※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
雑談・つぶやき

結婚式について💒よく、ご祝儀5万とか10万包むってのを見ますが私の住ん…

結婚式について💒

よく、ご祝儀5万とか10万包むってのを見ますが
私の住んでる地域(北海道)では
会費制(1万2000円〜1万6000円くらい)で
かなり仲良い方じゃないと
ご祝儀は出しません∵⃝︎
出したとしても 友達なら1万か3万程度!

そんなんでも結婚式 月に2回とかあったら
おぉ、、!と思うのに
内地の方は…ご祝儀が大変だなぁと思っちゃいました😂💦

最低賃金も違うし
都会の人はお金持ちなんですか??笑

同じ日本なのに制度?が違って面白いなと思います٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

年子👧mama

同じ日本でも色んな地域差があって面白いですよね😊
ママリで知らないことを知れて勉強になるなー!面白いなー!って見てます😋

ご祝儀が5万や10万は親戚だけで、友達なら3万ですね☺️
確かにたくさん結婚式あるとキツいなと思いますが、それ以上に楽しさや幸せな気分をもらえたり、久しぶりに友達が大集合出来るので結婚式好きです❤️
ご祝儀包む分、引き出物で返してもらえますしね😌

ちなみに長野県です!

  • m

    m

    本当 思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    方言とかも面白いですよね😂✨

    結婚式は幸せ沢山分けてもらえてこっちまで幸せになりますよね💕
    あっ、北海道は 引き出物は豪華なものではなくバームクーヘンあたりのお菓子が主流です♪

    • 10月4日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    方言とか面白いですよね!
    当たり前に使っている言葉が通じなかったり、ママリで初めて方言と知ったり…😂
    北海道も大きいのであると思いますが、長野県だと同じ県内でも違いがあったりして面白いですよね☺️

    そうなんですね!
    長野県は、引菓子(バームクーヘンなど)、縁起物(鰹節、お茶漬けなど)、引き出物(カタログや食器、タオルなど)の3点が多く、ご祝儀の金額で引き出物(カタログなど)の値段が変わります😊

    • 10月4日
琳

思います💦💦沖縄は御祝儀1万円が普通なので(家族だろうと友達だろうと)
内地の方、そんなにだせるってすごいな〜と思います(笑)

同じ国でも違くておもしろいですよね(笑)🤣

  • m

    m

    沖縄いいなぁ、、、
    行ってみたいです🥺💗笑

    内地のひと本当尊敬しちゃいますよね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎笑

    • 10月4日
めめ

こちらは友達が3万で
夫婦で呼ばれたら5万
きょうだいの結婚は10万
その他親戚5万です😭
来年かなりお呼ばれしてて
祝儀だけで20万近くさよならします💸

  • m

    m

    えぇえ、、、ご祝儀だけで20万…💧
    ちょっと考えられないです😞笑
    その分沢山幸せ分けてもらって来てください🥺❤️

    • 10月4日
  • めめ

    めめ

    しかも女の人って
    参加するこちらも
    ワンピース同じの着たら
    いけないとか色々買って
    揃えないといけないし
    ヘアセットもお金かかるし
    参加しちゃえば本当に
    楽しいんですけどそれ以前に
    お金すごいかかります🤣

    • 10月4日