くらいから一気に熱がでて手足は冷たい状態で。寝たんですが、22時頃39.8度までいきその後1分ぐらい白目むいてあわふいて痙攣、そのまま寝たけどすぐ起きて、朦朧としている様子で幻覚が見えてるんじゃないかと思うようなことを話していました。
一時間ぐらいしてさっきやっと寝れたのですが、
今は足が冷えてて暖かくしてるんですけど、また一気に熱くなった時に痙攣すふんじゃないかと不安で怖いです。
痙攣も初めての経験で怖くてしかたありません。

次痙攣がおきたら救急車呼んでいいと夜間救急に言われたました。

何か娘の助けになるようなことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!( ; ; )

コメント

ちゅる(29)

解熱剤はないですか💦?

• パカちゃん。

パカちゃん。

解熱剤もってるんですけど、病院からは寝れるくらいであれば入れなくてもいいと言われました。
    もし寝れないとかであれば入れてあげれば…とのことでした。

• 10月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちは上の子が痙攣持ちなので
    38度超えたら予防の座薬を入れるように言われてます💦

初めて痙攣起こした時は、
    日中だったので小児科に電話してすぐ連れてくるように言われました💦
    その時の説明では、
    痙攣が起きたらすぐに座薬を入れるように指示されました💦

救急でも座薬使わずに
    次痙攣起きるまでは様子見と言われたんですかね😭?

• 10月4日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

夜間急患の問い合わせの病院に言われました!
    一応寝れたので大丈夫なんですかね( ; ; )とにかく今は脇とか首とか冷やして扇いであげてます。

救急の番号が調べてもわからなくて。症状の相談で119にかけるのは違いますよね?
    どこに相談したらいいのかわからなくて…

• 10月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

#8000にかけるといいと思います!

• 10月5日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

そこでも聞きました!
    こう言われたんですけど大丈夫でしょうか?…という感じで内容を伝えたら、それでいいと思います。とのことでした。
    復唱するような感じだったので、ちょっと呆れられてたように思います(ーー;)

• 10月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なら、少し様子見てたらいいと思いますよ(^^)
    ただ、次起きたらすぐ救急車呼んでくださいね💦
    あとどれくらい続いたかとか時間も聞かれると思います!
    手足の硬直とか状態もなるべく把握しておくといいと思います!

• 10月5日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

アドバイスありがとうございます( ; ; )慌てず、時間と様子、気をつけておきます!

経験してらっしゃる方にアドバイスいただいて少し不安が取り除けました>_<
    ありがとうございます>_<

• 10月5日
ゆき

すみません、痙攣までは起こしてないのですが、娘の話です…
日本脳炎の予防接種の日の夜、39度の高熱が出て一晩うなされました…すごく苦しそうでしたがなんとか寝てくれたので一晩様子を見ました…
翌朝、何事もなかったかのように熱も下がりケロッとしてました!2回目打つのが怖くて仕方なかったのですが、熱だけだったためか先生もそこまで気にされず、2回目を打ちましたが、その日は何事もなく済みました(*´-`)

高熱、怖いですよね…何事もなく朝が来ることを祈ります!

• パカちゃん。

パカちゃん。

お話教えていただきありがとうございます>_<
    ほんとに不安で不安で仕方ないです。痙攣、話には聞いていたけどいざ子供がなると、あたふた落ち着かず…
    怖くてしかたありません(TT)
    4週間後に打つのが怖いです。

今日は寝ずに娘を見守りたいと思います。

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

一晩お疲れ様でした!
    体調どうでしょうか?眠れてましたか?(*´-`)
    ほんと、何回も打つの憂鬱ですよね…次回は、痙攣のことを相談された上で打つかどうか判断した方がいいと思います!

• 10月5日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

わざわざコメントいただきありがとうございます(´・_・`)
    途中何度かしんどそうに起きてましたがとりあえず今朝には37度代までは下がって、本人も元気そうです( ;∀;)
    今日病院に行って相談してみようと思います!

本当にありがとうございました☆

• 10月5日
ak

12時間ほど前に娘が日本脳炎の予防接種しました。
只今 38度ちょいあります(;ω;)
何か情報がないかとママリ見てました💦

痙攣の経験はないですが
白目むいたり泡ふいたり怖いですよね😭

お互いの娘ちゃん、早く熱下がりますように😔

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます。
    とりあえずその後痙攣は起きず朝には37度代まで下がりました!よかったです( ; ; )

ホントお互い早くよくなるといいですね>_<

• 10月5日