※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

息子は早産で酸素を使用中。いつ取れるか、在宅酸素の可能性はあるか。

早産・低出生体重児・NICU卒業のお子さんを出産された方にお聞きしたいです。

息子は30週1800gでうまれました。
うまれて1週間は自発呼吸していたのですが、しんどくなってきてしまったので鼻に酸素をつけて一ヶ月たち、ただ今34週3日、細いタイプの酸素に変わりました。
一日1回〜2回、夜に無呼吸することがあるそうです。

この酸素はいつ頃取れるのでしょうか?
在宅酸素になる可能性もありますか?

コメント

病院にもよると思いますが、うちは無呼吸くらいなら普通に退院して酸素モニターでした。病院でも無呼吸だけならモニターだけでした!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦病院によって様々ですね。
    まだ退院も一ヶ月先なのですが、いつ取れるのかなぁと思いましてm(_ _)m

• 10月5日
あおみ

33週1794gで生まれました。
始めは挿管して直接肺に空気を送り込み、生後2日後からは鼻からの酸素に切り替わりそれから3週間くらいは付けていたと思います。状態が良くなれば心配しなくても外れますよ。ただ低出生体重児で生まれただけならば在宅酸素になることはないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

鼻酸素してからもう3週間もたつし、まだ無呼吸しますって言われて本当に取れる日が来るのかと不安になってしまいました( ; ; )

在宅酸素になるケースは慢性肺疾患など見つかった時などでしょうか?

• 10月5日
  • あおみ

あおみ

状態が良くなれば外す練習をしていくと思いますよ。しんどくなった兆候が見られたら酸素を付けるみたいに。詳しくはわかりませんが、在宅酸素って結構重症ケースな気がするのでもし当てはまるのであればそういったリスクの話が先生からあると思います。心配であればここで聞くより先生や看護師さんに聞くのが1番スッキリしますよ!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

今も何度か無呼吸をするので酸素の濃度?を上げたり下げたりして調節してくださってました!

看護師さんに聞いたところ、100%ないとは言えないけど、無呼吸は予定日に近づくにつれて無くなっていくと思いますよと言われましたので日にち薬だなぁと思っています💦

• 10月7日
Rママ

2人目がちょっとちぃさんとは違いますが、37週と3日で出産し新生児一過性多呼吸と無呼吸のため、NICUとGCUに入院していました。先生からは、週が早かったから、呼吸を忘れることもある。出産予定日頃には、無呼吸治ると言われました☺️実際、今退院していますが、入院していた病院では、無呼吸から、1種間様子を見て、お母さんが赤ちゃんが家に来ても、心配ならないようにしていると言われました!

• ママリ

ママリ

やはり、少しでも早いとそのようなことがあるのですね。

息子は眠ると無呼吸するので、忘れすぎなような気がしてm(_ _)mでもよく考えてみればまだ生まれるまで5週間前だなぁと…💦
    私の心の余裕のなさで、不安になり自分を苦しめている気がします😔

• 10月7日