※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

三歳の男の子が七五三でお参りに行きたい。袴が主流か、タキシードでもおかしいか相談。4月に入園式もある。

三歳の男の子が居ます。三歳なので七五三でお寺にお参りに行きたいのですが、袴が主流ですか?着物持ってないし、4月に保育園の入園式あるのでタキシード的なのを買ってそれ着てお参り行こうと思うのですがおかしいでしょうか?

コメント

あんころもち

男の子も3歳やるんですか?

• あやさん

あやさん

男の子は3歳、5歳にやるって聞きました。

• 10月4日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね!3歳聞いた事なかったので、すみませんでした💧

• 10月4日
  • あやさん

あやさん

地方によって違うみたいですが…

• 10月4日
  • あやさん

あやさん

どっちの両親に聞いても、分からない、知らないって言われたんで…なら、やっちゃおうかなと。

• 10月4日
メメ

3歳だと袴よりも着物で被布が多いんじゃないですかね☺️
3歳男児に袴…絶対着付け大変ですし笑。

個人的にはフォーマルウェアでのお参りアリです!
うちもそれでか被布で検討してます🙆‍♀️
男の子は5歳がやっぱりメインだと思うので、袴はそこで着せるつもりです。

• あやさん

あやさん

すいません。被布ってなんですか?😅

着物だと持ってないし、3歳だから、レンタルして汚したりグズったりするの嫌だなって…フォーマルスーツなら汚しても気にならないというか😂

• 10月4日
  • メメ

メメ

画像みたいなのです☺️

分かります!
    汚したりしたら…って思いますよね💦
    うちは実家に着物だけあるので被布を買うかなぁって…。
    来年通う幼稚園が私服園に決めたらフォーマルウェア必要なので、それで行っても良いかな?と思ってます😃

• 10月4日
  • あやさん

あやさん

なるほど!着物があるのか義実家には、聞きたくないので(笑)勝手にこっちで決めてやろうかなと😅非常識でなければフォーマルスーツでもいいですよね?こういうことって何処で聞いたらいいんでしょう?

• 10月4日
  • メメ

メメ

七五三って個人的には子供の健やかな成長を祝うものなので、服装に関しては自由で良いんじゃないかなと思います☺️
    お宮参りもベビードレスの人、きちんと着物用意するおうちと色々ですし🙆‍♀️
    フォーマルスーツもきちんとした服装だし、問題ないかなと…。
    写真は着物、お参りは洋装って結構ありますし😃

どこで聞くのが正解なんでしょうね💦

• 10月4日